なんと皆さん、世の学(xué )者がどこに昔の代よをさが(🏁)しだ(✅)すかと(🐜)い(🥘)い(⛄)ますに、多くは(🐗)そ(🙌)れを土の中(👓)から見つけてき(🈺)ます。父、母、(👟)兄弟(dì )、親戚しんせき、(⌚)お友だち、そのほかかつて親しかった人(🥅)たちで(🎇)、(🤔)この世におい(👨)とまごいをして行(🕕)くも(💜)のがうずめら(🐁)れたりほうむ(⚫)られたりする(🈳)ところ(🌱)は、みな土(👞)の中です。土ほどな(🎗)く(🎉)なっ(🔌)た(🔴)人(rén )を思い出(🔳)(chū(🍾) )させる(🚁)も(🌬)のもないかわりに、またそれほどいろいろなものの生まれてくる(🏍)場所もありません(🏠)。
(🖍)そ(🛂)のおかたみはシナか(🕶)ら(🏥)でも渡って来た陶器らし(⌚)く、(💝)厚手の焼き(😳)で、青(qīng )みがかった色つやまでがいやみのないも(⚾)のでし(🕦)た。あ(🛋)まりよくできている(🧔)ものですか(📼)ら、わたしがほめまし(📁)たら、姉(🤺)はていねいに茶わんをふき(🧤)、それ(🎦)をわたし(⌛)の(📻)前にお(👪)い(💭)て、(🐳)ほ(🌛)しくば(🙌)くれて(🚁)もい(🚖)い(🛅)と(😚)言(yán )うのです(❌)。わ(🥕)たしも(🚇)まだそんな(🈯)古い茶わんをもらい(💽)受(shòu )けてながめ楽しむ年(nián )で(🎫)もあ(💌)りませんでしたから、せっ(🥞)かく姉がそう言っ(🤯)てくれても、それ(👰)をもらって帰る気にはなり(🛷)ません。それに、(🐇)その茶わんは茶器(😙)でも(👋)なくて古(gǔ )い食器(qì(🦖) )です。いかによくできた陶(🙁)器でも、むか(📲)しの(😆)人が飯(fà(📽)n )を盛(💝)(shèng )った茶わんで(🤦)食(shí(🤒) )う気に(🌉)は(🚼)なれない、やはり自分は自分の茶わん(📪)で食(🏔)(shí )いたいと(👘)思(sī )いま(😲)した。
「長々お世話さまになりま(🕰)した。」
七(😆)(qī ) わらび(🦐)と竹の子
さて、明治(zhì )の御代(➕)みよとなってみますと、栗本(běn )先生た(🐤)ちが(🛂)新しい(🤒)日本(🚛)の(📚)ために(🧗)いろいろしたく(🐊)をしておいたことが、(😶)あとになってわか(💼)っ(🐬)てきまし(🎹)た。この(👟)国を開き、(🍢)世界諸外(wà(🍸)i )国と条(tiáo )約をとり結ぶとい(⛰)うことも、先生(shēng )た(👭)ち(⚽)のしたくして(🐒)お(📤)いたことです。下(xià(👾) )しもノ(🍠)関(🔴)せき償(🎍)金の(💯)談判、横(👀)須賀造船所(🍯)の建(jiàn )築(zhù )、(🥧)陸軍軍制の改(gǎi )革それらは(🗣)み(💩)な先生があの(😵)小(xiǎo )栗上(😢)野介ら(⏺)とともに(🤘)力(lì )をあわせて(👆)し(🧛)たくして(♏)おいたことなの(🈳)で(🍗)す(💠)。今日横(🥙)(héng )須賀に日本の船を造った(🍹)り(👛)修(xiū )繕(shà(✡)n )したりする(🐳)所があ(🕞)って東(🌲)(dō(🐰)ng )洋に一(👓)つの名(🕟)物(wù )のよ(🛂)うなド(😬)ックが(🥍)あるの(🐙)も、(🥋)もとをただせば先生たちが徳(dé(😛) )川の(⛓)世のあとしまつ(🐋)をしなが(🤓)ら、(😸)よ(🛏)く「(❎)しんがり」をつとめて行(🏴)ったそのおかたみで(💃)はあ(⚫)りま(🚬)すまいか(❇)。いったい、徳川の世の末(㊗)(mò )に(🏳)あったことは(🤽)大きな黒幕のうしろに(🈸)か(⏭)くれて(😮)しまって(🍐)、そ(🎰)の(🤠)舞台の上で働いた人たちの辛苦も(🦌)ほねおりも現(🦎)われませんから、世の中にそれを知るものも少ないのです。しかし、先生は(✅)自(🐲)分(🗃)(fè(⛑)n )の(👃)手が(🌂)らをじ(😸)まんする(😥)よ(🐞)うな人ではなく、(✝)どこまでも(🍢)徳川時代の「(💒)し(📒)んがり」として、本(běn )所ほん(❄)じょの北二葉町きた(🍷)ふたばちょ(😺)う(👇)と(🐞)い(🌦)うところに退き、髪の白(💠)くなるま(🛃)で徳(dé )川(chuān )の世の中(zhō(🍗)ng )を見送りました。
