「(🍶)それが実に妙なきっかけ(🥦)からで(💁)ございまし(💱)て……」
その場はそれで済ん(🎼)だ。し(🛃)かし仲弓に対する(🛃)蔭口はや(♓)はり絶(🔎)えなかった。い(🧔)うことがなくなると(⚾)、結局彼の(Ⓜ)身分が(⚽)どう(🏹)の(🌻)、父の(🤽)素(sù )行がどうのという話(⬅)にな(🍲)って行(🔳)った。むろ(🥩)ん(🥍)、そん(🔑)な話(🐍)は、今に始(🎏)ま(🕡)ったこ(🕥)とで(🍱)はな(🍥)かっ(🈹)た。実を(🏛)いう(⚽)と、(⏱)孔子が仲弓を特に(➖)称(chēng )揚し出したのも、その人物が(🎥)実際(👬)優れていたからではあったが、何とかして(💕)門(🕵)人(🏏)(rén )たちに彼の真価(sì )を知らせ(🚡)、彼(🤡)の身分(fèn )や父(🤑)に関する噂(🍰)を話(huà(🥥) )題にさせない(💴)ようにしたいためであった。とこ(🌏)ろが、結果はかえっ(🦕)て反対(👙)(duì )の方(fāng )に向いて行(🐶)った。孔子が彼(🥣)を讃めれ(📧)ば讃め(🛌)るほど、彼の身分の(☝)賎しいこ(🗜)と(🚴)や、彼(💲)の(🍶)父の悪行が門人た(🚸)ちの蔭口(🐘)の種(zhǒng )に(🌸)なるのだった。
「(✡)なるほど見(🎹)事な(😮)牛(🦄)でございま(🎓)す。」
だ(🚴)が、話は(🈂)孔子がまだ官途につい(👩)て間(jiān )もないころのことである。一日、孟懿子もういし――孟(mèng )家(jiā )の当主(zhǔ )――(🍲)は(🐥)、孔子を訪ねて(🐦)、殊勝(shèng )ら(⛴)し(🍿)く孝の道(dà(❗)o )を(📵)たずね(😫)た(🌔)。
彼が孔(kǒng )子を送(sòng )り届(jiè )けたあと(🎶)、すぐその足で(🍠)孟懿子を訪(fǎng )ね(🍟)た(🥔)のはいうまで(🕥)もない。そ(👼)して(🔁)、もし孟(mèng )懿(yì )子が(🍞)、自己の権(🤦)(quán )勢(🐞)を誇(🔺)(kuā )示す(🎳)るた(📳)めでなく(🍙)、真に死者(zhě(🕋) )の霊(🆖)(líng )に奉仕(shì )し(❄)たい一(yī )心(xīn )から、祭典を行おうとしていたのだったら、樊遅(🦊)のこ(🏬)の訪(fǎng )問は(🦀)、彼にとって、すばらし(💮)い意義(🏢)(yì(🚼) )を(🏘)も(🚙)つ(🕐)ことに(🗨)なったに(🕸)相違な(😗)い。しかし、(💋)そのことにつ(♋)いては、記(🍆)録はわれ(🍇)わ(🧒)れに何事も(🌜)告(👞)げてはいない。
「たしかに(🍰)そ(🌊)うかな。」
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025