陳ちんの司(sī )敗(🕘)(bài )しは(🎿)いがたずね(📞)た。―(🐗)―
先師(🚵)が顔淵のことをこういわれ(⛑)た。――
三五(一(🎙)八(bā )二)(😂)
達巷たつこうという(😋)村のある人(rén )がいった。――
「(🙇)私は(🔌)、君子とい(🤶)うものは仲(zhò(💪)ng )間(💯)(jiān )ぼめ(👿)はしな(🤬)いものだと聞いて(😛)いま(☕)す(⛏)が、や(🈁)はり君子(zǐ )に(🐡)もそれがありましょうか。と申しますのは、(🏑)昭公は(🧜)呉ごから(👵)妃き(💕)さきを迎えら(🍡)れ、その方がご(🍴)自分と同(💁)性(🏐)(xìng )なために、ごまかして呉孟子(🧝)(zǐ )ご(🛰)もうし(⛏)と呼んでおられるの(😛)です。も(🧟)し(🧒)それでも昭(🥍)公が礼(lǐ )を知った方だといえます(🌂)な(⏯)ら(👪)、(🎶)世の中(🍪)に(✒)誰か(🌨)礼を知らないも(🗾)のが(🏌)ありましょう。」
○ 子(🛂)(zǐ )路(lù )の祷りは、謂ゆる苦し(🧞)い時の神頼みで(🦄)、迷信的祈祷(dǎo )以(yǐ )上(🛋)のものではない。それに対して(🐎)孔(🛶)子(zǐ )は、(🤩)真の心の祷り、つま(🚇)り天(tiān )地に恥(🙇)(chǐ )じ(🎈)な(💏)い人(rén )間(jiān )とし(🏵)て(➿)の(♐)精進こそは、幸福に到る道(⏯)だ、という(⏭)こ(👥)とを説(shuì )いた。孔子の教え(🔦)には宗教(jiā(🏋)o )が(📊)ない、と(🔠)よくいわれるが、「天(🐪)」という(👥)言葉は(🔳)、孔(kǒng )子によつて(🛰)常(🔒)に宗教的(⬛)な意(🧔)味(👟)(wèi )に使(🎠)わ(⏪)れているの(⛎)である(👁)。
一四(一(🤣)九八)
○ 誄(lěi )=(🔎)=死者(🦊)(zhě )を哀しんでその徳(dé )行(há(🎵)ng )を述べ(📸)、(🧥)その(📈)霊前(📬)に(🎭)献(🚽)ぐる言葉(yè(🙌) )。
「(💧)私(🌕)(sī )は、君(⛲)(jun1 )子という(🍛)もの(🎍)は仲間ぼめはしないもの(👦)だと聞(👢)いていますが、やはり君子にもそれ(👾)があ(💪)り(❗)ま(🖥)しょう(💧)か。と申しますのは、昭公は呉ご(🤧)から妃きさきを迎(✔)え(📵)られ(🎴)、その方がご自(zì )分と同性な(🗞)ために、ごまかし(🙂)て呉(🏈)孟(📁)(mèng )子ごも(👯)うし(🙊)と呼んでおられるのです。もしそれで(🚀)も(🌡)昭(zhāo )公(🖐)が礼を知った方だといえま(🍨)すなら、世の中に誰か礼を知ら(🐍)ないものがありま(🍺)しょう。」
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