士(shì(🐡) )た(😳)る者が、(✂)高官の馬(mǎ(🎪) )車をみて(⬇)、こそこ(🍤)そと鼠(❓)のように逃(👬)げるわけ(🏽)にも行かな(🏯)い。孔子は仕(🔓)方(🥒)な(😭)し(🚡)に眞す(✏)ぐに自分の車を走(zǒu )ら(🕤)せた。陽貨(💫)は目ざとく彼を(📮)見つけ(👋)て呼びとめ(💖)た。そしてにや(⏲)にやしなが(👝)ら、
「ふふむ。する(🧐)と、わしの眼(🏼)に何(👑)か(👙)邪悪な影で(😿)も射(🐾)しているのかな。」(🚖)
「音(yīn )楽(lè )の世(🎧)界は一(📳)如の(🏰)世(🥠)界じゃ。そこ(🤙)では、いさ(😈)さかの対(🚱)立意(💟)識も許されない。先(xiā(🥂)n )ず一人々(🥡)々の(🦌)楽手(shǒu )の心(xīn )と手と楽器とが一(😗)如になり、楽手(📄)と楽(lè )手とが一如(rú )になり(🧖)、更(gè(🚠)ng )に楽手(🔈)と聴衆とが一(yī )如になって(🍿)、翕如きゅうじょと(🐟)し(🎎)て一つの機をねら(👁)う(🐎)。これが未発の音楽じ(🔊)ゃ。この翕如(🍃)たる一如の世(🧤)界が、機到って(🗾)おのずから(🧞)振動(🖇)を始めると、(⚾)純(chún )如として(😬)濁りのな(🥌)い音(yīn )波(😝)(bō(✏) )が人(ré(🈷)n )々の耳朶(duǒ )を打(dǎ )つ。そ(😄)の音(yī(🚱)n )は(🛩)ただ一つである。ただ一(🧗)つであるが、その中(⚡)には金音もあり、石(shí(🛳) )音(yīn )も(🌓)あ(⏰)り、それらは厳に独自の音色を保っ(📵)て、決しておたが(🍚)いに(🐬)殺しあうことがない。※(「激」の「さんずい(🏢)」に代(🎈)えて「白」、第(dì )3水準(zhǔn )1-88-68)如きょうじょと(💋)して独(♑)(dú )自(zì )を守り(✝)つつ、(💥)しかも(🏕)ただ一つの流(🥇)れに(💭)合するの(🐔)じゃ。こうし(🈲)て、(📀)時間(jiān )の経過(guò )につ(🚞)れ(🔙)て、高低、強弱、緩急(jí )、さまざ(🏋)まの(🀄)変化を見せるのであ(🕙)るが、その間、(🥗)厘(🤮)毫り(🍩)ん(🗿)ごうの隙もなく(🌂)、繹如えき(🈶)じょ(🍠)として続いて(🚸)行(✊)く。そこに時間的な一(🦊)如の世界があ(🌈)り、永遠と一瞬との一致(🔮)が(🏓)見(jiàn )出(📠)さ(🧢)れ(🏿)る。まことの音(yīn )楽(🚩)(lè )というも(📹)のは(🏸)、こうしたも(⛽)のじゃ。聴(tīng )くとか聴かせるとかの世界では(✍)ない。まして、自(🐇)分(fèn )の腕(🚻)(wàn )と他人の腕を比べたり(🍈)、音楽のわか(🦗)る者(🛒)とわからぬ者と(😒)を(🤲)差別し(😟)たりするような世(💮)界(jiè(🥣) )とは、似ても似(sì(🌡) )つかぬ世(🦎)界(❎)な(📈)の(🎏)じゃ(⚫)。」(⛹)
「なに?(🌹) 陽(🛰)貨(🔓)からの贈(zèng )物じ(✳)ゃ(🔎)と?」
1 子曰く、(🚄)法(💅)語(🙌)の言は能く従うこと無か(🗾)らんや、之(🚛)を改むるを貴(🗡)しと爲す(🥀)。巽与(そんよ)の言は能く説(よろこ(🔶))ぶこ(🍨)と無からん(⏭)や、(🕛)之を繹((🚞)た(🛏)ずぬ)るを貴しと爲す。説(🚺)びて繹ねず(🍉)、(🦐)従(🍠)いて改めずんば、吾之を如何と(🌞)もする(🎨)こと末(🤚)(な)き(🚿)のみと。(子罕篇)(💘)
使者の(🏌)報(🌷)告にもとづいて、孔(kǒng )子(zǐ )が(🅱)陽貨(🔹)の家を訪ね(😒)た(🈺)のは、午近(🌟)いころで(🍁)あった。すべて(🎇)は豫期ど(🌱)おり(🤢)に運(yù(🙊)n )んだ。彼(bǐ )は留(🧣)守(shǒu )居の(⤵)ものに挨(āi )拶をこと(❤)づけて、(🔏)安心(💁)して帰途につ(🚐)いた。ところ(🐍)が、どうした(🐀)ことか、その(💢)途(🔲)中で、ぱったり陽貨(🏽)の馬(🧦)(mǎ )車に出っくわし(🏷)て(🔼)しまっ(🎇)たのであ(⌛)る。
犂(📭)牛の子
「つ(🚷)まり、父母の(🔧)生(🍫)前に(🐵)は礼を以て(🕥)仕え、死後には礼を以て(🌶)葬り、(🎻)ま(🐴)た(🚑)礼を(📭)以て祭(jì(🐷) )る、それが孝だ(📲)と(💈)いうのじゃ。」
かといっ(🖍)て、孔子に対して、(😳)「そんな(🤤)遠(yuǎn )まわ(🤛)し(🧓)を云わ(🥠)な(🈲)いで(🕊)、も(🌭)っとあからさ(🏰)まにいって下さい。」とも云(yún )いかね(🤶)た。も(📤)し孔子(🍃)に、諷(fěng )刺(📐)の意志がない(😿)とすると、そんなことを云い出すのは、礼を失すること(🖱)に(📌)なる(🎍)からである。
す(🛃)ると陽貨(🎦)は、(💲)ここぞとばかり、三(😾)の矢を放った。
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