次郎(🐰)は、(🏪)そんな対話(😅)(huà )の中(🆖)にも、友愛(📏)(ài )塾(🥛)に(🎓)課された大きな問題(📌)があると思(sī )っ(🍤)た。そして、か(🎖)れら(🧔)の話(🐁)がどう(✏)発展し(🌭)ていくか(🍒)を興(🎲)味を(🎹)もって待(🙂)って(❓)いた。かれら(💑)は、しかし(🌍)、笑(🌒)ったあと(🤳)、急に口(kǒ(🧠)u )をつぐんでし(🖍)まった。次郎が(🧣)大便(🏔)所の中にいるこ(📨)と(🚩)を(🅾)だれ(🍛)かが思い出して(🎮)、(🕋)みんなのおしゃ(🔄)べ(💮)りを制止する合(hé(🕐) )い図をしたものらしい。
飯島(dǎo )は、(⛓)い(👃)かにも得(dé )意らしくこ(🏀)たえた。
ゆうべの懇談(🔮)会(🅿)で(⛄)、日々(🛳)の掃除の分(fè(🔜)n )担は管理部で割り(🥨)あて、毎晩就寝前しゅうしん(🥂)ま(🥛)えに、翌(yì )日の分(fèn )を各室に通告する(😁)とい(📳)うこ(💠)と(😁)にきまっ(👽)たのだったが、その管理(🧑)部の責(⛔)任を、最初の一週(zhōu )間第五(🧥)室が(📱)負うことになっている関係(🎪)上、(🍬)だれしもいや(👟)がる便所掃(⤵)除(chú )を、(🍡)まず手始めに自分たちで引き(🔈)うけることにしたものであろう。それはそれで(📅)、むろんいいことにちがいな(📈)い。しかしあたりまえ以上の(🦀)いいこと(🦖)でもな(🔋)さ(🏵)そうだ。――(🐍)次郎は、つい、(🤲)そ(🌓)ん(🈁)な皮肉(ròu )な気持(🏜)ちにな(🧀)ったのだっ(🛋)た。
(🎣)朝倉(🐶)先生は、(🍝)し(👚)か(🌏)し、ど(💣)ん(👌)な(🗨)悪(🥉)い(🔀)状態があら(🆔)われて(🙁)来ても、す(🖼)ぐその場(chǎng )でそ(🧘)れを(🥪)非難す(🔶)ること(🐰)がなかった。すべ(🚦)てをいちおう成り行きにまかせ、行(🍪)く(🍹)とこ(⛰)ろまで行かせておいて、あと(📖)で(🍢)、――(🛫)たとえば食(🎉)後(🤑)の(😨)雑談(tá(😋)n )や、夜の集まりな(➗)どの際に、―(📽)―(🈯)それを話(huà )題(tí )にして、み(🔗)ん(📔)なといっしょに、その原(🆗)(yuán )因結果をこま(🤙)か(🎰)に究明し、その究(jiū )明を(🔞)とおして(🔕)、(🛴)共同生活(🐭)の基準になるような原則的(💚)(de )なものを探(🚩)求(qiú )する、といったふうだ(🚆)った(👷)のである。
(📫)次(👳)郎は、それで安心する(🎭)気には(🌯)む(🛡)ろ(🕛)んなれな(🦍)かった。しか(🤰)し、夫(🏊)人がそん(⏺)なこ(🧜)とを(✊)言って(☔)自分をなぐさめるために、わざわざ(💄)自分の室(shì )に(😂)やって来た(🗣)のだと思うと、何か心のあ(📏)た(⏲)たま(🔽)る思いがした。そして(🌯)、その日の(🏤)か(💎)れの(㊙)日記の中に(🍝)、その(🈳)ことが、今(jīn )朝から(🛑)の(🛶)できごと(🆙)とと(📀)もに、大事に(🚽)書きこまれていたことは、いうまで(🤠)もない。
「私(sī(🚔) )に言わせると(👥)、それは、君らに、ほんと(🔱)うの意味(🐼)で自分をたい(🏙)せつ(🥍)に(🔖)する心がないか(🥋)らな(🤥)のだ。言いかえ(💽)ると、君らには、自分(🍴)で自分をた(🤮)いせつにす(🚿)る自主性(🐐)というものがまるでない。さ(🗽)らに言いかえると、君らは多(duō )数をたの(🛳)み(🖲)、多数(🏻)のかげにか(❣)く(👜)れて、何よりも(🎉)たいせ(🆗)つな自分(fèn )の良心を(💠)眠らせ(🔗)ること(🧕)に平(píng )気な人(rén )間なのだ。私は(😞)、現在(🎒)の(🥚)日本(běn )人(rén )の大多数がもっ(🔛)ている最大(😸)(dà )の弱(🐀)(ruò )点を(🎛)、君(jun1 )らの今(jī(🥠)n )朝の起(qǐ )床の様子でまざまざ(🥍)と見(✖)せつ(🛃)けられた(📗)よ(🕵)うな気(😂)がして、全(🏛)く、暗然あんぜ(🌮)んとな(🎉)らざるを(🕢)得(dé )なかったの(🃏)だ。――」(🤴)
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025