「それ(🦆)に(⛹)しましても……」
孟懿(🥀)子(🔈)もういし、孝(⛷)を問う、子(zǐ )曰(🥣)く、(🌎)違(🦁)たが(👄)うことなかれと(🎛)。樊(fán )遅御はんちぎょたり。子之に告(gào )げて(📑)曰く、孟(mèng )孫(🌍)(sūn )もう(🈸)そ(🔕)ん、孝を我(wǒ )に(💉)問(🔋)(wèn )う。我対(duì )えて曰(🤷)く、違(🐧)うこと無かれ(🚶)と。樊遅(🎾)は(🌑)んち曰(🔅)(yuē )く、何の(👙)謂ぞやと。子曰(yuē )く、生には(🍕)之に事(🍚)つかうる(🐧)に(🏈)礼(🆒)(lǐ )を以(yǐ )てし(🌒)、死に(🏜)は之(👳)を葬るに礼を以てし(🕗)、之を祭るに(🚯)礼を以てすと。
「救(jiù )世(😒)済民の志を抱き、(🤙)国(guó(💁) )事に尽したいと希(😾)(xī )望(⏪)(wàng )しながら、いく(🦓)ら機会があ(🌐)っても出で(🏀)て仕えようとしないのは、果(🎤)して知者と云え(🛅)まし(🌆)ょうか。」
1 子曰く(😉)、(✴)学ん(😺)で(📱)思わずば則ち(✴)罔(くら)し(🍭)。思うて(🛁)学(xué )ば(🦕)ず(💢)ば則(🐷)ち殆(あや(🤘)う)(⛄)しと。(爲政篇)
「どうも恥かしい(🕣)次第ですが、思い当(dāng )りません。」
「礼(lǐ )は簡に失して(💃)もなら(⛽)ないが、また過ぎてもならない(🛢)。9過ぎ(🌨)たる(🖕)はな(🥝)お及ばざ(🏄)るがご(❄)としじゃ。人間に(🏜)はそれぞれ(🍡)に分というものがあるが、その分を上下(🏟)(xià(🏓) )しないところに(💯)、礼の正しい相(🐄)(xià(👮)ng )がある。分を(〰)越(🛴)え(🦒)て親を祭るのは、親の靈(📑)(lí(📍)ng )をして非(😑)礼(lǐ )を(✡)享うけしめ(🔑)る(🍅)ことになるの(👩)じゃ。のみなら(👎)ず、大丈夫の非(🔗)礼はや(🏇)がて天下(xià )を紊みだ(🉐)るも(🎵)とに(🖥)な(💌)る。親の靈をし(🐹)て(🈶)天下を紊(wě(♓)n )るような非礼を享けしめて、(☝)何が(🤾)孝行(há(👅)ng )じゃ。」
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