五 (✴)行商
(🌁)川(chuān )上(🧒)を(😵)見(jiàn )てきたかわずは、(💃)い(⚾)ろ(🛐)いろと土地の馬の話を(👝)も(👈)聞(wén )いてきてそのことを(🌨)相手(🔢)のかわず(🍜)に語り聞かせました。
昔の人(ré(🐚)n )がほ(🥨)んとうに(🍾)物を(🤖)考(kǎo )えた(🌏)場所(suǒ )だという気のしてくる(🌃)のも、そ(🎻)の岩壁の(🦖)前(🛀)です。わ(🐊)たし(💮)は(🕣)古い松の枝を通して(🍔)海(🍒)に映る夕(xī )日を(🌹)望(wàng )みながら、しばら(🐝)くそ(🌛)こに(⭐)立ちつく(🏨)してい(📐)たこともありま(🌊)した。
五 栗本先(xiān )生
(🈂)玄関(🛴)からたずねて(🚬)くる客は表口の格子(zǐ(🏟) )こ(🥫)うしをあけてはい(💋)り(🤥)ま(🔟)して、取(🎵)り次ぎを頼むのです(📄)が、(🍠)その応接がわたしのつとめでした。うや(🎵)う(🐣)やしく手をついておじぎをする(💈)こと(🛹)、客の名を(🌋)奥へ通すこと、案内すること、(🐺)茶(chá )を運ぶこと、(🈷)客のはきも(♿)の(🌕)を直して(🚾)おく(👕)こ(🎉)と、それから庭先(🐒)を(📘)はき(🗽)きよめることな(🎌)ぞ、(🛏)長い月日の間にはわたし(🈲)も慣(guà(🏸)n )れまして、それを(📈)自分の(🥠)つとめと思った(🤣)ばか(😣)りでなく(📡)、玄関に(🐼)すわる(🐳)ことを(➗)いっそ楽(🤝)しく(➖)思うよ(🌥)う(⏯)にもなりまし(🥈)た。わ(🥋)たしは(🤵)よく(🚿)そのせ(📒)ま(🍋)い(🏍)小さなへやで好(🏉)き(🛥)な本を読みました。今(jīn )になってみま(🤵)すと、わたしの勉強(qiáng )はほかのお(📥)友(yǒu )だちとも(🕊)違いまし(🧔)て(🚠)、こんな玄(🤰)関番が土台になった(🐢)かと(⏰)思(✋)います。と(📡)い(🕖)う(🔰)のは、いろい(👺)ろな用(yò(⛄)ng )事でお(🤧)じさんのところへ(🤐)た(⏮)ずねてくる男や女の客を迎えたり送ったりするう(⛴)ちに、いくらか(👛)ずつで(🐭)も、さまざまな世の中(📥)を(🧤)見る目があいて行ったばか(🔐)りで(😺)なく(🚠)、わたした(🎷)ちとはま(💁)った(🤽)く教育(yù(🍌) )の受け方の違(wéi )った少(🌡)年(nián )や(👳)青年(👐)、(🦒)東京(jī(🌿)ng )の下町(🔩)あ(👔)たりに(🗺)年季づとめ(☕)する町家の若者、それから地方出(chū )の(💺)奉(fèng )公(🚍)人などが(🕟)気風ののみこめ(🧣)るように(🔉)な(🍧)ったの(🐿)も、こんな(🤐)玄関番のおかげ(🌰)だ(🐾)か(🆘)らでし(🔻)た。
第四章(zhāng ) 教師(shī )はお友だちの中(zhōng )にも
(🚑)竹の子(💝)がわらびに言(🐘)うには(🏝)、どう(🍵)してお前(qiá(🚦)n )さん(💪)たちはそん(💥)なに皆、首をかし(🍞)げながら出て(🚍)くる(🛵)のか。わたしをごらん、こ(🕡)のとお(📄)りわたしはひと息に延びて(🔌)行きま(📰)す。なるべくまっす(🔫)ぐに、それがわたしたちの親竹か(🏌)ら(😎)教えられ(🙍)た(🌲)こと(✳)です。
海といえば、わたしのような山(📽)国に(🐽)生(shēng )まれ(🚅)て深い森(🛩)林の中に(📠)育(yù )ったものは、特別そちらのほうへ心を誘われます。そうい(🔄)うわた(📛)しは、相(🐷)州そうしゅう鎌倉か(💥)まくらにも小田原にも、上総(🍦)(zǒ(🐲)ng )かずさの富津(🎟)(jīn )ふっつ(🦎)にも時を送ったこ(🚣)と(👮)があり、西は四(📨)日市よっかいち、神戸(⏳)こうべ、須磨すま(🀄)明(mí(🖨)ng )石あ(👔)かしから土佐(🏪)と(📞)さの高(gāo )知(⬆)(zhī )まで(🥛)行(🤤)(háng )って見て、まんざら海を知らないで(👤)もありませんで(💶)した。しかし、布施ふ(🆕)せさ(🥝)んといっし(🔭)ょに(🚻)仙台(🔯)から宮城(🆖)野(yě )みやぎのを通(tōng )り、荒浜まで歩(🍄)い(🌻)て、(🕹)見わたすかぎ(😄)り(🙊)砂浜(bāng )の続(xù )いた(👧)とこ(🏙)ろに出て行った時ほど(🛥)、心を打(🤪)たれたこともあ(😁)りません。
ビデオ このサイトは2025-02-13 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025