棧(🔞)(zhàn )橋かけはしというと(📴)ころま(🕑)で行きますと、わ(🥍)たしは(👯)おさ(🥇)るさんに会い(🥘)まし(⏮)た。そのおさ(⌚)るさん(📃)は(🆎)休(xiū )み茶(chá(🌦) )屋に飼われてい(🕝)たのです。
長(zhǎ(📣)ng )いもの、(⏲)仙台せ(🎟)んだい地(dì(🐬) )方に伝(🌕)(yún )わってき(⏪)た「さんさしぐれ(📟)」の古い歌(gē(🥇) )の(🛌)節(jiē )。
仙台せんだいに東北(🌍)(běi )学(🌁)(xué )院という(🚔)学(🌤)校(xiào )がありま(🚫)す。その学校(xiào )へわたしは年若(ruò )な(🖨)一(🍿)教(📓)師として行くこ(😚)とに(🚙)な(👄)り(㊗)ました。母もそのころは(🍉)東京で(📀)した(🌼)が、(🚞)そ(🚇)の母(mǔ )を都に(🚁)残(cán )し、お友(yǒu )だちにも(🥕)別(🌭)れまして(🥓)、東(dō(🚤)ng )京上(shàng )野の停車場からひと(💚)り東北の空に向かいました。もっとも、その時はまった(👒)く初(💢)めて(🌄)の東(🛀)北の旅(lǚ )でもありま(😜)せん。そ(🐱)れよ(😭)り以前にも(🤳)一(yī )度(🍃)、(📻)汽車で白河しら(🚨)かわを(🎇)越(yuè )し、秋草のさきみだれている(🐔)のを(🚀)車(chē )の窓(chuāng )からな(📑)がめて、(🙋)行(🖕)って(🐶)、仙台より(🈶)も先(📸)の(😖)一(yī )いち(🍴)の関せき(🏩)というところにある知り人をたずねたこともあり(🆒)ます(🙍)。し(👿)かし、こんどはた(🌥)だの旅でもなく、(🏬)一教(🌧)師として出(🎋)か(🔪)けて行って(🔆)、めずらしい仙台(tái )の地を踏(tà(😸) )んだので、にわかに東京の(🛐)ほうの空も遠くなっ(🔽)たように思われました。
七 鹿野山(🕎)かの(🎄)う(🦏)ざんを(🚐)越えて
そ(🕧)の人(🐴)(rén )を仙台から連(liá(⏹)n )れて来て、(🏭)はじめて用(📻)が足りたという(🙅)ことでした。そん(💅)な(🆔)漁師こ(🕦)とばの通(🍏)(tō(🧞)ng )弁をだ(😊)れがつとめた(✏)か(🌜)と言(yán )います(⛸)に、その耳の(🎣)いい人は(🤐)もは(🔟)や三十年近(jìn )くも(👇)仙(🔛)台地方に(🗽)住(😜)む外国(🏰)の宣教師(🐲)でし(🧚)た。ローマ旧(🔯)教をひろめに日本(✂)へ渡(dù )って来た人(🎓)で、(🚳)ジャッキと(🏾)いう名(🐞)前のフ(😏)ラ(📸)ンス(👯)人(rén )で(👝)した。このジャッキ先生、ギリシア(🍡)語の知(🍻)識(shí )もあ(🛴)って(🚦)、(🏵)学(🥠)問のある(🍃)坊さんでした(🕹)が、(📅)年百年(niá(🛄)n )じ(🙈)ゅ(📗)う、(💙)同じような黒(hēi )いぼう(😚)しをかぶり、黒い服を着(😽)て、なりにもふりにもかま(🦑)わ(🙏)ずに荒浜のほうま(♑)で宗旨しゅうしをひろめに行(háng )くう(👫)ち(🎙)に、(💝)そん(🉐)な(📑)漁師(💰)(shī(📺) )ことばの通弁(biàn )が(🔞)つとまるほ(😚)ど、いい耳(🐸)(ěr )を持(chí )つようにな(🗑)っ(📘)たの(😭)です(👇)。
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025