○ 前段(duàn )と後(hòu )段(🗼)とは、原文では一連の孔子の言葉になつてい(🉐)るが、内(🔳)容に連絡が(🕸)ないので、定説に従つて二段(🦎)に区分(fè(🐶)n )した。
○ 次(原文(wén ))=(🏴)=一般に「つぎ」「第二」(🥨)の意味(🕟)(wèi )に解(jiě )されて(🎄)いるが、私は「途(🦌)(tú )次」などという(🚖)場合の「次(💎)」(⛺)と同じ(🌾)く、目標に(🌡)達する一(😑)歩手前(➰)の意に解したい。
○ 以上の三章、偶然か(💋)、(⛰)論語(🦍)の編(biān )纂(🏿)者(zhě(🖊) )に意(🙊)あつてか(🎑)、(🐒)孔(kǒng )子の門(mén )人中最も目立つている顔渕(㊙)と子路(lù )と子(zǐ )貢(🛌)の三(🎫)人をつぎつぎにと(📣)らえ(🌞)来つ(🧘)て、そ(🌍)の面目を躍(yuè )如(🥍)たらし(😂)めている。この三章を読むだけ(🗼)で(📹)も(🎗)、す(🙎)でに孔(👒)門の状(Ⓜ)況(⛴)(kuàng )が生(⛲)き生きと(📙)うか(🙌)が(🌁)われるではな(🎧)いか(🈴)。
一二(🤥)(一九六(👹))(💕)
よ(🚀)きかな(🚐)や(⛓)、
「そういう祷り(🔶)なら、(🎾)私はもう(⛹)久(jiǔ )しい(🎈)間(jiān )祷っているのだ。」(🚛)
「先(👕)生は、自分は世に用いられなかっ(📘)たた(⛔)め(🖋)に、諸芸に(🐥)習(xí(🎑) )熟(🏦)(shú )した、(🧟)と(🈴)い(🖲)わ(👮)れ(🕑)た(🖼)ことがある(🏤)。」
「泰伯たい(😟)はくこそは至(🤮)徳(🤮)の(💞)人というべきであろ(🔠)う。固(gù(🎫) )辞して位をつがず、三たび天下を(🏤)譲っ(🥘)たが、人(🍋)民(mí(👔)n )にはそうした事実(🥒)をさえ知ら(🔽)せな(🍎)かった(🅿)。」
達巷たつ(🚉)こうという村のある人がいっ(🦕)た。―(🙊)―
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