第(dì )五章(zhāng ) 宮城野(yě )みやぎの(😽)
九(jiǔ ) (🎛)玄(xuán )関(📰)(wā(🥍)n )番
「自(🌺)分も、七十(shí )の年になって、また世(shì(🚯) )に(🛣)出ましたよ。」
そんなに(🎽)年ごろも近かったものですから、おたがい(💥)に(😽)長(zhǎng )い長い手(shǒu )紙を書きか(🚢)わ(🏸)したり(⬆)、もらった手(💖)紙(😦)はたいせつ(🐀)に(🖲)し(🍀)て何度もくりか(🏬)えし読(👆)んでみ(🍉)たりい(🐺)たしました(📃)。めずらしい(🛩)本でも手(shǒ(💒)u )に(🗳)入れる(✔)ものが(💛)あれ(🈴)ば、それをみんなに回(huí(💁) )して、お(👊)た(🌏)がいに読ん(🕟)で見、時(📍)(shí )に(😸)は書(shū )き写しなぞしたばかりでなく、おじさ(🥚)んや兄(xiōng )たちに話せない(🎱)ような(⛄)こと(🐯)でも語(yǔ )り合(🔥)(hé )うこ(🍱)と(🧒)ので(🌇)きる(🌅)の(💎)は(👧)お(🥥)友だ(📸)ちでし(🛀)た。寒い日(🕉)(rì )で(❓)も、な(🚛)んでも、た(🔛)ずねたりたずねられ(💟)たりして、一(⛏)(yī )枚の(🐿)ふと(🥞)んを(🏨)引き(🎸)合(🍰)いながら長(zhǎng )い冬の夜(yè(🐀) )を送(🎖)(sò(🕠)ng )ったことのあるのも、そういうお(🐃)友だちな(🕜)か(♍)までした(🍋)。
その年の秋(qiū )、東京にはごく激(🔃)しいコレラ(🧠)がはやりまして(👐)、たくさんな人がそのためにたおれたと聞きま(🍨)す。母もそのひと(😟)りであったのです。留(🔮)(liú )守(shǒu )宅には(🤴)母よりも(🤟)っと(🛐)からだ(🍡)の弱(ruò )い(🦉)ものもいましたが、一(🔳)番きれい好(hǎo )きで、働くこと(⛄)も好きで、ふだ(👺)んから食べ物に(🈁)も気をつけるほうの母が、そんな病気にかか(💼)りました(📬)。行(💲)って見(🔮)ますと(👆)、おま(💩)わりさんは門(🚌)口(kǒu )に立(😎)っ(🌏)ています(🏊)。そこいらは消毒のお薬(yà(❔)o )でぷんぷ(💰)んにお(🌻)っ(🍙)ています。母は本所ほんじょの病院のほうへ送(🤡)られて(🤸)、そ(😸)こでなくなった(🏣)あとでした。
新規、新規、見るも(🌽)の(👲)聞(wén )くものわたしには新(🔊)規なことばか(🏈)り。第一(yī )、自分(fè(🌙)n )のつとめに通う(🤕)小諸義(😉)塾までが、(⬛)ま(🐌)だ(🔄)ようや(💎)く形の整いかけ(🔹)たば(🥑)かりのような(😇)新規(🎩)な(🔋)学(xué )校(xiào )でした。しかし、その義(yì )塾(shú )の二(è(♊)r )階(jiē(🗽) )の教室(💗)(shì )から、遠(yuǎ(💢)n )く蓼科たでしな(🤞)の山つづき(〽)の見える(🙇)窓のところ(🏘)へ行って、そこから信州(🖌)南佐(🏹)(zuǒ )久(jiǔ(💛) )みなみさ(🕹)くの奥(ào )の(⚾)ほ(🌰)うの(📀)高原(yuán )地(🎼)なぞ(📦)を(🔽)望(wàng )むたびに、わ(📣)た(🐏)し(👴)はようやく(📔)のこ(🐯)とで静かに勉(miǎn )強(qiáng )のでき(📕)る(🤛)いな(🦈)かに、もう一(yī(😿) )度自分(🐖)の身を置(zhì )いたよう(🛌)に思いまし(🥛)た。その窓の近くには、小諸の士(shì )族屋敷の一(yī(✍) )部の草(cǎo )屋(wū )根も見え、ところどころには柳(🧡)のこずえ(🚛)の薄く(🐸)青みがかったのも(📴)あ(🈹)り、ちょうどわたしが出(🦖)(chū )かけて(🧕)行った(➗)ころはおそい春がようや(🥣)く浅間のふもとに近づい(🤥)てきた(🤰)時分(fèn )で(👯)した。たとえ学舎は小(xiǎo )さくとも(🏊)、わ(🏒)たしはほかの(🍆)先生(🗡)がたとと(🎺)もに働くことを楽(lè )しく考えました。
