1 子曰く、詩三百、一(💐)言以て之を(🤸)蔽(bì )う。曰(yuē )く、思い邪(よこ(🚑)しま)(😌)なし(🍲)と。(爲(🧔)政篇)
「司(📄)空(kōng )様がお呼びで(🧕)ございます(😜)。」
「なるほど―(🌅)―」
孔(⏲)(kǒ(🕋)ng )子は、少(🕷)し調(diào )子を柔らげて云(🐨)った。
そう彼(bǐ(🦖) )は(📫)自信している。それにも拘(💷)らず(💾)、こう頻(🍚)々と失(shī )敗(🚺)するのは(🔪)、どういう(🎛)わけ(😚)だろう。腹も立つ(♐)。恥かしくもある。しかし、事(shì(📱) )実は(🗼)如(rú )何(🍳)ともしがたい。
「礼(📍)は簡に(🚖)失(shī )してもならないが、(🛄)また過(💑)ぎてもなら(🦔)ない。9過(🙋)(guò )ぎ(🧀)たるはなお及(jí(😦) )ばざる(🚸)がごと(⛪)しじゃ。人間(🚵)にはそれぞれに分というものが(🔰)あ(🏐)るが、(🎚)その分を上(😥)下し(🛫)ない(🖇)ところに、礼の正(🎢)しい(👀)相がある。分を越えて親を祭(jì )るの(🐄)は、(🕠)親(⤵)(qīn )の靈をして非(fēi )礼(lǐ )を享(🦁)(xiǎ(🙃)ng )うけしめ(🔵)る(🚖)ことになるのじゃ。の(⛽)みならず、大丈夫(fū )の非礼はやが(🏘)て天下(⏰)を紊みだる(😯)もとになる。親の靈を(👥)して天(🍈)(tiān )下を紊(🚼)るような(💨)非礼を享(🐸)(xiǎng )けしめて、何が(🔞)孝(xiào )行(📲)じゃ(🦋)。」(👐)
彼は、「惜(xī )しいものです」という(👌)言(🥥)葉に(👸)、馬鹿に力を(🆓)入(✂)れた(🚻)。それは心(xīn )ある門(🐭)人たち(🛄)の顔をそむ(🥇)け(🥔)させるほど、変な響きをもっ(🥜)てい(🏜)た。しかし中(zhōng )には、にや(👨)にやしながら、(➖)孔子がどう答え(👸)る(💒)かを、面(miàn )白そうに待(🎰)っ(🔐)てい(🖐)るも(🐢)の(🎰)もあった(🕧)。孔(🔺)子は寒そ(🤛)うな顔をして、一寸眼(yǎn )を伏せたが、(🤾)次の瞬間に(💷)は、その眼(yǎn )は(⏹)鋭く輝(huī )いて、み(⏭)ん(🕠)な(🕹)を(🚔)見まわしていた(✴)。
6(⏸) (💎)子、(🌬)四を絶つ(👏)。意な(💙)く、必(bì(🎣) )なく、固な(💇)く、我なし(子(🏡)罕篇)
「6父の在世中は(🍮)、子の(💊)人物(wù )をその志によって判断(🎹)(duà(🤜)n )され、父が死んだら(🆒)その行動(🈹)(dòng )によって判(pàn )断(duàn )される。なぜ(👖)なら、前(qián )の場合は(🚖)子の行動は(🎴)父の節制(🏀)に服(💖)すべ(🖍)き(💂)であり、後(🗽)の場(😓)(chǎng )合(hé )は(✝)本(💍)人の自(zì(🈚) )由(🛁)(yóu )であるからだ。しか(🍿)し(🍨)、後の場合(💹)でも、み(🦋)だ(🐼)りに(⛰)父の仕来(lái )り(🍸)を改む(🍠)べきではない。父に対する思慕哀(āi )惜の情が深け(☝)れば、改(🔝)むるに忍び(😭)な(🛤)い(🥌)のが自然だ(🎍)。三年父の仕来りを改(gǎi )めないで、ひたすら(💼)に喪に服(🎗)する者にし(🗻)て(⏭)、はじめ(⛔)て真の孝子と云(💄)える。」
6 (🚵)子、四を絶つ。意なく(🛫)、必なく、固なく、我(wǒ(🆑) )なし(🕤)((🧞)子罕(🤜)篇(piān ))
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