(🚺)朝倉(cāng )先(🦔)生(shēng )は、かつて次(🔇)(cì )郎に(🥜)、「現在の日本の指(zhǐ )導層の大多(🙁)数(👮)は(🥏)、正(🤑)(zhè(📫)ng )面からは全く(👈)反対(🥕)の(🎻)でき(🚺)ないよう(🐍)なこ(🚦)とを理由に(🕣)し(🕋)て(👬)、自(zì )分たち(🧜)の(🏰)立場を正当化した(🤵)がる(🐰)きら(🎫)いがあ(🕠)るが、そう(📞)したず(👸)るさ(🔣)は、ひとり(🐐)指(🚏)導(dǎo )層だ(🐕)けに限られたこと(❤)ではないようだ。たいていの日本(běn )人は、何かというと、表面堂々とした理由(yóu )で自分の行(🏈)動を(🦉)弁護し(🙃)たり、(🈵)飾かざった(⏲)りする(📋)。しかも(📗)、(💬)それで他人をごまかすだけでなく、自分自(zì(🥣) )身の(🏒)良心をごまかしている。それをずるいなどと(🐂)はちっとも考え(👏)ない。これ(🐫)はおそろ(🖨)しいことだ。友(🎄)愛塾の一つ(😜)の大きな使命は(📺)、共(⚫)同生(🎁)活(huó )の実践(jiàn )じ(🚷)っせん(🏦)を通じて、青年た(🛹)ちを(🥋)そうしたずるさか(🎎)ら救い、真(🐦)理に(🛥)対(duì )し(😁)ても(🗣)っと(🤟)誠実(🎤)な(🤴)人間に(🎿)し(🐧)てやることだ。」とい(🈵)う(⏬)ような意(yì )味の(⏫)ことを、い(💽)ったこと(🈳)があ(🚭)ったが、次郎は、便所(suǒ )の中から、飯(🥎)島のう(✡)し(🐺)ろ(🛀)姿を見(🐘)おくりながら、その(⛪)言葉(yè )を思いおこ(🔅)し、今(jīn )さ(🍸)らの(👯)ように、(🏳)大きな困難にぶっつかった(📫)ような気がし(🌺)た(🤧)の(👗)だった。
(👌)朝(cháo )倉先(🗓)生(shēng )は、この話(huà )を語り(🥔)お(🤦)わると、しばらく沈黙した(🤯)。
次郎は、朝(cháo )倉(🦔)(cā(🌔)ng )先生が、開塾(💇)最初(chū(🔼) )の(🍸)朝の訓(🛐)話くんわで、こ(👔)れほど激は(🚞)げしい(👳)言葉を(🧘)つ(🧤)かって、真正(🛥)面か(📶)ら(🔮)塾生(🎫)た(👏)ち(💇)に非(fēi )難をあび(🌪)せ(😪)か(🛸)けたのを、(🔹)これ(📅)までにきいた覚えがな(⬅)かった。か(🏘)れは、まだあ(🧥)とに残されている自(zì )分への(🙇)非(🐈)難が(🥨)、どん(🤽)な言葉(yè(🛂) )で表(biǎ(🛒)o )現(🦖)されるかを、身がちぢまる思(sī )いで待(dài )って(🐫)いた。
そんな(🏭)はず(🎙)はない!
では、なぜそれならそれとはっきり書か(😥)ないのだろ(🔆)う。道江(🐁)の名を書くのがきま(⏪)りわるくて、(🎂)暗(⚓)々裡あんあん(🙅)りにそれをほ(👶)の(😍)めかしたつ(➗)も(♓)りな(🧦)の(✨)だろう(🍧)か。あるいは(👲)、予告なしに道(🍣)江(🥈)をつれて来て、(🐙)自分(🔹)をおどろかすつ(⏮)もりな(🚌)のだろうか。いずれ(🔈)にし(🏘)ても、自分にと(🥚)っては、あまり(💕)愉快ゆ(🐝)かいなことではない。何と(💘)い(📒)ういい気な、甘あまっち(🌝)ょろい(🧀)兄だろう、と軽(🌗)蔑けいべつして(✊)やりた(🈸)い気(qì )に(😥)さ(🤶)え(❣)なる(🅾)。
「もっと考(📎)える(🎟)? ふ(😞)む。腑ふに(💘)落ちなければ、腑に落ちるま(🌻)で考(⏩)えるよりないだろう。自(zì )分で(🏡)考(kǎo )えない(🍎)で、人の言うこと(🏩)を(🚸)うのみにする(🔞)生(shē(🌶)ng )活(huó )なんて、まる(🔦)で(💗)意味がないから(🚹)ね。」
もうそのころに(🤐)は、(➰)塾生たちは、室内(nèi )の掃除整頓をすべて終(🍫)わっ(⭐)て、最後に、廊下(😙)や、玄関(📄)(wān )げ(🌗)んかんや(🙎)、そのほ(🎙)かの出入り口(kǒu )の(🍿)掃除にか(🤨)かっ(📠)て(🌰)いるとこ(😚)ろ(🔖)だった(🐵)。むろんそうした掃除も、(💣)分担(dān )ぶんた(🌮)んは(🍊)一(yī )通(🛃)りき(💫)まっ(🕥)て(🍘)いたが、厳(yán )密(🧤)には境界が定められないために、塾生たちはかなり(🕍)入りみだれ(👎)ていた。
「相(xiàng )変わらずですね(🤺)。」
次郎はぎくり(🔑)として、うまく返事がで(💙)きなかった。大河の(🎴)にっ(🔎)と笑っ(🏟)た顔(yá )と、その時言(⚓)った言葉とがあらためて思(🚮)い出さ(🦄)れたのだった。かれはしばらく眼(🏬)(yǎn )を(🍏)ふ(🏎)せて(⛺)いたが、
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