楽長(🏑)は(🐖)邪心(xī(👺)n )と云われた(🔰)の(💼)で、(⛔)駭おどろ(🚤)いた(🐒)。さっき孔子(💸)(zǐ )を怨む心がきざ(🍙)したのを、(✌)も(🤐)う見(jiàn )ぬかれたのか知(zhī )ら、と疑った。
((😙)な(🦗)るほど(🗣)孔(kǒng )子は(😫)音楽(lè(♍) )の理(lǐ )論に(🤬)は長じて(❗)いるだろう。し(🕥)かし、実際楽器を握っての(🏽)技(jì )術に(🛁)かけては(➖)、何といっても自分(🙏)の方(🐴)が玄(xuán )人くろ(💔)う(🍭)とだ。)
「これま(🔭)で通りではいけないの(🦒)か。」
孔子の口ぶりには、子(🐚)桑伯子(zǐ )と仲弓(🚳)とを結び(✂)つけ(🖐)て(😚)考えて見(🐟)ようと(⛺)する気ぶ(💤)り(⌚)さえ(🍁)な(📣)かった。仲弓は一寸あてが(🕌)は(💳)ずれた。そこで、彼はふみ(😑)こんで訊(xùn )ねた。
「(🐆)6父の在(zài )世中は、子の人(🚜)物(wù )をそ(📅)の志(zhì )によって判断(💼)(duàn )され、(🌉)父が死んだ(🏖)らそ(✂)の行動(✡)によって(🏊)判(pàn )断される。なぜなら、前の場合(hé )は子(zǐ )の行動は父の節(✍)制(♑)に(♓)服すべきであ(⛹)り、後(🤪)の(🌑)場(🙏)(chǎng )合は本(🚀)人の自由(yó(🐍)u )であるからだ。しかし、後の場合(🎦)で(🏕)も、(🛡)み(🚕)だりに父の仕来りを改むべ(🚈)きでは(💭)ない。父(fù )に対する思(🏎)慕哀惜(xī )の(❔)情(qíng )が深けれ(🤑)ば、改(🤩)むる(🈲)に忍(⛹)(rěn )び(⛓)ない(🔑)の(😕)が自(🐰)然だ。三年父(fù(🤧) )の(🧚)仕来(😃)りを改め(📧)な(🚀)いで(🛥)、(🙀)ひたすらに喪に(🚛)服する者(zhě )にして、(👘)はじめて真の孝子(zǐ )と云(🧗)(yún )える。」
「時は刻々に流れて行きま(🧛)す、歳(🔸)月は人を待ちませぬ。それだ(✌)のに、貴方のような高(gāo )徳有能(né(🔣)ng )の士(🤢)が、いつまでもそう(📉)して(🎻)空しく(🎞)時(🎳)を過ごされるのは、心(⚓)得がたい事です(🦅)。」
「それは(💢)、もう度々の(🙎)ことで、(🗽)私として(🕤)も(⛳)考(🥏)えずには居れません。」
「見事な牛(🛹)じ(🎤)ゃ。あ(🧞)れ(🗨)ならきっ(👌)と神様の思召に叶(yè )いそうじ(🕑)ゃのう。」
彼(bǐ )は、使を遣(qiǎ(🏦)n )わして、いく度となく孔子(zǐ )に会見を申し(🤰)こんだ。孔(🌜)(kǒ(🤔)ng )子は(🕎)、しかし、頑とし(🤵)て応(🖤)じなかった(🖊)。応(yīng )じな(💪)ければ(🐢)応(🕞)じないほ(🆒)ど、陽貸としては、(📑)不安(ān )を感じるのだった。
もう一つは、(📄)子(zǐ )夏の問(wèn )い(🎍)に対する(🖊)答(dá )えだ(🥖)が、(🥁)それは、
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