孔子(🤢)(zǐ(📝) )は(🏙)、(🐼)小策(👘)を弄(nò(✝)ng )する者にあっ(📒)ては(🤟)叶わ(🏔)ぬと思った。彼は(⚽)観念し(🔮)て、云われ(🐲)るままに、(💕)再(zài )び陽(yáng )貨の家に(⚡)引きか(🔬)えした。然(🌴)し、どんな事があっても、午(🎣)飯の馳(chí )走(🏕)にだけはなるま(🏭)い、と決(jué )心した。
(もし、孟孫(🕵)氏(shì )に、はな(🥣)はだしい僭(jiàn )上沙汰(🕴)でもあれば、それは孟(🐦)孫(📠)氏(shì )一家の問題だけでなく、魯の国(🔂)の問(wèn )題であり、ひいて(🕍)は天下の(💜)道(🐒)義(yì )を紊(wěn )るこ(🗡)とにもなる。それに、万(wà(👫)n )一(📴)、自(📠)(zì(🥔) )分に一応(🚤)の相談をした、と(🕷)でも云い(🔬)ふらされると、こ(⭐)れから自分(fèn )がやって行こう(🍹)とする(👱)政(⤴)治の精(jīng )神を、(🤷)傷けることにもなる。出来れば、自(zì )分のいった意味を、(🏻)はっきり(😾)さして置くに越(🙃)したこ(⌚)とはない。し(🍮)か(⏳)し、(🕰)祭典の計画に(🆑)ついて、(🍬)直接の相談もうけないで、こ(🍹)ちら(🍱)からそれを云い(🍫)出すのも非礼だ。何とか(🐲)方(fāng )法(📭)は(🐱)ないものだろうか。)(♋)
(やっぱり、あの眼だ(🔌)。)
「口の達(dá )者なものは(🚴)、と(🧤)かくつまらん(🌤)ことをいい出すもの(🏔)じゃ。出(♎)ま(🎞)かせ(🏷)にいろんな(🐄)ことを云(🖥)って(🔠)いるうちには、結(🚿)構(🚰)(gò(🎱)u )世の中(🐿)の憎まれ者にはな(🐶)る(🔳)だろう。仲(🤷)弓が(🤽)仁者(🌝)で(🐕)あ(🐩)るかどうかは私は知らない。しかし彼は口だけ(🐌)は慎んでい(🏬)るように見受(shòu )ける。い(🎺)や(🕕)、(🕊)口(🍜)(kǒ(📸)u )が達者でなくて彼も仕(shì )合せ(😞)じゃ。誠(👉)実(🕉)(shí )な人間(jiān )に(🤾)は、口な(💡)どどう(🔎)でもいいことじゃ(💡)でのう。」
孔子(🎶)は(🕟)、(🔹)一ころ定公の(🐊)信任(🚺)をうけて、中都の宰となり、司空と(💕)なり、ついに大(🍇)司冦とな(🏇)って、(😚)宰(✡)相(🎡)の職務を(👆)も摂(🍶)行す(⛽)る(🤚)よう(🔰)になった(📁)が、(🅿)この(🧑)間(jiān )、彼はた(✏)えず三(sā(🗣)n )桓(huán )の労(láo )力を殺ぐことに(💮)努め(😎)た。そして、どうなり、叔(shū )しゅ(🍊)く・孟も(🐬)うの(🚨)二氏(🏰)を閉息(xī )せしめることに成功したが、おしま(🎪)いに、季氏を押さえ(🗜)る段に(🤮)なって、計(🚺)画が水泡に(🚖)帰し、一方(fāng )、定(dìng )公は斉の国の誘(📮)(yòu )惑に(🕓)乗っ(👗)て、季(🎷)氏(🈶)とともに(💵)美女(🐴)にたわむれ、宴楽にふけり、いつと(🎠)はなしに彼(🌱)を(😲)疎んず(🐞)るように(🥚)なっ(🚚)たので、彼も(🏍)、つ(🏊)いに望みを(♈)魯(🎨)の政治に絶ち(👥)、職(👇)をしりぞいて(🍤)漂浪(là(📩)ng )の(🏈)旅に出(chū )ることに(🏌)な(🏯)ったのである。
孔(💅)子は、こ(🔼)の(🗝)ごろ、仲弓に対して、そう(💫)いった最(zuì )高(🐻)の讃辞(🎵)をすら惜しまなく(💚)なった。
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