二二(二(èr )二(⬅)七(🕷))
○(🙃) (🤰)河==黄河。
「修行(háng )というものは、(🎄)たとえ(🐢)ば山(shān )を築くような(⛱)も(🏢)の(🥓)だ。あ(🐉)と(🛵)一簣も(🔮)っ(🍽)こというとこ(🤪)ろで(🎡)挫折し(🐿)ても、目(mù )的の山に(⚽)はなら(🙋)ない。そしてその罪は(🐖)自(⚫)分にある(🦐)。また、たとえば地ならし(🧠)をする(😓)ようなものだ。一(yī )簣も(😿)っこでもそこに(🌡)あけたら、それ(📻)だけ仕事がはかどった(👠)こ(🔧)とになる(😊)。そし(🧓)てそれは自(zì )分(🔽)が進んだのだ。」
先師は(✴)、誰(shuí(📏) )か(🚅)と(🤒)いっし(🍑)ょに歌をう(🍕)たわれる場合(🚅)、相(xiàng )手がすぐれた歌い手(shǒu )だと、必ずそ(🕳)の相手(🏐)にくりかえし(➡)歌(🦏)わせてから、合唱(chàng )された。
○ (🍆)本章(🥍)(zhāng )は「(😍)由らしむべし、知らしむべからず」(🍪)とい(🥌)う言(🥪)葉で広く流(🚭)(liú )布さ(🦋)れ、秘密(mì )専(zhuān )制政治の代表的表現であるかの(📑)如(✳)く解釈されている(🌫)が、これは原(🈹)文の「(🐔)可(kě )」「不可」を「可能」「不可能(📆)」の意味にとら(📃)ない(😀)で(🚭)、「命令」「禁止」の意味(wèi )に(🧥)とつたた(🌬)め(🛄)の(🛁)誤りだと私(🔇)は思(😬)う。第一、(📥)孔(kǒng )子(zǐ )ほ(🚫)ど教えて倦まなかつた人(🎂)が、(😶)民(mí(👂)n )衆(zhōng )の知的理(🛁)(lǐ(🚽) )解を自ら進ん(🔂)で禁止しよ(✳)う(🌬)とする道(dào )理はない。むしろ(📠)、(🆙)知的理解を求めて容易(yì )に得ら(💲)れない現(xià(🚵)n )実を知(zhī )り、それ(🦈)を歎き(🎟)つつ、その体(📲)験に基いて、いよ(🐫)いよ徳治主義(yì )の信(🍀)念(🎖)を固めた言(yá(🐍)n )葉(yè(😆) )と(🔚)して受取(qǔ(🔜) )るべ(🐍)きである。
「熱(🎂)(rè )狂(kuá(🕡)ng )的(🛶)(de )な人は正(🤝)直(🍩)なものだが、その正(❌)直さが(🌾)なく、(🚌)無(wú )知(📒)(zhī )な人(🕘)は律(🔠)義な(👼)も(🌴)の(🦄)だが、その律儀さがなく、才能のない人は信実な(🍣)もの(⚾)だが、その(😹)信実(🎱)さがないとす(🤯)れば、もう全く手が(🔹)つけ(🐡)ら(👶)れな(🍵)い。」(🏔)
(🐪)子(🎆)路は、先(✝)師にそういわれたの(🛎)がよほ(🔎)ど嬉(xī )しかった(🍵)と見えて、(🦄)それ(👾)以(yǐ )来、たえずこの詩を口ずさ(🐔)んで(📝)いた。すると、(😣)先(xiān )師はいわれた。――(💲)
○ 孔(kǒng )子と顔(yá )淵と(😂)のそれぞれの面(🖍)目、並に両者の結びつきがこの(🔚)一章(🚪)に躍(🔟)如とし(🐅)てい(🍬)る。さすが(⚽)に顔淵の(👂)言葉であり(👟)、(🏺)彼(bǐ )な(🈴)ら(🐹)では出来ない(🏐)表現(🐞)(xiàn )である(👁)。
先(xiān )師(🚹)が道の(😎)行われないのを歎じ(🎀)て九(jiǔ )夷(🗳)きゅういの地に居を(🎮)うつしたいといわれ(🔫)たことがあった。ある人が(🌃)それをき(🔇)いて先(xiā(💅)n )師にいった(❣)。――
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