先(xiā(🦖)n )師の(🔁)ご病気が(👠)重かっ(😈)た。子路が病気(🍩)平(🌪)癒(✔)のお祷り(🚲)をした(🌚)いとお願いした(🏀)。す(🎠)ると先師がいわれた。――
○ 矢ぐるみ==原(yuán )文(wé(🎠)n )に「弋」(🔻)(よく)とある(🥀)。矢(🛵)に糸を(㊙)つけ、それを島の(🗳)羽(yǔ )根にからま(😡)せ、生(shē(🚕)ng )擒(qín )する方法であつた。
「文王がな(💚)くなられた(🤝)後(🦄)、文(👇)という言葉(yè )の内容をなす古(🗒)(gǔ(🛁) )聖(shèng )の道は(😫)、天意に(🐯)よってこ(🚱)の私に継(jì )承(chéng )され(⭐)ているではないか。もし(🎷)そ(😻)の(🤲)文をほ(🖥)ろぼ(🚈)そうとす(🆔)る(🤢)のが天意であ(🐕)るならば(⛰)、(🚏)何で、後(🎍)の(🖱)世に生れたこ(🛡)の私に、文(🔘)(wén )に(🧣)親し(💺)む機会(🍍)が与えられよう(🥡)。文をほろぼすまいというのが(🗜)天意であるかぎり、匡(kuāng )の人(✨)(rén )たちが、いっ(💁)たい私に対して何が出(🕝)来るというのだ(🕓)。」
こころやぶれず
「やぶ(😍)れた綿入を着て、(🍞)上(shàng )等(🚐)の毛(🎢)皮を着てい(🎒)る者と並んでいて(🙋)も、平気でい(🔭)られ(🖨)るのは由(yóu )ゆうだ(📪)ろうか。詩経に、
○ 周公(🚮)(gōng )==すでに(🤣)前に(🈳)も述(🥋)べた(⚡)ように(🍝)、周(zhō(🌻)u )公は武王(wáng )をた(🥨)すけて周(📙)室(😨)八百(bǎi )年の基礎を定め(🗑)た人(🍴)であるが、その人となりは極めて謙虚(🎹)で、「(💴)吐(🗝)哺握髪」と(🕓)いう(🏺)言葉で有名なように、食事や、結髪(😓)(fā )の最中(🏏)でも(🤭)天(🔃)下の士(shì )を迎えて、(🐱)その建言忠(⏰)告に耳を傾けた人で(🏡)ある。
「(📉)聖(🔩)とか(😭)仁(rén )とか(🤟)いうほどの(🥢)徳(🔼)は、私(sī )に(🙆)は及びもつ(🍚)かな(🎑)い(🚽)こ(📅)と(❄)だ。ただ私は、その境地を目ざして(⤵)厭くこ(👐)となく(🤫)努(〰)(nǔ )力している。また私(🎤)の体(🥇)験(🥩)をとおして倦むこと(🔗)なく教え(👉)ている。それ(🖊)だ(✉)けが(🃏)私(sī )の(📻)身(🥌)上だ。」
○ (🆘)昭公==魯の国君、名は稠((🏹)ちよう)(🔚)、襄公(じ(🚈)よ(📆)うこ(🚦)う)の子(🗻)(zǐ )。
○ 子路(🥄)の祷(🍉)り(💚)は(🌡)、謂(❗)ゆる苦しい時(🈚)(shí )の神(⛷)頼(lài )みで、(💠)迷(😌)信(xìn )的祈(qí )祷以(💠)上(shàng )のも(🤸)の(🏋)ではない(🛹)。それに対して孔子は、真の心の(🍌)祷(dǎo )り、つ(🐀)まり天地に恥(✈)(chǐ(🍉) )じない人(ré(😽)n )間としての精進こそは、幸(🈁)福(fú(🈯) )に到る道(dào )だ、とい(🈶)うこ(🤞)とを説(shuì )いた。孔子(🍂)の教(jiāo )えには宗(zōng )教が(👉)ない、とよく(😴)いわれるが、「(💟)天」という言(🔱)(yán )葉(yè(🍄) )は、孔(🏼)子(🎨)によ(🍽)つて常に宗教的(de )な意(🏫)(yì(👗) )味に使われているのである。
先師(shī )のこの(🦅)言葉に関連したこと(🌸)で、門人の牢ろ(🔗)うも、こんなことをい(🍗)った。――
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