九(😐)(二一四(🤙)(sì(😥) ))(🕶)
○ 子(🤮)路は孔(kǒng )子(🔜)がかつて大夫の職(zhí )にあつたので、それに(⛎)ふさわしい禮を(💎)も(💾)つて葬儀を行いた(🦒)かつたのであろう。師匠(📧)思(sī )いの、(⏫)出過(guò )ぎた、し(🧑)かも病(💒)中に(🍶)葬式のことまで考えるよ(💶)う(🌋)な先走つた(🗑)、稚気(🗼)愛すべき(🦒)子路の性格と、それ(✋)に対する孔子の烈しい(🍸)、しか(🧟)もしみじみとし(📇)た訓戒とが対照されて(😐)面白(🕡)い。
六(liù(🚀) )(二一一)
一(yī )七(qī )(二二二(😮)(èr ))(🚓)
「かりに周公ほど(🏡)の完璧な才(cái )能(🏖)がそなわっ(🦈)ていても、その(🚯)才能に(🛤)ほ(😷)こ(🏉)り、他人(🐋)の長(zhǎng )所(suǒ )を(🤸)認(🛤)めないような人で(🏂)あるならば、もう(👵)見どころのない人物だ(🌊)。」
(⛺)子貢が先師にい(🌉)った。――
○ 聖人(rén )・君(🎠)子(👹)・善人==孔(🔤)子のいう聖(🎺)人・君子は常に政(🐲)治(zhì )ということと関(wā(📀)n )係がある(😯)。現に(🚂)政治(🏭)の(㊗)任(🍫)に(🤩)当つて(🐾)いると否と(👱)にかか(🌝)わらず、完全(👇)(quán )無欠な徳(🙋)(dé(👤) )と、自(zì )由無碍な(🚋)為(📨)政能力をもつた人が「聖人」(🍍)で(🦆)あり、それほど(🤱)ではなくとも、理想と識見(🎸)とを持ち、(🦍)常に修徳(dé )に(💯)い(🌈)そしんで(🛣)為政家として恥(🔋)かしくない人(💶)(rén )、少(📰)くとも政治に(🥁)志し(💫)て修(xiū )養をつんでいる人、そういう人(ré(🏷)n )が「君子(🐱)」な(💁)ので(🎷)あ(🏋)る。これに(👽)反して(🤢)、「善(shàn )人」(🌻)は必ず(🛑)しも政治(🐬)と関係はない。人(♏)間として(🌀)諸徳(dé )の(😥)そなわ(🛣)つた人(🎛)という程度(dù )の意味(✳)で用(yò(🍍)ng )い(📗)ら(🚥)れ(🗿)ている(💎)。
六(一九(jiǔ )〇)
○ 本章は「由(✨)ら(🔉)しむべし、知らしむべか(😸)らず」という言葉(yè )で広く(🥒)流(🔌)布され、秘密専(zhuā(🕶)n )制(zhì )政(🗓)(zhè(🏟)ng )治(🅰)の(🛰)代表的表(biǎo )現であ(🔚)るかの如く解(📥)(jiě )釈されてい(♈)るが、これは(💏)原(🚳)文(🥫)の「可」「不可」を「可(👄)(kě )能」(🗽)「不可(🚒)能(📡)(néng )」の(👟)意味(wèi )に(💟)とらないで、(🐦)「命(mìng )令」「(🔁)禁止」の意(yì )味に(👞)とつたための誤りだと(🌙)私は思(🖋)う。第一、孔子(zǐ )ほど(🤵)教えて倦(juàn )まな(🤵)かつた人(👯)が、(🤞)民衆(zhōng )の知(🎃)(zhī(🏟) )的理解を自(zì )ら進(🍶)ん(🏌)で禁(🗡)止しようとする道理はない。む(🌴)しろ、(😺)知的(de )理解を求(qiú )めて容(ró(😀)ng )易に得(🙃)られない(🥕)現(xiàn )実を(🈴)知(📷)り、それを歎きつつ、その体験に基いて、いよいよ徳(🆒)治主義の信念(💝)を固(🏛)め(🚛)た言葉とし(⚓)て受取るべきである(💮)。
花咲きゃ招く、(🔺)
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