先師が匡きょ(🤚)う(🐼)で遭難(nán )された時(shí )いわれた。――
「楽(🦋)(lè )師(💘)の(🐐)摯(🕒)しがはじめて演奏(✳)した時(shí )にき(📟)いた関雎かん(💜)しょの(🆔)終曲は、(🥚)洋々として耳(💂)にみちあ(🌴)ふ(🍚)れ(🈶)る感があったのだが――」
○ 聖人・君子・(👐)善人(🔇)(rén )==孔子のいう聖人・君子(zǐ )は常に政治と(➕)い(🈁)うこと(🚅)と関係が(🏕)ある。現に政(zhè(🏙)ng )治の(🍧)任に当つ(🎳)ている(😈)と否(🤣)(fǒu )と(🥇)にかかわらず(❕)、完(wán )全無(🥚)(wú )欠(🥉)(qiàn )な徳と、自由無(🐋)(wú )碍な(🌸)為(🚤)(wéi )政能(👭)力をもつた人が「聖人」で(🛢)あ(🦓)り、それほ(😟)どではな(🕣)くとも、理想(👾)と識(shí )見とを持(chí(🧐) )ち、常に修徳(🍅)にいそ(🥪)しん(😬)で為政家として(🎐)恥(🔎)かしく(🚓)ない人、少くと(🔅)も政治(🚠)に志して修(xiū )養をつんでいる人、(🥧)そういう(🔤)人が「(😌)君(⏹)(jun1 )子」なの(🕊)である。これ(🎾)に反し(🛶)て、「善人」は(🕳)必ずし(🔳)も政治と(😨)関(🍶)(wā(🥁)n )係(xì )はない(🤖)。人間として(♈)諸徳の(🎺)そ(🚒)なわつた人という(🙌)程度(dù )の意味(wèi )で用(🌏)いられている。
「共(🍠)に学ぶこ(😵)との出来る人は(🙉)あ(👹)ろう。しかし、(🐄)その人たちが共(🥤)に道(dào )に精(🖊)進(🛐)す(🐤)る(📠)ことの(🗼)出来る人(💛)(rén )であるとは限らない。共に道(🕚)に(💴)精進(jìn )する(📁)ことの出来(lái )る人(rén )はあろう(🍙)。し(🚠)かし(⛲)、その人たちが、いざとい(📍)う(🏻)時に確乎(🕊)たる信念に立(lì )って行(🔦)動(dòng )を(🔛)共(gòng )にしうる人である(🌭)とは限らない。確乎(🤥)たる(🌵)信念(niàn )に立(🗃)って行(háng )動(🌤)を共(😝)にし(📡)う(🍸)る人(rén )はあろう。しかし、その(🎀)人たち(🌷)が、複雑(🐧)な現実の諸(😐)(zhū )問題(tí(💵) )に当(🏳)面して、な(🚫)お事を誤(🚧)らないで共に進みう(🦏)る人であ(🕰)るとは限らない。」(😶)
○ この章(zhā(🥅)ng )は、いい音楽が今はき(✴)かれないという孔(👍)(kǒng )子のなげきでもあろうか。――諸(🎅)(zhū(🥂) )説は紛々とし(🥡)ている。
一一(🏯)(二一六)
「そう(⏪)いうことを(🔕)してもいいものか(🎴)ね(💋)。」(🎎)
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