「べ(🏐)つに(🌵)これ(🤙)と申す(🥎)心得(🥐)もご(🚢)ざいませ(💡)ん。ただ定めに従(🛐)いま(🎧)してつ(😥)きま(🚌)し(🔭)た(🖕)だ(🅰)け(💘)で……」(🍇)
と(👖)、小僧はあく(🐲)までも(✋)つ(😨)つましくこたえた。
「ちょ(📫)っとその(⚪)気(🦒)が(🍕)あ(🥥)るようですが、軍隊式(shì )です(🕉)から、(📑)飯(fàn )島とは質がち(🛠)がいます(🔭)。気持ちはあんがい純真じゃ(🚗)ない(🎐)かと思(㊙)います(⏬)が……」
朝倉先(🍷)生は、かつて次郎に、「現在(zài )の日本の指(🎐)(zhǐ )導層(céng )の大(dà(♊) )多数(shù )は(🕛)、正面(🚼)からは(㊗)全(quán )く反対の(☔)できないよ(🚟)う(💸)な(🥜)こと(🗿)を理由(🆒)にして、自分(fèn )たち(🤵)の立場を正当化した(🍬)がるきらいがある(🚒)が、(🐭)そうしたずるさは、ひとり指導(🙋)(dǎo )層(🚓)(céng )だけ(🎧)に(👦)限られ(🤕)たことではな(🎋)いようだ。たいてい(🍛)の日(🙈)本人(rén )は、何(hé(📠) )かと(🌼)い(📲)うと、表面(miàn )堂(🎡)々とした理由(yóu )で自分(fè(🍠)n )の行動(🛺)(dòng )を弁護したり、飾(⏱)かざったりす(🚧)る。しかも、そ(🕋)れで他(tā )人をごま(✔)か(🥡)すだけ(🌉)で(📱)なく(🐺)、自分(fè(🍢)n )自(🐡)身の良(liáng )心をごま(🙆)かして(📞)いる。それをず(🐁)るい(🤩)などとはちっとも(🔽)考えない。こ(🚢)れはおそろしい(😬)こと(😃)だ。友愛塾(😫)の一つ(🎳)の大(dà )きな使命(mìng )は、共同生活の実践じっせんを通じて(🛌)、青(qīng )年(🐚)たちを(♓)そうした(🍆)ずるさから救い、(🤩)真理に対し(🛣)てもっと(😃)誠実な人間(🚥)にしてやることだ。」というような意(yì(🏯) )味(🌫)のことを、いったこ(🥦)とがあ(🥊)ったが、次郎(💫)は(😔)、便(biàn )所の(🕺)中(zhōng )から、飯島(🔵)のうしろ姿を(👄)見おくりながら、その言(🎼)葉を(🥕)思いお(📽)こ(🥇)し、(💣)今(🈂)さらのように、大(dà )きな(🏦)困難(🕵)にぶっ(🔶)つかったよう(😓)な気がしたのだった。
事(shì )務(🍫)所にそ(🕉)な(😎)え(🚰)つけてあった何枚かの東京地(👾)図は、す(👤)で(❤)に二(🎩)三目前から各(gè )室で引(🎋)っぱりだこだった。土曜日(🏸)の晩(wǎn )に(🗑)は、炊事部(😷)すいじぶは(🌜)みんなの弁当(dāng )の献立(🔞)こんだてをするのに忙しか(🤘)った。次郎が道順の相談のために、各室に引っぱりこま(🤐)れたことはい(📂)う(⛳)ま(🔧)でもな(👕)い。そ(🎄)して、いよいよ(🍙)日(rì )曜の朝食(shí )が(🌂)すむと、(🌞)二(èr )十分とはたた(🦏)な(⚓)いうちに、塾内(nèi )は(🐄)もの音(yīn )一つしないほど、しんかんとなって(🎰)しまったのである(🏷)。
「(😛)ぼ(🐺)くた(🦆)ち、(💨)学(🖨)生時代(🥥)の学寮(liáo )がく(🌔)りょう生(📚)活(huó(🌃) )を自(zì(🚕) )治だなん(👏)てい(🌷)っ(😢)て、いばっていたものですが、(😾)本気に(🦃)やろうと(🔙)すると、実際(☝)む(🍝)ずか(📸)しい(❣)ものです(🔅)ね。」
先(xiān )生は、(🗑)次郎の顔(🛄)を(👻)見ると、手(shǒ(🍮)u )帳(🏡)をひらいたまま、たずねた(💟)。
かれは、そう(🌆)思っ(🤪)て、わ(🐂)れ知ら(🎣)ず(🤸)眼をひらき、塾生たちの中(💤)(zhōng )に大河の顔をさがした。かれは塾生(🚹)たち(👐)の静坐の姿(zī(🚮) )勢を直したあと、朝倉先(🥐)生の横に斜ななめ(🎀)向むきに(🐑)す(🚱)わ(🍈)っていたので、よく全体が見渡(🔇)みわたせ(😮)た(🥟)ので(🤜)ある。
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