仲弓は寛仁大度(dù )で、もの(👭)にこせつか(🥥)ない、しかも、徳(dé )行に秀で(🥈)た高弟の一人なので(🧔)、それが(🆒)まる(🥦)で当(dāng )っ(😹)ていないとはい(⛩)え(⬇)なか(✳)った。しかし、それにして(🚏)も(🛍)、讃めようが少(shǎo )し大袈裟すぎは(💃)しないか(⛴)、といった気分は、(🏿)門人(rén )たちの誰(🚼)の胸に(😛)もあった。
4(🍨) 子曰く、父(🌏)母在(😖)(いま)さば遠く遊ばず。遊ばば必ず方ありと。(里仁篇)
そう思う(💋)と、彼の心臓は(🍚)、一(yī )滴(🔚)の血も残され(🧞)ていないかのように(🚨)、冷たくな(🚁)っ(🐆)た。
孔子(🚂)は、(😿)そ(🔖)の日の儀(yí )式におけ(🐷)る楽(❌)長(zhǎng )の不首(shǒu )尾(wěi )にもかかわらず、いつもよりかえって朗(🦁)らかな顔(😿)を(💆)して、退(tuì )出(chū )した。
(😘)4むろ(🖥)ん彼は、(🍘)仲(🥜)弓の問(wèn )題にかかわ(🚮)りなく、これまで(🙅)にもその点(diǎn )に(✔)力を入(🐴)れて門人(ré(💿)n )た(📳)ちを教育して(🛥)来(lái )たの(♎)で(🙍)ある。彼がつ(🤱)とめて「利」について語るこ(👂)とを避(😭)け、たまたまそ(🍿)れを語ることがあっても、(🚴)常に(🏀)天命とか、仁とかい(🔁)う(🍵)よ(👸)うな(🅿)こと(🌐)と結びつ(🔷)けて(🐛)話すよう(♏)に注(zhù )意し(🚄)て(🕧)来たの(🅱)も(🔜)、そのためである。また彼(bǐ(🌧) )は、機(jī )会(🕋)あ(👬)るごと(🦈)に、(👑)門(mé(📈)n )人(🧘)達(dá )の我(👟)執(🎒)を戒めた。そして、「5自(zì )己の意見(🌄)にこだ(⛑)わって、無理強(📟)いに事を行ったり、禁止したりするのは君子(✒)(zǐ )の(🥒)道でない。君子の(🔯)行(há(🍟)ng )動を律す(🔢)るも(🚩)のは(⛰)、たゞ正(zhèng )義(⏺)あるのみだ。」と(😶)説き、(🧓)6彼自(zì )身、細(🔇)心の注意を払って、臆断(🆚)を去り、執(🐙)着を絶ち、固陋を(🌞)矯ため(🗨)、他(🎂)と(🛌)の対立に陥らぬようにつとめて来(lá(🐤)i )たもので(🚊)ある。
ところが、ある日(rì )、樊(✂)遅が孔(🍹)(kǒng )子(🐼)(zǐ )の供をし(💼)て、(🧖)馬車を御(🔉)(yù )すること(🔊)になっ(🥝)た(😠)。樊(🌚)遅(🥇)は(⭕)孔(kǒng )子(zǐ )の若(ruò )い門(mén )人の(🏞)一人である。武芸に秀でているために、孟(🧥)(mè(👇)ng )孫(sū(👠)n )子に(🗯)愛されて、しばしばそ(🖤)の門に出入(rù )する。孔(🚩)子(🔰)は、彼(bǐ(🔛) )ならば(🏧)、自分(fèn )の(💣)意志をは(🖕)っきり孟懿子に(🥡)伝(yún )えてく(💮)れる(🕠)だろう、と考(➕)(kǎo )えた。
「なる(⚪)ほ(📠)ど―(🛥)―」
「何(🔲)(hé )、弁舌?(👭)――弁など(🍷)、(⛴)どう(🚦)でもい(😮)い(👩)ではない(🍋)か。」
(🗑)士(⛔)(shì(🎳) )たる者(👳)が(⬇)、高官の馬(mǎ(🎏) )車をみ(🎒)て(🌙)、こそこそと鼠のように逃げるわ(🏟)けにも行かな(🏕)い。孔子は(❗)仕方(fāng )なし(💐)に眞すぐに自分(fèn )の車を(🌂)走らせ(🔲)た。陽貨は目ざとく彼を見(jiàn )つけて呼び(🍧)とめ(💻)た。そし(🔎)てにやにやし(💸)なが(🎭)ら、
「比(bǐ )類(lè(🤢)i )のな(🚾)い徳を身(😮)に体していながら、国(guó )の乱れる(😮)のを傍(bàng )観(💕)して(🌽)いるの(🖕)は(🍳)、果して仁の(🔀)道に叶(yè )いまし(🐼)ょうか。」
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