「御教訓(🥧)は、身にしみてこた(🈲)えました(👴)。あり(♐)がとう存(🤣)(cú(🌁)n )じます。こ(🐤)れからは、技(❓)術(🍃)を磨く(🌯)と(🎫)共(⛔)に、心を治(zhì )める(😋)ことに、一(⛺)層精(jīng )進いたす決心(🍎)でござ(💰)います。」
「考えては見たのか。」
門人たちが、孔(🏭)子のこうした教(jiāo )訓によ(🥄)って、ま(🗞)じめに自己を反省(🎽)する機縁を掴み(💞)得たかは、(🧐)ま(🍮)だ疑問であ(🧟)った(🤾)。しかし、それ以来(lái )、仲弓の身分や、彼の父(fù )の素(🚒)行が、彼等(🔞)の(🌛)話題(tí(🍛) )に(💴)のぼらな(📣)く(📺)なったことだけはたしかで(🎫)ある(📗)。尤(yóu )も(🧥)、こ(🗡)の事は、(📮)仲弓自(🙇)身(shēn )にとっ(🐜)ては、(🔵)どう(☝)でもいい事であった。彼はただ自(✒)ら(🕢)を(🙂)戒慎(🤔)(shè(🀄)n )することによって(🗓)、孔(🏋)子の知(🔝)遇(👧)に応こたえれ(♍)ばよ(🏷)かった(🚖)のだ(🎢)か(🌨)ら(🚡)。
門(❔)人たちは、(🕠)孔子について(🤐)歩くの(✡)が(♿)、もう(🐳)た(📋)まらないほ(🆚)ど苦(kǔ )しくなって来た。
もう一つは、子夏の問いに対す(🕧)る答えだが、それは、
「(🍅)えらく(🔐)考えこんで[(🚀)#「考えこんで(⛳)」は底(dǐ )本では「考(🍝)(kǎo )えこん(🖲)」]い(💠)る(🐒)よう(🔴)じ(⤴)ゃな。」(📦)
3 子(zǐ )夏、(😳)孝(xiào )を問(wèn )う。子曰く(🛫)、(🛋)色難し。事(shì(🕹) )有るときは弟子其の労(lá(🗑)o )に服し、酒食有るときは先生に饌す。曾て(🍸)是を以て(😧)孝と爲すか(🙆)と。(爲政篇)
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