わたしの(🥂)郷里では、てい(🏕)ねいに(🎃)人のこ(🦅)とを呼ぶには(🥜)「お前(qián )さま」、自分のこと(🌧)はだれに向か(🀄)っても「お(🍆)れ」で(🎚)す。そ(💂)こで、かし(🥍)ど(❣)りはことばをつづけて(🐝)、次のよ(🔵)うに語り(🔖)ました。「ごら(🔸)んのとおり、(🖖)先年(nián )の大火で村も焼(shāo )けました。お前さまの生まれ(🏽)た古(🌵)い屋(wū )敷(fū )のあ(🎬)とも(🍭)、今(jī(🍙)n )は(🎾)桑畑(🐡)です。あの桑畑からは、たった三つだけ焼け残った物が出てきました。一つは古い(🗡)鏡、一つはお(😺)前さ(⛓)まがおと(💊)うさ(🕠)まの(📗)石の印、も(🎨)う一つはおとうさまの部屋(🐶)の前にあっ(📮)た(🌱)ぼた(😧)んの(🦇)根から(🕊)吹(chuī(🌄) )き出した芽。ほん(🥅)とに―(🐌)―あの古(gǔ )い鏡も大やけどサ。そんなわけ(🔎)で、さっそく普請(qǐng )のできた(📞)家(🍕)もあり、(⏸)かりの(📼)住まい(🙂)にがまんしてい(🏚)る(🌬)ものもあ(🏟)りま(🌿)すよ。なんにして(🈲)もあ(🤳)の(🐟)大火(♋)のあとですからね。あれから(🍙)村も変(📪)(biàn )りま(🎑)し(🈂)た。まあ、今だに(🕰)むかしを(📦)恋し(🙀)がって、ふるさと(😳)のふ(🥉)ところに(🚚)すが(🏚)りついて(🌎)いる手あいもないで(📓)はありませ(💕)んが、しかしもうそ(🐪)ん(🍹)な時ではなくなりました(⌛)。お乳(rǔ )の出もしな(🦆)いちぶさをしゃぶって(🌱)いるよ(🏗)うなこ(👏)と(🍆)は(📻)だめで、(🚷)早(zǎo )く気の(📟)ついた村の者(⛪)は皆この焼け(🗃)跡か(💬)ら(🧒)たち上(🥨)(shàng )がろうとし(🔀)ています。そ(🍖)うです。この災難のどん底から(🤨)です。神坂(🅿)村(cūn )みさかむ(🉐)らも今(🍣)は建(🧛)て直るさ(🔊)いち(🌱)ゅ(🎍)う(🐌)です(🕜)よ。」
仙台(👒)せんだ(📵)いに(💘)は、わたし(🍜)は一年しか(🚓)いませんでした。その一年はわたしにと(👨)って、一生の(⬆)う(🐖)ちの(📻)最も楽(lè )しい時の一(yī )つでした。わた(🥞)しの迎(yíng )え(💈)た朝(cháo )のような時でし(🤨)た。しかし(🤰)、(🎭)これはただの(❌)朝でもありません(🥫)。その(🈴)ことを皆さん(🦓)に(🕍)お話しし(👬)まし(🔐)ょう。
「ハーン。してみると、お前さまもさるなかま(🚄)か(⏱)。」
「(🥤)それはうらやましい。わたしは十の年に郷里(lǐ )くにを(🚾)出(🛵)た(📚)ものですから、久し(🍨)ぶりにここを通ります。でも、山育ちは(🐃)争(😯)われな(🚦)いもの(🎤)とみ(🔪)えて(🚖)、わたしの顔を見(〽)ると、山(shā(🏘)n )ざる(🐯)、(📒)山(shā(🌝)n )ざ(👘)るという(🥇)人(ré(📁)n )がよくあり(🐴)ます。」
吉(jí )村のおじさ(😙)んは(🚅)交際の広い人(rén )でしたか(📏)ら、いろいろな客が(🕔)おじさんの家(⏳)へ(❎)たずね(⭐)てきまし(🔬)た(🧢)が、その(🤒)中でも(🌽)玄(🗄)関(🗑)(wān )からはいってくる人(rén )と、(🛠)勝(🏖)手口(kǒu )からはいってくる人と(👣)あり(🐲)ま(🔥)した(😢)。勝手口からたずねてく(🎅)る(🍛)の(💅)は(🤡)、(🚬)おもに内わ(🍗)の人か(💽)、前(🥓)だれが(🤐)けに角帯(dà(🌙)i )を(🚜)しめた日(rì )本橋大伝馬(😒)(mǎ )町(dīng )おお(⛴)でんま(🔀)ちょうへ(👙)んの大店(diàn )おおだ(🥐)なの若者(🎛)か、芝居(jū )の替(🕙)り目ごとに(🔤)新番付を配(pè(🍤)i )り(🎬)に来る芝(zhī(🎥) )居(jū )茶屋の若い衆か、近く(♋)の河(📯)岸かしに住(zhù )む(❓)町(dī(⛷)ng )家のおかみさんや(🧡)娘などの人たち(🛴)でした。
