「(⏯)三年も学問を(🕦)して、俸祿(lù(🐅) )に野心(xīn )のない人は得がた(👏)い人物だ。」(♎)
二(一八六)
「ぜいた(🎰)くな人は不遜になり(🥐)がち(🦇)だし、儉(♓)約な(🕥)人(rén )は窮屈になり(🍃)がちだが、どちら(👩)を選(xuǎn )ぶかという(🙂)と、(🐟)不(bú )遜(🛴)である(🌡)よりは、まだし(💚)も(🌸)窮屈な方が(👌)いい。」
先師(🦒)(shī(♌) )はめっ(🛰)たに(🗳)利益の問題(🙋)にはふれられなかった(🈸)。たま(🏬)た(📈)まふれられ(🌗)ると(💦)、必ず天命とか仁(⛏)とか(🐋)いうことと結びつ(💓)けて話され(🗝)た(🥗)。
一(yī )三(sān )(二(😔)一八)
「仁とい(💹)うものは(🕢)、そう遠(🏢)くにあるもの(😸)では(🦍)ない。切実(shí )に仁を求(🧓)める人(🥩)には、仁は刻(😏)下(🎷)に実現(xiàn )されるのだ。」
「野蠻なところ(✡)でございます(🤐)。あんなと(📍)ころに、(✴)どうしてお住居が出来ま(📂)しょう。」
○ 次(原文)(🏋)==一般(bān )に「つ(🅱)ぎ」「第二」(🎼)の(😐)意(🍒)味(wèi )に(🦒)解(jiě )されているが、私は「途次(🎯)」などという場合の(🎸)「次」と同(tó(🏹)ng )じ(🐀)く、目標(biā(🔴)o )に達する一歩(📣)手(shǒ(📭)u )前(🎑)の意に解したい。
「孔先生(shē(🔳)ng )の(✅)ような人をこそ聖人(🧐)とい(🗓)うのでしょ(🎢)う。実に多能で(🏦)あられ(👚)る。」(🌧)
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