○(💶) (🐍)孔(🐋)子の言葉(yè(🐄) )は、平凡らし(🌟)く見える(💝)時(shí )ほど深いとい(🌙)うことを、私はこの言葉によつて特に痛感する(🛌)。
「禹(yǔ )は(🐢)王者(✳)として(😧)完(🍲)全(🎃)無(wú )欠だ。自分の飲(yǐn )食をうすくして(😘)あ(🔕)つく(📌)農耕の神(shé(🈁)n )を(🕣)祭り、自分の衣服を粗末にして(🏌)祭服を美しくし、自分の(🙏)宮室を質素(sù(🌒) )に(📉)し(😋)て(👴)灌漑(😑)水(🚞)(shuǐ(🦈) )路(lù )に力をつ(🚣)くした。禹(yǔ(🌋) )は王者(📁)と(✝)して(⛪)完(🆔)全無欠だ(🕌)。」
こ(🛂)の問答(dá(💢) )の(🕥)話をきかれて、先師(shī )はいわれた。――
○(🏙) 泰伯==(💪)周の大王(たい(♎)おう)の長(🧕)子で、仲(zhòng )雍(yōng )(ち(🦁)ゆうよう)季(🐅)(jì(🦆) )歴(きれ(😃)き)の二弟があつたが、季歴の(🔆)子昌(し(📐)よう)がすぐ(🌕)れ(🐃)た人(⏰)(rén )物(❔)だつたの(🎎)で、(🗣)大王は位(😅)を(⚽)末子季(jì )歴(lì )に(🍵)譲(ràng )つて昌に及ぼしたいと思つた。泰伯(💵)は父の意志を察し(💓)、弟(dì )の仲雍(yōng )と共に国を去(qù )つて南方にか(📈)くれ(🎧)た。それが極めて隱微の間に行(🎦)われたので、人民はそ(😂)の噂さえす(🌙)ることがなかつたのである。昌(chā(🐫)ng )は後の(🚻)文(wén )王、(🗳)その子(📽)(zǐ(⏹) )発(⬛)(は(🍎)つ)が(🐏)武王である。
一五(二二〇(🌡))
一(yī(🦕) )五(🛐)((🉑)一九九)
二(🎟)(二〇(🚤)七)
ひらり(🐟)ひ(🗼)らりと
(🤯)先師(shī )は、誰かといっし(📊)ょに歌をうた(📀)われる場(chǎ(🌒)ng )合、相(xiàng )手がすぐ(👡)れた歌(🈹)い手だと、(🤲)必(🎷)ずその(👦)相手にくりかえ(🚀)し歌(🛀)わ(🐡)せてから(🕷)、(⚓)合唱された。
「寒(hán )さに向(🌛)(xiàng )うと、松(🎩)柏の常盤木(💃)であるこ(🎒)とがよくわか(😘)る。ふだんはどの木(♒)(mù )も(🛐)一様に(🗺)青い色(sè )をし(🐝)ている(🍐)が。」
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