(🐱)無(wú )言(🔃)な(🧙)木(🛹)像にも、声はあり(🥉)ますね。
姉(🥇)(zǐ )の家(🕎)の店座(zuò )敷から奥(🔦)のほ(🤽)うへ(👸)通う中(🔕)央の広いへ(🤓)や(🙆)は薬(🌆)方くすりかたの仕事(shì )場にあててあって、(🌉)静かな日(rì )の光が(👳)障子にさしてきている(📃)ところです。そこには薬種やくしゅを(🥇)刻むもの、袋(dài )を造(🏕)るもの、丸薬の数(🏑)を量(liàng )り(🖕)入(💝)れる(🐛)もの(🗽)、それぞれ(♌)の受け持ちがあり、中(zhōng )には(😬)薬の紙を折る(🐼)ことを(🐕)内職にし(🚾)て古い士(🏴)族屋敷の町(🏕)の(🐰)ほうか(🙅)らかよって(⛹)くる(🍐)老(lǎo )人(rén )もあ(🛌)りま(🚅)して、みんな秋の行(há(🍼)ng )商の(🕹)したく(🌉)に(⛸)いそがし(🤥)が(🐥)っていました。
(⚾)姉(🧦)(zǐ )夫婦とそ(💝)の娘(🏯)とは木曾福島きそふく(🖕)しまか(🏵)ら、おじ(🐂)たちはと(🏚)な(🕧)り村の吾妻(🌲)村(🔓)あ(🥒)ずまむらから(🎊)と(🈹)いうふう(👞)に、親戚(🦈)しんせきや古い知り(❣)人(ré(🎪)n )は郷里(📤)の神坂村み(Ⓜ)さ(🗝)かむらへと集まっ(😡)て来ていました。村(cū(🆕)n )の人(🥡)た(🍎)ち(🔈)は(🚓)母の葬(zàng )式(🕴)のしたくをして、遺骨(gǔ )の着(🐽)くの(🥋)を待っていて(🎖)くれたのです。わたしは暗く(🈹)なってから村の入り(🈸)口(kǒu )に着(zhe )きました。
玄関からたずねてくる客(🔫)は表口の(🍱)格子こうしを(🥀)あけては(🍉)いりまして、取り次ぎ(🥃)を(🎯)頼むのですが、その応接がわたしのつ(🍸)とめでした。うやうやしく手を(💜)ついて(🍁)おじぎを(🔫)するこ(👒)と(💙)、客の名を奥へ(⏰)通すこと、案内するこ(🎛)と、茶(chá(🖨) )を運ぶこと、客のはきものを直し(🏿)てお(🏽)くこと、それか(🛃)ら庭先をはき(🎽)きよめること(🥠)な(📥)ぞ(📱)、長(😜)い月(👙)日(📘)(rì )の(🅾)間(jiān )には(🤖)わたしも慣(💻)(guà(🌅)n )れま(🚀)し(💵)て(🛒)、それを(🚿)自分のつとめと(🛤)思ったばかりでなく、玄(🛐)関にすわることをい(🖤)っそ楽し(🐚)く思う(🦍)よ(🎇)うにもなり(💲)ました。わたしはよくそのせまい小(🅾)さなへ(🌈)やで好(⛏)きな本(🌘)(běn )を読みました(🈺)。今(jī(🍭)n )になって(📶)みます(🅿)と、わたしの勉強はほかのお友だちとも違(wéi )いまし(🛣)て(🔝)、こん(🥋)な玄関(💾)番(fā(🗯)n )が土台に(📙)な(😉)ったか(💙)と思(sī )います。というのは、いろいろ(✈)な用(🎯)(yòng )事でおじ(🖨)さん(🎃)のと(🔊)ころへたずねてくる(🚘)男や女の(🌄)客を(🕟)迎(yíng )えた(🎨)り(🏏)送(🛹)ったりす(😺)る(🐊)うちに、いく(🏦)らかずつでも、さ(💶)まざまな世(shì )の中を(💋)見(⏲)る目があいて(🎛)行ったば(🙂)かりでなく、わたしたちとはまったく教育の受け(🧛)方の違った少(🙌)(shǎo )年(nián )や青(🕸)年、東京(🚪)(jīng )の(⏯)下町(dīng )あたり(⛱)に年季(🤛)づと(💻)めする町(💋)家の若者、それ(🦗)から地(🍟)方出の奉公人(ré(🕠)n )な(🎧)どが(👔)気(😼)風(fēng )ののみこめるようになったのも、こん(🏪)な玄(🤘)関番の(🧘)お(🛐)かげ(🚿)だか(☕)らでした(🙍)。
近(jìn )江おうみ(⏮)の(🛥)刀(🔏)(dāo )鍛冶(yě )かた(😥)なかじ(😓)、堀井来助(🚉)ほりい(💂)らいすけ老人は、刀鍛冶のほうの名前(qián )を胤(yìn )吉たねよしと(😰)いいました。二十(shí(🐗) )五(🎊)(wǔ )歳の若さで近江の膳(🎖)(shàn )所ぜぜ藩(fān )のお抱(🛶)かかえになった(⚫)ほどの(🏆)腕ききでし(🕛)たが、明治(zhì )の世の中に(🎌)なりまし(🤛)て(💃)から一時刀(dāo )の(🥉)道(dào )もすたれたも(📔)のですから、(👺)琵琶(pá )湖(🚔)びわこのほとりの鳥居川村(cūn )とりい(🐕)がわむらと(🏐)いう(👷)ところ(🛐)にか(🌍)くれて(🔈)百姓(xìng )のくわやかま(🦊)などを打って(😥)い(🌭)ました。
