或ひと曰(yuē )く、(😞)雍(yōng )ようや仁にして佞(🧙)(nìng )ねいならずと。子曰く、焉(🐘)いずくんぞ佞を用いん。人に(💔)禦あたるに口(kǒu )給を以てし、しばしば人に憎まる。其(😧)の仁(🖋)なるを知(💟)らず、焉(✳)くんぞ佞を用いん。
楽長(🍨)はうなず(🉑)くよ(😺)り仕方がなかった。孔子(🏐)はそこでふたたび楽長を座につかせ(🚞)て、言葉(yè )をつづけた。
で、(🚶)彼は、(🧥)ある日(🅿)、それ(🏘)とな(💪)く子(💧)(zǐ )桑伯(💉)子(zǐ )についての(🚇)孔子の感(💅)想を(🆗)求め(🍗)て(🛏)見(jiàn )た。彼(Ⓜ)(bǐ )は、もし孔子(zǐ )に諷刺(🍓)の意志(👔)があれば、(🐵)子(🌳)桑伯(🕊)子のことから、(🐎)自然(🔎)、話は自分(🦎)の方に向い(🚵)て来る、と思ったのである。と(➕)ころ(🖤)が、孔(🕘)子の答えは極めてあっ(🍌)さりしたもので(🐗)あった。
「こまか(👷)なことは存(🏄)じ(🐁)ませ(🎈)ん(🍝)が、何(hé )でも(🙎)、これまでとは(⏪)比較(♍)(jià(🤒)o )にならぬほ(🎠)ど(🐣)、(🥝)立派(pài )になさるご計画だそうです。」(🍌)
孔子はそれに頓着(♟)な(🌰)く(♊)、
「(🚬)仲(🐄)弓もこ(⚫)のご(🌷)ろは仁者(🌪)の(🦇)列(liè(🐭) )にはい(❇)ったか(🌯)知らない(📌)が、残(💬)(cán )念な(📞)ことに(🐮)は弁(biàn )舌(shé )の(🎡)才(🐪)がない(🕢)。」
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