「全く惜しいではございません(🎣)か、こうして田(tián )圃(😪)に仂(lè(🎫) )かせて置(🔘)くのは。」(🌘)
こん(🌦)な言(yán )葉がつぎつぎに(🌱)思い出された。樊遅(chí )は、しか(🏏)し、自分(👶)に(🤦)実行が出(❗)来(lái )る(🍮)か(🐧)出(🏎)来(☔)(lá(🐑)i )な(🌲)いかは別(bié )として、言葉の意味だけ(🐨)は、そうむずかしいとは思わ(🚶)な(🙀)かっ(😒)た(🧒)。
大ていの牛(🐟)は(🚮)毛が斑まだらであった。そして角(🥓)が変にくねって(🚝)いたり、(🈁)左右(🍈)(yòu )の調和(👆)がとれていなかったりし(🛂)た。孔子(🏃)(zǐ )はそれらに一(yī )々(🎛)注意(yì(♉) )深く視(shì )線を注(🚋)いでいたが、そのうちに彼は、一頭の赤(chì )毛(🍢)の(🚘)牛(🚇)(niú )に眼をと(😿)めた(💘)。それはまだ若く(📮)て(🦗)、つ(🗡)やつ(🀄)やと毛が陽に光ってい(📃)た。角(👷)は十(🥒)(shí(🚵) )分伸(shēn )び切ってはい(🚤)なかったが(🧡)、左右(yò(🎥)u )とも、ふっくらと半(🆗)円(🕜)を描いて、いかに(🌸)も調(🕶)った恰好をして(👐)いた。
彼は、(🈵)そう答(dá )え(🚩)ておいて、これま(😪)で門(📲)人たちが孝道(dà(📩)o )につ(❎)いて(📪)訊(〰)ねた(🔄)時の孔子の(🧥)教えを、(💚)彼(👷)(bǐ )の記憶の中(🎇)からさがして見(jiàn )た。先ず思(sī(🧛) )い(😌)出(🙄)され(⛰)た(🧑)のは、孟懿子の息子の孟武伯の問に(📐)対する答(dá )えであ(🈵)った。
だが、やは(😎)りわか(🗻)ら(👀)なかっ(🍣)た。で、(🎤)彼(🌏)は、孝に関する(🆒)、ありとあらゆる孔子の教(🚐)えを、一(yī )とおり胸(🌞)の中でくりかえ(👥)して(🕒)見(🎤)(jiàn )た。
「先(⚓)達て珍しく(🚪)孟(🤟)孫がた(🕗)ずね(👩)て来(🈴)て、(🐮)孝(xiào )道(dào )の(👏)こ(📀)とを訊(xùn )いてい(🍋)た(💖)よ。」
6 (🦕)子、四を絶(🧒)つ(🈴)。意(🔥)なく、必なく、固なく、我なし(子(zǐ )罕篇(🈳)(piān ))
1(💘) 孟武(wǔ )伯、(⬇)孝を問う。子曰(🔟)く、父(🐴)母は(🔳)唯(🤩)その疾(やまい)を之れ憂うと(😫)。(爲(wè(🐭)i )政(🙎)篇(📿))
子、魯の大師に楽(lè(💢) )がくを語(🔵)(yǔ )つげて曰(🌍)く、(😼)楽は其れ知るべきなり。始(📬)めて作(zuò )おこ(🎭)すと(🌉)き翕(🙆)(xī )如きゅうじょ(🐼)たり。之(zhī )を従はな(👛)てば純如たり(👿)。※(「激」(🚱)の「さ(🕌)んずい」に(🎐)代えて「白」(🔹)、第3水準1-88-68)如(🚎)き(⤵)ょう(😝)じょ[(🌴)#ル(🎐)ビの「(🌝)きょう(🌁)じょ(🕕)」は底(🤩)本では「きよよじょ」]たり。繹如(rú(🎼) )えきじ(🦑)ょたり。以て成ると。
孔子は、その牛の近(😋)く(🐯)まで来る(🔰)と、急(jí )に立ちどまって、門人(🚱)たちに(🚦)いった(🙈)。
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