八 荒(💌)浜
鹿野山は上総(😹)かずさと房(🥢)(fáng )州(👬)の両国にまたがってい(🥁)る山です。わたし(😋)の越(🐔)(yuè(🎯) )した峠はその山つ(🍒)づき(🛏)で、峠(gǔ )の上に(😕)一軒屋のあるようなと(🎭)ころ(🐳)で(🛋)し(🐪)た。通る人(🕡)も(🌧)まれでした。わ(㊗)た(😹)しはそ(🐫)れよ(🎆)り(😇)以前に伊賀いがと(🍪)近江おうみのさみしい国境くに(🔌)ざかいを歩いて越(🚆)したこ(🚊)ともあり(🤞)ますが(💭)、(🕦)鹿(🚱)野(👺)山の峠道はもっ(🈚)とさみ(🦁)し(🎋)いところでし(🧓)た。
海の口村は、もと川(chuān )岸(à(😏)n )にありま(🍗)したのが(🗑)、(🌋)川水のあふれたために、村(📸)の人たちは高原のす(👖)そへよって移り住んだと(📿)のこと。風(fēng )や(🕜)雪を防ぐために石をのせた板屋根を見(🍗)る(⛷)と、深山みやまずまいも思いやられます。そのへんに(🍹)住ん(🎮)でいる人たちの仕(🥈)事には(👪)、飼馬か(📡)いば、耕(gēng )作、杣(shān )そ(💸)ま、(🥗)炭(🅱)焼(⛳)きなどありますが、わけても(🐲)飼馬か(🔋)いば(📠)には熱心で、女です(🐈)ら(🦏)馬(❗)の性質をよく(🔮)暗記し(📓)て(📟)いるほどです(🍦)。そんな土地がらですから、娘ざかりのも(🏃)の(🐍)が馬に乗っ(🐐)て、暗い(🏸)夜(😐)道を通るなぞは(💆)平(💎)気でしょう。その人た(🦀)ち(🤛)が男を助けて(🔱)外でか(🥝)いがい(🚍)しく(🐢)働(⌛)く時(shí(🌛) )の(🔻)風(♿)俗(🚅)は、ももひき(🖍)、きゃ(👫)は(👼)んで、めくらじま(🤳)の手甲て(😎)っこうをはめてい(🏦)ます(🌚)。かぶりものは編(👷)みがさです。まあ、かわずふ(⏲)ぜい(🕞)がそんなこと(😭)を言ってはなん(😭)ですが、こ(🎴)れも(💀)見学のためと思っ(🍚)て見(jiàn )てき(🎷)たところでは(🗣)、娘(🏌)も美しいと言いた(🈴)いけれど、(🥗)さ(🚌)て強(🍸)いと(🐇)言ったほうが至当で(🐈)、すこやかな生(shē(🈂)ng )き生きと(🛐)し(🍂)たおもざしの(🌟)もの(🌨)が多いようで(⏲)す。
(🌥)わたし(🍷)の郷(♋)里では(🗄)、て(Ⓜ)いねい(🏫)に(🕌)人のこと(🛩)を呼ぶには「(🔦)お前さま(💴)」、自分の(😜)ことはだれに向(⛔)かって(👺)も「おれ(🥒)」です。そこで(🎽)、か(🧛)しど(🆖)りはことばをつづけて、次(🀄)のように語(🎹)りました。「ごらんのとおり、先年の大火で村も焼けま(💩)し(🙀)た(😞)。お前さまの(🛫)生(🐺)ま(♿)れた(🥙)古い屋(wū )敷の(💻)あとも(🦅)、今(🎲)は桑(⚫)畑です。あの桑畑(🥡)からは、(🍽)たった三つだけ焼け(🏍)残(😯)った物(🏫)(wù )が出てきました。一つ(⭐)は古(gǔ )い鏡、一(yī )つはお前さま(🐙)がおと(🌏)うさまの石の印、もう一つは(🌧)お(✒)とうさまの部屋の前に(🌦)あっ(🌋)たぼたんの(😳)根から吹き出した芽。ほん(🕉)とに(🙁)――あの(🖱)古い鏡も大や(⛷)け(🎼)どサ(✊)。そん(🥈)なわけで、さっ(🔌)そく(🕦)普請ので(🅾)きた家も(😑)あり、かりの住まいに(🐲)が(🆔)まん(🙋)しているものも(🎢)あります(🍩)よ。なん(💟)に(🔩)し(🚙)てもあの大火(🐬)のあと(👯)ですから(🥕)ね。あれから(🛸)村(cūn )も変りました(🍵)。まあ、今だ(🥣)に(👳)む(🌗)かしを恋しがって、ふ(🤣)るさ(🥓)とのふところにすがり(🐆)ついている手あいもない(🐞)ではあ(🖱)りま(🙃)せ(🎌)んが(♿)、しかしも(⚪)うそんな時(🈷)ではなく(🖇)なりました。お乳(😢)の出(chū )もしないちぶさをしゃぶ(🏔)ってい(⏹)るような(🔻)ことはだめ(⏹)で(🏋)、(🔃)早(💸)く気(qì )のつい(🃏)た村の者(🏊)は皆この焼け跡からたち上が(🔒)ろ(💏)うとしてい(🍁)ます。そうで(🙅)す。この災難のどん底から(🌛)です。神(💋)坂(🦕)村(💂)(cūn )みさかむらも(💉)今は建て直る(♋)さいちゅうです(🍈)よ。」
ビデオ このサイトは2025-02-15 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025