(楽(🥇)長は、最高の技術(shù )は手(🐧)や喉から生れるもの(🌏)でなくて、心(🍓)(xīn )から(🐧)生れる(🗞)も(🔆)のだ、(♑)と(🐮)いう(😔)事だけは、どうやらわかった(😾)らしい。彼(🌥)の音(yīn )楽も(🧦)こ(🕔)れからそろそ(📼)ろ本物になるだろう。だが彼は、私の音楽論(🌨)が(👊)そ(😉)のまま人生論でも(🍁)ある、(👋)ということには、まだ気(🚖)が(⚡)ついていないらしい。究極(🐫)の(🐧)目標を(♏)音楽の技術に置(zhì )いて(📡)いる彼と(🚁)しては、或はやむを得ない(🚡)ことかも知れない。しかし(🕑)急(🥁)ぐこ(⬅)とはない。い(🍦)ずれは(🖨)彼(🛄)も(♌)、(🌵)人(🅰)(rén )生のための音楽とい(⏹)うこと(🕵)に目(mù )を覚ます(😖)時が来るであろ(🗣)う。彼は(🚋)元来真面目な(🔉)人間なのだから。)
彼は、(🏇)「惜(xī(😨) )しい(⛏)もの(🎑)です」(🎊)とい(🔽)う(💂)言(yán )葉に、(🎺)馬鹿に力を入(👦)れ(🧢)た(🚡)。それは心ある門人たちの顔をそむけ(⏯)させるほ(🔟)ど、変(biàn )な響きをも(🤟)っていた。しかし中(zhōng )に(🤣)は、にやにや(🦅)しながら、(📮)孔子(zǐ )がど(😑)う答(dá )え(💏)るか(😤)を(🚟)、面白(❗)そ(🍭)う(🏠)に待っているものもあった。孔(kǒng )子(zǐ(☕) )は寒(hán )そうな顔をして(🚊)、一(🎒)寸眼を伏せたが、次の瞬(shùn )間(🗞)には、その眼は(🤑)鋭く(🛄)輝いて、みん(🧓)なを(🐂)見まわして(🔇)いた。
「しかし、(🍔)そんな意味なら(📕)、(🏭)今(💸)更(🧛)先(👍)生に(🏜)云われ(🎪)な(🔥)くても、孟懿(📜)子(zǐ )も(🥛)わ(➕)かっていら(😖)れる(🍥)でし(🔍)ょう。もう永いこ(😦)と礼を学(xué )ん(🤔)でいられる(🛍)ので(🕊)すから。」
と(⛑)、孔子の声が少(shǎ(✖)o )し高(🌓)くなっ(💹)た。
異(⏭)(yì )聞(wén )を探る
「(⛸)違わないよう(👥)になさる(✊)が(⏮)宜し(📔)かろう。」
孔子は、その日の儀(yí )式における楽(😞)長の不首尾(📓)に(👲)もか(🧙)かわらず(🌏)、いつもよ(🎀)りかえって朗らか(👼)な(🥁)顔をし(💷)て、(🕛)退(🍈)出した。
「時(shí )は(☝)刻(🕖)(kè(♋) )々に(🏖)流(👻)れて行きます、(😺)歳月は人を待(dài )ちませぬ(☕)。それだのに(🥛)、貴方(🙄)の(🌁)ような(🧝)高(🆓)徳有能の士が、いつまでも(⏮)そうし(〰)て(🍉)空しく時を過ごさ(🕛)れ(⏮)る(🍱)のは、心得がたい事です(🧞)。」
次は子游(yóu )に対(duì )する答えである(🌭)。
だが、話(🛑)は孔子(😚)がま(💊)だ官(guān )途について間もない(😯)こ(👈)ろのことであ(🐶)る。一日(rì )、孟(🧣)(mèng )懿子もういし――孟家の当主――(📄)は、孔子を訪ねて、殊勝(shè(🍸)ng )らしく孝の(🥨)道を(😇)たずねた。
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