あ(🉐)れは(🍆)わ(😻)た(🍧)し(🕯)などのまだ(🗣)青(qīng )年のこ(🍍)ろのこと(🕗)でし(💜)たが(⚫)、(🕹)その日の葬式につ(🔀)い(💫)て、今だにわた(🌯)しの胸に浮かんでく(🏣)ることが一つあ(🛶)り(👺)ます。そ(🙂)れは『小公子』の訳者を記(🌘)念す(⛽)るために(🎤)、(📄)いろいろな書物(wù )や雑(zá )誌の類が数多くその墓(👞)の(👶)ほ(🎙)とりにう(🌓)ずめられたことでした。まあ、(📢)堅(⭐)い石(shí )の棺(guān )かん(🌫)の中に置いてすらどうかと思われるようなも(🎾)のを、まして漆もはいって(🧜)いない(🛎)木(🏥)の箱(xiāng )の中に納め(😶)たのですから、よく(🅰)い(🍨)く日もちこたえようと(🎠)は掛念け(🖤)ねんされましたが、(🦑)しかし土の中(zhō(💽)ng )に書(shū )物(🧒)の類(😾)(lèi )をしまい(🚷)ましたら、何がなしにその墓のほとりを立(💤)(lì(🏈) )ち去りがたく(🍗)思(sī )わせま(👕)した。あ(😎)れから、もうか(🍽)な(👗)りの年月がたち(🚦)ます。しかし時を記(🉐)念しよう(🏏)とする人々の心(🌁)は長くその土に残り(🔘)ました(🤸)。
六 (🏢)帰(guī )郷の日
青(qīng )い夕顔も長(zhǎ(🌴)ng )く大(dà )きく生な(🛹)りました。
(📳)皆(💧)(jiē )さんもごぞんじの(💌)よ(㊗)うに、こ(♓)の日本のお(🈵)国(🛳)が明治(🐻)(zhì(🚰) )の御代みよとな(🈵)る前は、徳川の世の末であ(🌳)り(🈯)ました。もう徳(🛠)川(chuān )の世の中(zhō(🌂)ng )も(🎸)これまでと(🅱)思(🍉)うものは(🦑)、た(🌹)いがいの人(📺)(rén )が戸まどいして、仕(shì )事(shì )もろくに手につかなかった中で、よく(⚾)あとしまつ(🔨)を怠らなかった(🌶)三人の(🔡)人があ(🥓)りま(🎧)す。皆(🎤)さんは、岩瀬(lài )肥後い(🚁)わせひご(🛀)、小栗上野介おぐりこうずけの(🔁)すけの(🏠)名を覚えてお(♒)いていただきたい。ここにお話(huà )しし(🎑)ようとする(🌠)栗(⛺)本くりもと先(👲)生も(🐼)、(🥏)そうい(💇)う三人の中の一人(rén )です。
と声(🍇)をか(🔙)けて、(👾)毎日(💌)行(💜)徳(dé(👨) )方面からおさか(🚮)なをかついでくる男が荷をおろすのも、その勝手(👺)口でし(📧)た。
「(⌛)それ(💍)はう(😔)ら(💴)やましい。わたしは(👳)十の年(🗡)に郷里(lǐ )くにを出たも(⏸)ので(💩)すから、久しぶ(🆕)りに(🅱)ここを通ります。でも、山育ちは争(📕)(zhēng )わ(📍)れな(🔶)いものとみえて、わたしの顔を見ると、山(🔧)(shā(⭐)n )ざる、山(🏢)ざるという人がよ(🧒)くあります。」
そんなこと(🈸)を半分(♎)ひとりごとのように(🙉)し(🎉)なが(🏠)ら(👮)、白鞘しらさやをぬいて見(jiàn )せました(🤑)。におい(📯)と言っていいか、ひびきと言っていいか、(🎬)わたしにはその刀(👘)を(💚)形(👭)(xíng )容する(❤)ことも(📥)できませ(📮)んが(🙅)、見(♑)ているう(👞)ちにこちらの心(🅿)(xī(🍊)n )が澄んでくる(👠)ような作で、ことに(🕖)力(lì )を(🔼)こめて鍛えてあるその刀の重さに(🎨)はお(😸)ど(🚷)ろ(🚲)か(👋)されました。来助(zhù )老(😪)人(ré(🌍)n )は(🕳)その年にな(⌚)っても、(🚧)物(💣)を学(🍗)ぶ心の衰(shuā(⛺)i )え(📜)ない人とみえ、刀鍛(👮)冶(🙇)とは(🏊)言(yán )い(📥)ながら『輿地志(😎)略よちしりゃく』の(🎲)よ(😩)うな地(🈺)理書(🍗)をそば(📳)に置いて、世界のこ(🗿)とを知ろ(⭐)うと(😫)し(😙)て(🤖)い(🛌)るところもあ(🏕)り(🏆)ました。老年にな(💁)って(😇)もこ(💳)んな人もあ(😂)るかと、そうわた(🍫)しは思いました(🅿)。
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025