い(🍍)つの間には(👝)いって来(lái )た(📱)の(🤓)か、(😹)一人(🚭)の小姓が(👥)、彼のすぐ(🚡)背後うしろから(🆑)、そう云った。彼は返事をする代りに(🚲)、(😫)ばね仕(shì )掛の人形のように、卓のそばまで行って、せかせか(🔪)と服装をととのえた。
「2現今では、親を養っ(😸)て(✊)さえ居れば、そ(💡)れを(🦗)孝行だと(🖕)い(🍏)っているよ(🍍)うだが、(🕶)お互い犬や馬まで(🛒)も養って(🤽)いるではないか。孝行には敬うやまいの心が大切(🎆)だ(🙊)。も(🗡)し(🦈)それ(🍣)がなかったら、犬馬(mǎ(🧐) )を養うのと(🏧)何のえらぶところ(🤛)もない。」(🔧)
「礼は簡に(🎟)失し(💴)てもならないが、また過ぎて(🍑)もならない。9過(🤥)ぎたるは(📥)なお及ば(🎧)ざ(🔀)るがごとしじ(🦏)ゃ。人間(jiā(🎻)n )にはそれぞ(😷)れに分という(🎃)も(👊)のがあるが、その(🕸)分を(🏕)上下(xià )し(🐀)ないと(❔)ころ(🏿)に、礼の正しい相がある。分(fèn )を越えて親を(💢)祭(⛴)る(🍝)のは、親の(🙂)靈(🧝)をして非(😙)(fēi )礼を享うけしめることに(🌞)なるのじゃ。のみならず、(👮)大丈(zhàng )夫(🎀)の非(fēi )礼はやがて(🏖)天下(xià(👧) )を紊みだるもとに(👑)なる(😩)。親(👏)の靈(lí(🌐)ng )をし(🎫)て天(👺)下(🕗)を紊る(📹)ような非礼を享けし(☕)めて(✈)、何が孝行じゃ(🙃)。」
孔子はそれ(🧥)に頓(dùn )着なく、
「でも、(👭)近(👊)々行われ(🦎)るお(🚜)祭は、ずいぶん(🤛)ご(🍫)鄭(😥)(zhèng )重(🌓)だという噂です(🦆)が……」(🤰)
3 子夏、孝を問う。子曰(yuē )く、色(😋)難(🔘)(nán )し。事有るときは弟子其(qí )の労(😖)に(👐)服し、酒食有るとき(🎞)は先生に饌(🛴)す。曾(céng )て是を以て孝と爲すかと(🌏)。(爲政(⌛)篇(piān ))(❌)
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