(🐮)で(😵)彼(bǐ )はついに(🚕)一(yī )策を案(🥝)じ、わ(📡)ざわざ孔子の留(🚁)守をねら(🎞)って、豚の蒸(zhēng )肉を贈(🎫)ることにし(🎯)たのである。礼に、大(dà )夫(fū )が士に物(🌈)を贈った時、士が(🔐)不在で、直接使者と応接が出来なかった(🔮)場合には、士は翌日大(🍌)夫の家に赴(😒)いて、自ら謝(xiè )辞を述べなければならないこ(🍈)とにな(🌠)っ(👥)ている。陽貨(🚺)はそこをねらったわけであった。
孟(mèng )懿(yì )子の父は孟釐子もうき(😜)しと(🚟)いって(🦐)、(🥃)すぐ(🐽)れた人物であり、その臨(lín )終には、懿子を枕辺に呼んで、その(🛥)ころま(🙌)だ一青(qīng )年に過ぎなか(📈)った孔(kǒ(👿)ng )子(🔅)(zǐ(🔬) )の(🕸)人物を讃(✂)え、自分の死後(👩)には、かならず孔(kǒng )子(🌭)に(⛑)師事(👔)するよう(🔷)に言(🕞)(yá(💋)n )いのこ(⏰)した(🤱)。懿(yì )子は(⛷)、父(🌉)の遺言にしたがって(🎺)、そ(🐯)れ以来、弟の(🏾)南(ná(🐴)n )宮(🦃)敬淑なんぐ(🧛)うけいしゅくとともに、(🖇)孔(♉)子(zǐ )に礼を(👟)学(🐵)(xué )んで(🌇)来(lá(📔)i )たのであるが、彼の学(🐟)問の(🛣)態度に(🏭)は、(🕜)少(😴)(shǎo )しも真(👮)面目さがなかった。彼(🏓)が孝の道(🐈)(dào )を(📶)孔子にたずねたのも、父(fù(🐚) )に(😍)対する(🛺)思慕の念か(⛷)らというよりは、その祭祀(🦑)(sì )を(🏹)荘厳に(🌵)して、(😄)自分の権勢(🛄)(shì )を誇(🐂)(kuā(💝) )示した(🍌)い底意からだった、と(〰)想像され(⏺)ている。
犂牛(niú )の子(zǐ )
(👇)孔子は(💠)そ(👅)んなことを考えて、いい機会(⏫)の来るのをねら(✨)って(🚊)いた(🏜)。
だが、こうした(🌸)彼の(💹)努力(lì )も、(🈶)心境(👸)の幼稚(zhì )な門人たちに(⛷)は何(hé )の(♈)利目(🕊)もな(🤰)かっ(👛)た(🔮)。彼等(🐛)(děng )には、天命(🥔)が何だか、仁が(📝)何(🛁)だか、まだ皆目(🤧)見(👠)当がついていなかった。彼(😍)等は(🎆)、ただ仲弓に(🚾)い(👅)くらかで(🕌)もけちをつけさえす(👃)れば(✊)、自(zì )分(🏋)(fè(😗)n )たちが救われるような気(🎑)がするの(🔎)だっ(🕓)た(🛠)。こんな種類の(🌗)門人た(🚶)ちに対(🛢)して(😋)は、さすがの孔(kǒng )子も(🤱)手(shǒu )がつけられな(🏭)いで、いくたびか(😟)絶(🍣)望(💫)に似た気持(🐶)にさえな(🎽)るのであっ(🧜)た。
樊遅は喜んだ。それはその中に、「違わない」と(🍍)いう言(🕷)葉が見つかったからであ(🛋)る。しかし、数秒の後には(💒)、(🌃)彼(🛺)の頭は却ってそ(🕑)のために混乱しは(🥀)じ(🔷)めた。というのは、さっき孔子のいった「違(🏜)わ(🐌)ない」と、この言葉の(🔤)中の「違わな(🈵)い」とは、(🎪)ま(🔆)るで意味がちがっていそう(🍻)に(🤠)思(sī )えたからであ(🚀)る。後(♿)(hòu )の(🏾)場(chǎng )合(hé )の「違わな(🛑)い」は(🎤)、第一、父母の存命(mìng )中(🖇)のこと(🚢)であ(🕎)る。それに(💯)、前(qiá(🤞)n )後(hòu )の(🌯)関(🍦)係(📼)か(🍍)ら(⭕)判断(🤤)しても、初(🕊)一(🥃)念を貫(guàn )けという意(yì(🗳) )味に相(xiàng )違ない。父母を亡く(🈶)し(🦗)た(🍣)あとの「違わ(👸)ない」というこ(✡)とが、それと同(🍊)じ意(yì )味だとは、(🥝)どう(🥔)しても思(🏖)えない。言(🐬)葉(🎿)が(🕗)同(🤽)(tóng )じなだけに(🈸)、彼はい(🤨)よい(🥟)よ(🚜)判断に(🏡)苦(kǔ )しんだ。
「これまで(🌨)通(💿)りではいけないのか。」
「血統など、どうで(🍘)もいいで(🔩)はございません(🗨)か。」
((🤯)そ(🐫)う(🎑)だ、あの眼だ!)
「でも、近(✖)々行(🕹)われる(😅)お(🎍)祭は、ずいぶん(🧠)ご鄭重だと(🔺)い(🏾)う噂(🌷)ですが……」
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