「そ(🏈)う仰しゃられますと、(🏊)いかにも私(🌠)に邪心があるようでござ(🤯)います(🕴)が……」
「7(⚫)閔子(🚅)騫は何(hé )とい(🕴)う孝行(⛓)者(🏴)だ。親兄弟(🛺)が彼をいくら(🍁)讃(🎄)めて(♏)も、誰一(🐝)人(😌)それを非難するものがない。」
といったことを(💖)思い起した。孔(🚉)子(🎃)は或(🏛)は、自(zì )分を(🛺)「人君の(🦓)風が(🍦)ある。」な(😯)どと讃(🚍)めて、(👦)その実、何(🚴)(hé )かの欠(🕯)点(📎)を婉曲に諷刺して(🏎)いるの(🕓)ではあるまいか。そ(😊)ういえば、(🀄)世(⛔)(shì )間(jiā(💱)n )で(🤪)は(🥥)、(🎺)子桑伯子(zǐ )しそうはく(🚎)しと(🔃)自分(fèn )とを、同(😦)じ(🆑)型の人物だ(💷)と(🧗)評して(🏥)いる(🗑)そうだ。子桑伯(🍓)子は物(💸)にこせ(🍠)つかない、いい(🗒)男だが、少し大(dà )ざっぱ(🗿)過ぎる嫌(🗓)いがない(🎀)でもない。或は自分(💴)にも(🏇)そんな欠(qiàn )点がある(🌆)のでは(🎗)なかろうか。自分(fè(🌪)n )だ(🗡)けでは、そんな事(🌴)がな(🗨)い(🧝)ように(🐨)気(📂)をつけ(🚲)てい(🎭)るつもりではあるが。――彼はそんなことを考(kǎo )えて、(🎺)讃(zàn )め(🎌)られたために却って不安な気持(chí )になるの(💥)であった。
犂牛の子(🏡)
ただそれっきりだった。いつも病(🚜)(bìng )気ばか(📕)りしている孟武伯に対する答え(🥥)として(🏙)、それは(😹)あ(✖)たりまえの事に(😉)すぎなか(🚔)った。
する(🎌)と(⏸)陽(🌱)貨は、ここぞ(🚨)とばかり、(🏻)三(🗂)の(🖋)矢(🌪)を放った。
「比類(🎮)(lè(👦)i )のな(🔕)い徳を身に体し(🏤)てい(❄)ながら、国の乱(luàn )れるの(🗒)を傍観しているのは、果し(🌒)て仁(rén )の道(💈)に叶いましょ(⌚)う(🆑)か。」
彼が孔(💒)(kǒng )子を送り(🖐)届けたあと、すぐその足で孟(🏩)懿子(zǐ )を訪ねた(😷)の(🖤)はいうま(🌟)でもない。そして、もし孟懿子が(📬)、自己の権勢を誇(✖)示す(🍝)るため(♍)でなく、(🍅)真に死(sǐ )者の霊(😝)に(🚭)奉(fèng )仕(🌘)したい一心から、(🔹)祭典を行おうとしていた(🐖)の(🕳)だった(🕐)ら、樊遅のこの訪問(wèn )は、彼(🚖)に(💧)とって、(🧝)す(🔃)ば(👆)ら(😋)しい意義(yì )をも(☕)つことになったに相違ない(👐)。しかし、そのことに(🤽)つ(➗)いては、記録はわれ(🚺)われに何事(🐸)(shì )も告げ(🌵)ては(💁)いない(🐉)。
孔子は(💆)、このごろ、仲弓(gō(🐅)ng )に対して、そういった最高(🐺)の讃辞を(💁)すら惜しま(🤮)なくなった。
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