門人(rén )たち(🏈)が(🔨)、(⬛)孔子(🐠)の(😀)こうした教訓に(😉)よって、まじ(🙋)めに自(㊙)己(🍝)を反省する機縁を掴(🗾)み得た(🦊)かは、(🥞)まだ(🧗)疑(yí )問であった。しかし、それ(🛐)以来(✅)、(🔵)仲弓(gōng )の(🖋)身(shē(😎)n )分(📷)や、(🌦)彼(😣)の父の素(sù(🔚) )行が、彼等の(🛠)話題にのぼらなくなったことだけはたしかである。尤(🏌)も、この事は、仲弓自身(shē(🥛)n )に(🤫)とっ(😔)ては、ど(🏖)うでも(🌂)い(🍽)い事(shì(💈) )であった。彼は(〽)ただ自(zì )らを戒慎することに(🧜)よって、孔(kǒng )子の知遇(🚸)(yù )に(🍥)応こたえればよか(🌿)った(📶)のだ(🏽)から。
(孔子の眼が、(⤴)俺の(🍭)音楽を(🔘)左右(📤)するなんて、そんな馬(👋)(mǎ(🐦) )鹿(lù )げたことがあるものか(🤓)。)
「案(à(💨)n )外馬(🚁)鹿(lù(🔇) )げたことでな(🕸)いかも知(zhī )れな(🖲)い。はっきり云(🕊)って見たらどうじゃな。」(🎂)
樊遅(chí )は何のことだ(🎓)がわからなかっ(🎊)た。「違わな(🏚)い(🏜)」という(🤤)の(😅)は、親(⛪)の命令に背かないという意味にもとれるが、(🎏)孟懿子には、もう親(➿)はない。そう考えて、(🎟)彼(💒)(bǐ )は手綱(🅿)(gāng )をさば(💨)きながら(👔)、しきりと首(🐬)をひねった。
「(🐂)大(👾)丈(🎒)夫だ(🍜)と思います。本物が立派(🚘)(pài )でさ(💭)えあれば(㊙)。」(🙁)
(🦈)孔子(🔫)は、こ(🗃)のごろ(👉)、仲弓に対して(🌯)、そうい(🗜)った最高の讃辞(cí )をすら惜しまなくな(🍵)っ(⛷)た(😏)。
4 子罕(hǎn )(まれ)に(♏)利(🧖)(lì(🌘) )を言(yán )えば(📌)、命と与にし、仁と(😎)与にす(🌨)。(子罕(hǎn )篇)
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