(✝)呉くれくみ子(🈲)さんも、そ(🕛)ういう家に生まれ(📷)た人で(🛅)した。この(🚽)人(rén )は明(🎻)治女(nǚ )学校(xiào )という学校(🚙)で習字を教えながら、舎監(📝)を兼ね(📥)てい(🏬)て、多(⛰)(duō )くの生徒からおかあさんの(🏗)よう(🦇)に(❓)慕われた婦人でした。あの歴史の(👨)ある学校も(🆑)おしまい(🕍)の時分には、(🎸)先(💔)生方(fāng )は一人去り、二人(🐦)去りする(🤼)よ(⚽)うになったのです。その(🐩)中で学校の盛(shèng )んな時も(🔡)、衰(♓)えた時も、すこしも変(bià(🏢)n )らずに、い(🏘)つでも同(👖)(tóng )じように人を教えて倦(🤩)うま(⛔)なかっ(🏂)たのは呉く(🅿)み(🏇)子さんでした。ああ(🌈)い(🤫)う人(🚟)(rén )の生涯しょうがいは(🎛)目(🤓)立たないものです(💞)から、わ(🛁)りかた、世間(💅)に(🎺)知られません(🍲)し、(💶)その人の事跡も多く伝(yún )わり(🈶)ません。し(🐶)かし、わた(😒)しは(🧗)呉くみ(🌃)子(🍢)さんのよう(🤥)な、男(🌱)も及(jí )ばな(🎀)いほど守る力に(🦓)長たけた(💗)婦(fù )人(rén )のあ(⛸)った(🤝)こ(😶)とを知(zhī )ってい(🎰)ま(💣)す。一番最(🕎)(zuì )後まで(🗣)ふみと(🎬)どまっ(🌖)て、あの(🎼)学(🕓)校と運(🛳)命(🔍)をともに(🐦)し(🏴)た人も(🙃)呉くみ子(♓)さんで(🌚)した。
わが家の墓(mù )地は村の裏側(cè )にある古い丘(😦)の上で、永昌(chā(👉)ng )寺(🎂)(sì )え(🚏)い(⤵)しょうじという(😪)お寺(🎡)の境内につづい(👁)たと(🍏)ころに(⬇)あります。すぎ(🏀)の木(mù )立(😙)ちの(🦅)間から、浅(qiǎn )い(😰)谷(gǔ )の向(💫)(xiàng )こうに木曾らしい(🦗)石をの(💲)せた人家の板屋根(⏳)、(🛅)色づいた柿かきのこず(🙏)え(🤪)な(🌞)ぞが見(jià(🎆)n )え(🈵)るところ(🏼)です。大黒屋だい(🙇)こく(🚿)やとか、八幡(fān )屋やわたやとか、(♏)その他(tā )いろ(📞)いろな(💶)屋号のついた家々のこけむしたお(🎊)墓が並んだわきを通っ(🎁)て、すぎの(🏇)枯(🔰)れ葉(yè )の(🏽)落(⚽)ちて(😿)い(👴)るし(📗)めった土をふんで行くだけ(🍘)でも(🚸)、(🌊)なんとなく心の改まっ(🐟)てくる(🌟)ようなところ(💾)です。その墓地(🛁)の突きあたりに、ど(🌩)まんじ(🕢)ゅうの(🔪)かた(📋)ちに小高く(🐼)土を(🍋)盛りあげ(🌷)、(🥐)青(🚔)(qīng )々(🗻)とした芝草(cǎo )の色もむかしを(🛑)語り顔なのが、父(🈂)の長(🌀)く眠っている場(💋)所でした。永(yǒng )昌寺(sì )の本堂で(🛅)母の葬儀(🎳)を(👚)すませ(✡)た(🦍)あ(🔴)と、(👝)遺骨は父(💶)の墓のわき(👅)にうずめまし(👒)たから、同じかた(🎃)ちの(🛑)ものが二つそこに並(🚲)び(🍧)ました(🙃)。
川(🆘)上(👦)を見て(🧔)きた(🤞)か(🥩)わずは、(🚡)いろいろと(🔮)土地(🛏)の馬(mǎ )の話をも聞いて(📁)き(🦌)て(😢)そのことを相(🙆)手(❤)のかわずに語り(🕶)聞(wé(🛂)n )かせま(🌂)した(🐨)。
老人(rén )はわたしのような年のちが(🧕)った(🚊)もの(❄)をもよろこんで迎えてく(🙅)れ、い(⛩)ろいろな話をしてくれました。刀剣のこ(🖼)とを書(🔡)いた本な(🚧)どをも出して見せてくれました(😾)。その中には古刀と(🌬)新(🚰)刀の歴史が図で(🐕)わかるように(♑)説(🚫)き明かしてあり(💉)ました(🙍)が、それ(🥦)ぞれの流(🔋)儀(😮)のちがい(🚵)と言い(🍽)ま(🌚)すか、図に(🦍)あ(😎)らわれた(🤴)焼(shāo )き刃の模(😾)(mó )様(yà(⛱)ng )がちょうど海の岸(🤯)に(⏺)寄(➕)(jì )せてはかえる潮の(📍)花の紋(wén )のように見(😑)えました(🏺)。焼(shāo )き(🔥)刃の模様ほど刀鍛(🌠)冶の気質をよ(⏰)くあ(🗨)ら(🥑)わ(🔑)すも(🈁)のもありません。ある(🌻)も(🔛)のはすなお(⏮)に、(💨)ある(🧦)もの(💠)はするどく、あ(🆙)る(🤾)もの(🐤)は花やかにというふうに。
ビデオ このサイトは2025-03-10 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025