一二(一九(jiǔ )六(liù ))
四(😭)(二〇九)
「(🚽)せっかく(🚪)道を求(🖼)めて(🍱)やって(👱)来(lái )たの(🐍)だ(🦓)か(💋)ら、喜んで迎えてやって、(🚔)退かな(😧)いよう(📰)に(🧢)してやりた(🤱)いものだ。お前(🎄)たちの(📲)よ(🍐)うに、(💗)そうむご(🔅)いこ(🧢)とをい(👌)う(🚴)ものではない。い(🆗)ったい、人が自分の(💂)身を清くしようと思(🐉)って一歩前(qián )進し(🌊)て(🔥)来たら、その清くしよ(🌴)う(🦎)とする気持を汲んで(🏍)やれば(💮)いいの(🌍)で、過去のこと(🚘)を(🌒)いつま(💶)でも気(📞)に(🈯)する必要はないの(⏯)だ。」(🌌)
大(dà )宰たいさいが子貢にた(🈚)ずね(🏓)ていった。――(🎉)
○ 孔子が(🏟)諸(🔇)(zhū )国遍(🎣)歴を終(😸)つて魯(✍)に帰つたのは。哀(āi )公の十一年(💋)で、六十(👏)(shí )八(✈)歳(suì )の時であつ(🍳)た(😟)が、そ(👗)の(🐖)後は(📖)、直(zhí )接(🍋)政治の局(🐽)にあた(♉)ることを断念し(💮)、専(zhuān )心(xīn )門人の教育と、(😌)詩(shī(📷) )書禮楽の(🏎)整(zhěng )理(lǐ(✈) )とに(🎀)従事(🚈)したのである(😧)。
九(二(🗯)一四(sì ))
○ こんな(💳)有名な言(🧣)(yán )葉(🖊)は(🔪)、「三(🔪)軍も帥を(🆎)奪う(🐂)べし、匹夫(🏝)も志を奪うべか(👒)らず」という文語(🆑)(yǔ )体の(🛡)直訳があれ(🛎)ば充分かも知れない。
互郷(🔷)(xiā(🥁)ng )ごきょうという村の人た(🔮)ちは、お(👮)話(huà )になら(🚎)ないほ(🛶)ど(🏹)風(🦀)俗(🔣)が悪かった。ところがそ(📧)の村(cūn )の一(🐠)少年が先師に入門をお願いして(👵)許されたので(👙)、門人(🎹)たち(💱)は(🧘)先(xiān )師の真(zhēn )意を疑(yí(⏱) )っ(🚴)た。すると、先師はい(⚡)われた。―(🥠)―
「人材(🍰)は得(🏛)がたいという言葉がある(🐸)が(🚟)、それは真(zhēn )実だ。唐とう・虞(yú )ぐの時代(dài )をの(😗)ぞい(🙌)て、それ以後で(🌏)は、周が最も人材(🏙)に富ん(🛥)だ時(shí )代であるが、(🛰)それ(📰)でも十(shí(📃) )人に過(guò )ぎず、しか(✅)も(🔐)その十人の中一人は(🦓)婦人(rén )で、男子の賢臣は僅(👵)かに九人にすぎなかった。」
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