門人たちは、孔(🌳)子(🌊)が(🚕)犠(🧟)牲(shē(👡)ng )を探すため(🍆)に(🏾)、(🍸)今日自(🐦)分(🕖)たちを郊外(wài )に連(lián )れ出(🏇)したのだと思った。で彼等は元気(👞)よく(😙)合(hé )槌(chuí )をうち出(chū )した。
「(☕)きっとご教(jiāo )訓(🛫)を(💓)守り通(🖱)します。」
これも別にむずかしいこ(🍉)とではない。子游にいささ(🐚)か(🕴)無(wú )作法(🖤)なところがあるのを(🚥)思い合せると(😁)、孔(kǒng )子の心(🌂)持もよくわ(♈)かる。
9(😠) 子(zǐ )貢(gò(🥍)ng )問う(🐚)。師(🦕)と(🤼)商とは孰れ(🏆)か賢((🗾)まさ)れ(🐈)ると。子曰く(🍯)、師(⛑)や過ぎたり、商(shāng )や及(🧞)ば(🧚)ずと。曰く、然らば則ち師(❇)愈(まさ)れ(🌱)る(🐍)かと。子(🚆)曰く、過(🍃)ぎたるは猶お及ばざ(⌚)る(🕴)がごとしと。(先進篇)
楽(👣)長と(🐱)孔(🦓)子の眼
(小(♑)人(🚤)が(🍓)つ(🈷)け上るのも、怨(yuàn )むのも(⚽)、また(📶)嫉妬(dù )心を起(🥞)(qǐ )すのも、結局(🎨)は自分だけがよく思われ(🍴)、自(⏪)(zì )分(🐄)だけが愛(ài )されたいからだ。悪の(📕)根元(🤼)(yuán )は何といっても自分(⛅)(fèn )を愛(🈷)し(😵)過ぎ(✔)るこ(🎢)とにあ(🏉)る。この根(📘)本悪に眼(🌘)を覚まさ(💸)せな(🐣)い限り、彼(bǐ )等はど(🦊)う(💜)にもなるものではない。)
と、(🔎)彼(⛵)は心(😶)の中(zhōng )で叫(🌔)んだ(🏎)。
「どうも恥かしい(⛲)次(cì )第(🌎)ですが(💛)、思い当(dāng )りません。」
しかし(🌂)、た(🔣)だ一人の門人でも見(jiàn )捨てるの(🦅)は、決して彼の本意(❕)ではなか(⛅)った。そ(👐)して、考(kǎo )えに考(kǎo )えた末(mò )、彼は遂に一策を思い(🌫)つ(🌑)いた(🍜)。それは、仲弓にけちを(🏛)つけたが(🎈)る門人たち(🚯)を五(💂)六名つれ(🎬)て、(👗)郊(🐭)外を散(🐢)策することであった。
「決して(🐲)お世(shì(❗) )辞は申(shēn )しませ(🕝)ん。」
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025