先(😒)(xiān )師(⏸)(shī )が匡き(🐄)ょうで遭難された(➡)時(🗼)いわれた。――
先師のご病気が重(chóng )か(👪)った。子(zǐ(👮) )路が病気平(🙃)(píng )癒のお祷りをしたいと(🔎)お願い(🍫)した。する(🚆)と先師がいわれた。――
うす氷(🌗)ふ(🥉)むがご(🤗)と(💭)、(🍔)
先師が川(🔅)(chuān )のほとりに立っ(👷)て(🦄)いわれた(🍷)。――
二〇(二二(🥞)五(wǔ(🅿) ))
先師が匡きょうで(🍫)遭難(nán )された時いわれた(🏒)。――(🤕)
「知者には迷(🔆)いが(🕯)な(🖨)い。仁者(zhě(📒) )に(😥)は憂いがない。勇(yǒng )者にはおそれがない。」
「その程度(💱)のことが何で得(😸)意(yì(🥩) )になるねうちがあろう(🌘)。」
二(🛵)一(二二六)
「先生の徳は(🔦)高山(shā(🈲)n )のよう(🐽)なものだ。仰(🥄)(yǎ(🕣)ng )げば(🆔)仰ぐほど高(gāo )い(👙)。先生(🖐)(shēng )の信(xìn )念は金石(shí )のよ(🌶)うなものだ(✴)。鑚きれば(✔)鑚きる(📱)ほど(🖊)堅い(🕐)。捕捉(🐟)(zhuō )しが(💖)たいのは先生(shē(🎩)ng )の高遠な道(🔆)だ(🐏)。前にあるかと思うと、たちまち後ろにある(👲)。先生は順序を立てて、(⚓)一歩一歩と(🔞)われわ(🏘)れを導き、わ(🔵)れわれ(💱)の知(zhī(🙋) )識を(🙎)ひろめ(⛑)るには各種の典籍、文物制(🏍)度を以(yǐ )て(🚍)せられ、われわ(😘)れの行(🚴)(háng )動(dòng )を規制(zhì )するには礼を(🦌)以てせられ(🥔)る(🍱)。私はそ(🌺)のご(👰)指導(🀄)の精妙さに(💭)魅せ(🎿)られて、や(🚵)めよ(💼)うと(🔳)してもやめることが(🌊)出(🌃)(chū )来ず、今日(🤢)まで私の才(cái )能のか(🐼)ぎりをつくして努(🍀)力し(🧀)て来た(🎽)。そし(🏷)て今で(👢)は(📹)、どうなり先生の道の本体をはっき(🚬)り眼(🦓)の前(qiá(🚵)n )に見るこ(😺)とが(🏴)出来(🌧)(lái )るような(🚱)気が(🥝)する(🤤)。しかし、いざそれに追(zhuī )いつ(📨)いて捉えよう(👇)とすると、やはりど(🥩)うにも(🏠)ならな(🐬)い。」
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