「無知(zhī )で我(🙂)流(liú )の新(🎻)説を立てる者(🥫)(zhě(⚪) )もあるらしいが、私は絶対に(👴)そん(🆕)なことはしな(❓)い。私はなる(🙊)べく多(🎄)く(🎓)の人(🕹)の考えを聞(wé(😝)n )い(🐺)て(⛎)取捨(shě )選(xuǎn )択し、なるべく多く(🍠)実際(jì )を見てそれ(🥄)を心にとめて(🏛)お(🍇)き、判(🥇)断の材(👠)(cái )料(😎)(liào )にす(📰)るよう(♊)につとめている。むろん、そ(🎛)れではま(🎎)だ真知と(👤)はいえないだろう。し(👐)かし、(✊)そ(🦍)れ(🐇)が真(🛋)知に(🥎)いたる(💨)途みちな(🌏)のだ。」
「惜(xī )しい人物だった(🖱)。私(🆖)(sī )は彼(bǐ(📊) )が進(😟)(jìn )んでいると(🚪)ころは見た(⏯)が、彼(🥙)が止まっているところを見(⛹)たことが(🌃)なかったの(🔔)だ。」
こがれるばかり(👵)、
二九(🌀)(jiǔ )(一七六)
○ 本章は孔子がすぐれた君主の出(🥅)ない(🧐)の(🗳)を(💬)嘆いた言(yán )葉で(🅰)、それ(🈸)を直(zhí )接(jiē(🔧) )いうのをはばかり、伝(🔂)説(🐒)の瑞祥を以て(🤘)これに代(dài )えた(🚱)のである。
「孔先(🥑)(xiā(🐢)n )生(🤦)(shēng )のような人(🤹)をこそ聖(🔤)人というの(😧)でしょう。実に多能(😔)(néng )であられる。」
「惜しい人(rén )物だった。私(🤫)は(🕍)彼が進ん(🍠)でい(🦗)るところは(📦)見たが、彼が止(🐭)(zhǐ )ま(👹)っているところ(⛳)を見たことがなか(⏳)っ(🏬)たのだ。」(💖)
○ (🤥)昭(zhāo )公==(🛬)魯(✈)の国君(jun1 )、(🐤)名(🍪)(míng )は稠((🤕)ちよう)、襄公(じよ(🛵)う(🤷)こう)の子。
「ぜい(🥘)た(🚀)くな人は不遜になり(🈚)がちだし、儉(✅)約(yuē )な人(💪)は窮屈に(🎖)なり(🛐)が(🌆)ちだが(🥤)、ど(🙂)ちらを選ぶかとい(😛)うと(🧔)、不遜であるよりは、まだしも窮屈(qū(🐣) )な(👭)方(fā(🐍)ng )がいい(⤴)。」
「かりに(🐋)周(🌹)公(gō(👥)ng )ほどの完璧な才(🐵)能(né(🖥)ng )がそ(🚧)なわっ(➕)て(🈷)いても、その才能にほ(〽)こ(🔄)り、他(tā )人の長所を認め(🌃)ないような人であるならば、(📷)もう(🏍)見どこ(🔋)ろのない(🏣)人物(wù(🎲) )だ。」(🙋)
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