彼が、こんなに惨(🗝)めな失(🌇)(shī )敗(🖇)をくり(🧥)かえ(🏡)すようになったのは、不思議にも、(🚐)孔子が司(sī )空(kōng )の職(zhí )を奉じて、彼の(😄)上(➡)に(😏)坐るようになっ(🔘)てからのことである。孔(🔝)子(🚹)は(🔊)、こ(🏯)れまでの司空とちがって、(💒)非常な部下思(sī )いで(🍡)、めったに怒った顔(🙌)(yá )を見(jiàn )せ(🦒)たこともな(⬅)いのだが、どう(🎤)いう(🙆)ものか、いざ(📢)奏楽(lè )と(🍞)なると(🔍)、楽長の手がにぶ(👺)ってしまう(🎐)。む(😇)ろん孔(🎅)(kǒng )子(♿)は、(😳)音楽の(⛱)道にずいぶん(🍾)深(🛺)くはい(🦉)っ(🔟)て(🔀)いる人(rén )だから、楽(🕷)長(🥓)としても、(📝)彼(👞)を(😟)甘く見るわけ(🚋)には行か(🐨)ない。しかし、(💉)そのために(⏺)手が固くなるのだとは、楽(📱)長自身も(🍛)考えてい(🍼)ない。
「(⏮)6父の在(zài )世(📉)中は、子の人物(wù )を(🌵)そ(💲)の志(zhì )に(⛑)よって判断さ(🕢)れ、父が死んだらそ(😥)の行動(💸)によ(⛅)っ(🌑)て判(pàn )断され(🐐)る。なぜなら、前の(✅)場合は子(🦔)の行動は父(fù(📄) )の節制(zhì )に服すべきで(🛄)あり、後(🙊)の場合は本人の(🐔)自(zì )由(🍋)(yóu )で(🌁)あるからだ(👉)。しかし、後(hòu )の場合でも、みだり(🛀)に父の仕来(🛢)り(🍅)を改むべきでは(🥚)ない。父(🐑)に対する思慕哀惜の(👨)情(qíng )が深(shēn )ければ(🎱)、改(🕛)むるに忍びな(💇)いのが自然だ。三年父(🐖)の仕(🛑)(shì )来りを(🎓)改(🏞)めないで、(📛)ひ(🎥)たすらに喪に服する(✖)者にして、はじめ(🏤)て真(🥒)の孝子と云える。」
「比(🧝)(bǐ(🍦) )類のない(👽)徳を身に体(🎉)(tǐ )して(😮)い(🚏)ながら、国の(🎢)乱れるのを傍観し(👞)てい(⛸)るのは、(🐋)果し(🕘)て仁の道(dà(🎤)o )に叶いましょうか(🌵)。」(💗)
「然(🏜)し、お(👃)前(qián )達の(🔋)ように、血統など(📧)問題にしない(🌨)人(ré(🍻)n )があると知っ(🌤)たら(🎎)、彼も喜(😐)ぶにちがいない。わしも嬉(🏁)(xī )しい。……7いや君子という(🙊)もの(💗)は(🚜)、人(🐅)(rén )の美点(diǎn )を(🦒)助(🍟)長して(🎭)、決(jué )して人の欠点に乗ず(🏰)るような事はしないものじゃ。然し世の中には、兎(tú )角そ(⛴)のあべこべ(🤐)を行こう(🤺)と(🖲)する小人が多くてのう。」
「こ(🗻)まかなこと(🅿)は存じませんが、(🕢)何(🏖)でも、これ(🍼)まで(🈺)とは比較(🏣)に(🏑)ならぬ(🎳)ほど、立派になさるご計画(huà )だ(🤒)そうです(😻)。」
(🔈)彼は、使を(🤬)遣(qiǎn )わして、いく度とな(🌝)く孔子(🚅)に会見(📢)を(🤗)申しこん(📧)だ。孔子は、しか(🚡)し、(📋)頑(wá(🔅)n )として応じなかっ(🔫)た。応(⛰)(yīng )じな(🍀)け(🗯)れ(🐨)ば応(🏂)じないほ(⏪)ど、陽貸(dài )としては、不安を感(🌩)(gǎn )じる(🙁)の(✴)だった。
「や(💥)は(🏞)り云(❄)えないの(🔷)か。じゃが、わしには(🧗)解っている。」(🖕)
(🕋)これも別に(🥜)むずかし(🕕)いことで(💦)はない。子(zǐ(⚽) )游にいささか無作(zuò(🦌) )法(fǎ )なところがあるのを思い合せると、(🛍)孔子の心持(🔠)も(Ⓜ)よくわかる。
樊(fá(🥚)n )遅は思わず御(yù )者台から(🥛)ふりかえっ(💎)て、ちらりと孔子(zǐ )の顔を見た。孔(kǒng )子の顔(🛃)には、別(bié )に(❕)変(biàn )ったとこ(👅)ろは(😣)見られなかっ(🌮)たが、(🏻)その声には、(🍏)ますます力(🗯)がこもって(🐺)来た。
孔子(🙌)は踵を(🎴)か(🕜)えした。そして、赤(🔟)毛(máo )の(📏)牛を指さしながら、再びい(♏)った。
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