「い(📕)や、遠い(♉)と(🔲)こ(⌚)ろをよくたずねてきてく(❎)れました。木(🔊)像はわたし(📌)ですがきょうはだれにも(🍟)会え(🤝)ませ(🧦)ん。わたしも(⛩)こんなう(🍮)すぐらいと(🐶)ころ(✳)にいるも(🛄)の(🅾)ですから、このお寺の小(xiǎo )僧が見物人(rén )を案内して来ては(😹)、わた(⛵)しの鼻の先(📖)へ(🎁)ろう(💂)そくの火(🗨)を突(🏘)きつけるので、だい(💕)じ(🎟)な鼻を(♐)焦が(🥦)して(👵)しまった。あの小僧も気がきかない(🙏)。もうすこしで(🍞)わたしは大(dà )やけ(🐜)どをす(🔡)るところでした(🥩)よ。これでもわたし(🅿)は人間ら(✝)し(🍛)いもの(🏴)の尊いところを持っているつもりです。見(🌿)に来(🚱)てくださるなら、そういう(🐌)ものを見(➿)ていただきたい(👿)。あんま(👂)り見(jiàn )世(🔞)物扱いにされた(👺)く(😃)はありま(🌥)せん。」
(➖)小(xiǎo )諸(zhū )の荒町あらまちには、髪を昔(xī )風(🙊)のチョンまげに結ん(😪)だ鍛冶屋(wū )かじやさんが(🙎)、(🚣)たっ(🏕)た一(🈯)人(🍥)(rén )残っていまし(🍦)た。明治(🌻)の御代みよとなってから、そういう風俗はすたれ、みんな簡(🍚)(jiǎn )易で軽便な散髪に移(yí )りましたから、(🤮)これは小諸へん(😉)に見られる(😲)最(🌐)(zuì(💺) )後(hòu )のチョンま(✖)げであり(💗)ましたろう。もっとも(🥥)、手(🎦)ぬ(🔤)ぐいでうしろはち(🛸)巻きにしただけで(📖)も、か(👹)ら(🚀)だ(🌃)が引きし(👀)まるように(📰)、昔の人がかたく髪(👮)を(🎇)束ね、その(⏲)根を細く(🏎)強(🏯)い元結もとゆ(💵)いで引(🧛)きしめて、頭(tóu )に力を入(🤽)れた(♎)ろうかと思い(🎍)ますと、いちがいにそ(🎺)れをはや(💾)りおく(🏐)れ(🍾)の古くさい風(📔)俗(🐠)として笑(🔸)え(🧞)ません(🔭)。おそ(🈹)らく荒(huāng )町(dīng )の鍛(📳)冶(yě )屋さんも、鉄の槌つち(⛎)を握(wò(🔥) )る時(💩)の助(zhù )けとして、一生そんなチ(🙅)ョン(🏇)まげで(📋)通したのでしょう。この鍛(😶)冶屋さんは、わた(🌀)し(👱)たちの学(xué )校の体(tǐ(💏) )操(🕊)教師(🧀)で大(⏰)井さん(👹)とい(👼)う人のお(📭)とうさ(💄)んでし(🎪)た(🍂)。わたしは大井さんを通して、(✉)この鍛冶屋(👋)(wū )のおとう(🚿)さん(🚴)にくわを一丁(💮)頼みました。さあ、これ(🎪)で(🏉)す(🕓)、こ(🗑)れがおやじの打(🍯)った(🏥)くわで(🕛)すと(🛤)言って、大井さんがさげ(➖)てき(㊗)て(🔯)くれたの(🔷)を見(🈂)まし(🏁)た(🕵)ら、なる(🤠)ほどチョ(🔺)ンまげで通すほどの人の気象がその(👟)がっしり(🕧)とした柄のついた一丁のくわに(🚂)もあらわ(🧔)れていました。
無言(🎞)な(💭)木(🅰)像にも、声は(🥡)ありま(〰)すね(🏢)。
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025