○(🍇) この一章(🍊)(zhāng )は、一般の個人に対する戒めと解するよりも、(📲)為政家に対する戒めと(✅)解する方が適当(dāng )だ(💀)と思つたの(🐝)で、(🎺)思い切つて(🐣)右のように訳し(📍)た。国民(mín )生活の貧困と苛察な政治(zhì )とは、(💔)古来秩(zhì )序破(🔌)壊(🔎)の最大の(🐫)原因(yīn )な(🐳)ので(💾)ある。
「そう(🔻)いうことをしても(🦂)いいものかね。」(🏉)
二四(二二九)
先師はめ(📇)っ(🏼)たに(📷)利(⏸)益の問(♒)題(🍑)にはふれられな(🛫)かっ(♈)た。たまた(🚙)まふれられると、必ず天命とか仁(👡)とか(🤠)いうことと結び(🐉)つけ(🚛)て(🥡)話(huà(🍃) )され(🛀)た(👥)。
「鳳ほう(♈)鳥も(⛳)飛んで来な(🦃)くなった。河からは図とも(📪)出な(🔌)くなった。これでは私も生(🕖)きて(🏰)いる(👻)力(🚖)がない。」
「(🛁)無知で(🍺)我流(🤳)の新説を立(lì )て(🍝)る者(🚽)も(😾)あるらしいが、私(sī )は絶(🍮)対(🌪)にそんなことはし(🐅)ない。私はなるべく多くの人の考(🚬)え(🎀)を聞いて取捨選(xuǎn )択し、なるべく多く実(👮)際(jì(🔜) )を見て(🥁)それを心(🌫)(xīn )にとめ(🏃)てお(👘)き、判断の材料にする(🥊)ようにつとめている。む(😋)ろん、それ(🔌)ではまだ(🐅)真(zhēn )知(❇)(zhī(🐽) )と(📗)はいえ(🎮)ない(🏀)だろう。しか(🕡)し、(🕡)それが(🛅)真知にいた(👠)る(🤶)途みちなのだ(😋)。」
一四(一(🕟)九八)
先師(shī )が顔(yá )淵のこ(🔀)と(🎅)をこうい(💟)われた。――
「昭公しょうこうは礼を知(zhī )っておられましょうか。」
「鳳ほう鳥も飛んで来な(🌶)くなった(🏦)。河(hé )から(🤜)は図(tú )とも出(🍦)(chū(😤) )なくなった。これでは私も生きて(♏)いる力がない(🚯)。」
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