5 子曰(📝)く(❕)、父母(🌷)の年は知(🥫)ら(🏊)ざ(🙃)るべからざるなり(🐤)。一は(💷)則(zé(💹) )ち以て喜び、一は則(zé )ち以て(🐩)懼ると。(里仁篇(piān ))(🍆)
4 子罕(まれ)に利を(✔)言(👠)え(🍂)ば、命と与にし(🥓)、仁と与に(🥀)す。((➰)子罕篇)(⬅)
「つまり(🎀)、父(fù )母の生前に(📰)は礼を以(⛱)て仕(shì )え、死(sǐ )後には礼(lǐ )を以(😪)て葬り、ま(🥎)た(🍲)礼を(⏰)以て祭る、それが孝だと(➡)い(🐉)うの(💮)じゃ。」
と(⛩)、彼は心(xīn )の中(🚫)で叫(🔞)んだ。
「無遠慮にい(⬛)うと(🔪)、君(💥)にはまだ邪心がある(🤕)ようじゃ(🌤)。」(🕋)
彼(💕)が、(🎡)こんなに惨めな失敗(bài )をくりか(🔢)え(🍬)すようになったのは、不(bú(🧚) )思議にも、孔子が司空の職(🈹)を(😭)奉(fèng )じ(✏)て、彼の(🔚)上(📯)に坐るよう(🏑)に(🧒)なってからのことである。孔(🈴)子(🔫)は、これまでの(📨)司空とち(⏬)がっ(⏺)て、(🍢)非(fēi )常な部(📖)(bù )下思いで(😊)、(😞)めったに怒った(⏹)顔(yá )を(🌧)見せたこ(🦓)ともない(🌘)のだが、(🕝)どういうも(🎗)のか、(🌃)いざ奏(zòu )楽となると、楽(lè(🤥) )長の(🙂)手が(🗾)にぶ(🔄)ってしまう。む(🏺)ろん(🍜)孔子は、音(🖖)楽(📤)の道にずいぶん深(shēn )くはい(🥕)って(🌂)いる(🥛)人(🛸)だ(🌒)から、楽長(🍩)としても、彼を甘く見るわけには行(🧞)かない。しかし、そのために手が固くなる(💸)のだとは、楽長自(✂)身(🍂)も(🕛)考えて(🌚)い(🧀)ない。
これも(🏅)別にむずかしいことで(🈁)はない。子游(✈)(yóu )にい(🤖)ささか無作(zuò )法なと(🏣)ころが(✴)あるのを(🍨)思い(🥉)合せる(🌍)と、(🤼)孔子(💒)の心持(chí )もよくわかる。
「(🛒)で(💘)も、あ(🎥)の調子では、諸(🛑)侯(hó(🏫)u )を説い(🚾)て見たところで、相(xiàng )手にされな(⚫)いだろうと思い(🌵)ます(🕢)。惜しいものです。」
「(🎎)や(⚫)はり仲弓には人(rén )君の風(🅰)がある。」
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