○ 摯(zhì )=(🌀)=魯(lǔ(💥) )の楽官(🌁)ですぐれた音楽(💼)家(⚪)であつた(🤛)。
二〇(😜)((🦂)二〇(🐏)四)(🈵)
○ 摯=(🆔)=魯(📤)(lǔ )の楽官ですぐれた音楽家(🧀)であつ(🚚)た。
○(🐗) こ(😩)んな有名な(🤱)言葉(🍡)(yè )は、(👕)「三軍も帥(😋)を(🚦)奪う(🎓)べし、匹夫も志を(🍔)奪(♿)うべ(🤘)からず」と(👚)いう文語(🆖)体の直(zhí(☕) )訳があれば充分かも知(zhī )れない。
「聖とか仁とかいうほどの徳は(🎅)、私に(😀)は(💇)及びもつかないことだ(🚧)。た(🍗)だ私は、その境地(🔻)を目ざして厭(🏏)く(👊)ことなく努(nǔ(🆒) )力している。また私(🚘)の体(🔕)験をとお(🔩)して倦むことな(👅)く教えている。そ(✅)れだ(🤾)け(🍮)が(🥙)私の身上(shàng )だ。」
顔渕がため(👞)息をつきながら讃歎し(🦂)ていった。――(🧐)
子(🌲)路がこたえた。――
○(🚯) 本章は(🚲)「(🎇)由(🎚)ら(🕎)しむべし(🐋)、(☕)知らしむべからず」という(🦍)言葉で広く流(🕳)布され、(✂)秘密専制(zhì(🉑) )政治の代表(📃)(biǎ(👖)o )的表現である(⛴)かの如く解釈されてい(🧠)るが、これ(😓)は原文(🔺)(wén )の(🌵)「可」「不可」(👄)を「可能」「(🤠)不(bú )可(🍭)(kě )能」の意(🖥)(yì )味にとら(🈵)ないで、(🏄)「命令」「禁止」の意(yì(🎩) )味にとつたための誤りだ(⛑)と(🧤)私は思(sī(🤓) )う。第一(🎚)、孔子(zǐ )ほど教(jiāo )えて倦まなか(♉)つ(✒)た人が、民衆(zhōng )の(🦎)知的理解を自ら進んで禁(jìn )止しよ(😼)うと(🖲)する道(🔸)理はない。むしろ(🏭)、知的理(lǐ )解を求め(🛃)て容(róng )易に(📛)得(🦊)ら(🛰)れない現実を知り(🐋)、それを歎きつつ、その体験に基いて、いよ(💯)いよ徳(🧞)治(zhì )主(zhǔ )義(🌶)の信念を(📯)固め(🥁)た(🎒)言葉として受(shòu )取(✳)(qǔ(🤲) )るべきで(🚄)ある。
子貢(✏)がこたえ(🎧)た。――
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