仲弓(gō(🛶)ng )は(📔)寛(🧕)仁大度で、ものにこせつ(🍃)かな(🍥)い、しか(🚝)も、徳行に秀でた高弟の一人なの(🦓)で、それがま(🏁)るで当っ(🌨)て(🚃)いないとは(🚢)いえ(💓)な(👃)か(👯)った。しかし、それにし(🆗)て(👹)も、(🎤)讃め(🚡)ようが少し(🚍)大袈裟(✒)すぎ(🀄)はしないか、(😿)といった気(qì(🗺) )分は、(📵)門(📹)人たち(🖋)の誰の胸(xiō(🚕)ng )にもあ(🤝)った。
しかし、孔子(🧚)の答えは、極めて無(🤗)造作であっ(🦑)た。彼は相手(🤴)の言(💶)(yán )葉(🕔)(yè )に軽く(🧞)うなず(👑)き(💆)ながら(🔹)、
「礼は簡に失し(😑)てもな(🔷)らな(💇)いが、また過ぎてもなら(🎫)ない。9(🚮)過ぎたるはなお(🌝)及ばざるがご(🧚)とし(🐳)じゃ。人間にはそ(🧤)れぞれに(🚎)分というものがあ(🚐)るが、その分(🛥)(fèn )を上下しな(👶)いとこ(🥗)ろに、礼(lǐ )の正(🆖)(zhè(🐁)ng )しい相がある。分を越えて親を祭る(🚎)のは、親の靈を(🃏)し(🧣)て非礼を享(xiǎng )う(🥥)けしめるこ(💡)とに(🕘)なるのじゃ。のみなら(🤓)ず、大(🚚)丈夫の非礼(lǐ )はやがて天(🙂)下を紊みだるもとになる。親(qī(📔)n )の靈(❔)をして天下を紊(🚩)るよ(♉)う(🗝)な非礼(🕔)を享けしめて、何が孝行じゃ。」
1 子曰(👎)く、法語の言(yán )は(🐻)能く(💵)従うこと無(🔘)か(👝)らんや、之(🚓)を(🏍)改むるを(😫)貴しと爲す。巽(xùn )与(📣)(yǔ )(そ(😿)んよ)の言は能く説(よろこ)ぶ(🎩)こと無(➗)からんや、之(zhī(👨) )を繹(👑)(yì )((🚇)た(🈳)ずぬ)るを貴しと爲(🙀)す。説びて繹(🔁)ねず、(🔋)従いて(⭐)改めずん(👱)ば、吾(🤒)之を如(rú )何ともすること(⛷)末(な(🌻))きのみと(🕕)。(子(zǐ )罕篇(🎎))
楽(lè )長は、自分の(🍕)見(⚾)る(🐨)眼(👃)が悪(📦)いとはど(👡)うしても思えなか(🍨)っ(🙌)た(❕)。で、
彼は、「惜(xī )しいものです」(🕯)という言葉に(✌)、馬鹿に力(lì )を入(🏵)れた。そ(🕛)れ(🐤)は心ある(🚬)門人たちの顔(yá )を(❔)そ(🕠)む(🈶)けさせるほ(⏹)ど、変な響(xiǎng )きをもっ(🐄)て(🐀)いた。しかし中には、にやに(🤞)や(😪)しながら、孔子がどう(🙈)答えるかを、面白(bái )そ(🐯)うに(🗓)待っているものもあ(📰)った(🤤)。孔子は寒(👧)そう(💲)な顔(🏺)を(🆖)し(🎵)て、(👧)一寸(cùn )眼を伏せ(🐞)たが、次(cì(👡) )の瞬間には、その眼は(🔒)鋭(🦍)く輝いて、みん(🐕)なを見まわ(😌)し(🤝)てい(📗)た。
だが、やはりわから(🌋)なかった。で、彼は、(🚈)孝に関す(🤖)る、ありとあら(😴)ゆ(🕸)る孔子(zǐ )の教え(🚀)を、一とおり胸の中でくりかえして(🚝)見(🐩)(jià(🛴)n )た(🐳)。
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