子曰く、(🤰)雍(yō(🔕)ng )ようや(🔙)南面せし(🧦)むべ(🌁)しと。仲弓(gōng )、子桑(🍾)(sāng )伯子を問う。子(zǐ )曰(✳)く、可(🌳)なり、簡なりと。仲弓(gō(🕋)ng )曰く(🚡)、(🕘)敬け(🕐)いに(🎄)居りて簡(jiǎn )を(🎳)行(háng )い、以(yǐ )て其(🌾)の民(mín )に(🌻)臨まば、亦可なら(🀄)ず(🎰)や(🌴)。簡に居り(➗)て簡(jiǎn )を行わば、乃(nǎi )ち大簡たい(🔕)かん(✂)なることなから(😹)んやと。子(🎴)曰く(🎋)、雍(yōng )の言然(rán )り(🈯)と(📿)。
彼が孔子(zǐ )を送り届けたあと、(🏊)すぐその(🌁)足で孟(🏻)懿子(🕔)を訪ねたのはいうまでもない(🔬)。そして(🤬)、(🍃)もし孟懿子が、自(🌲)己の(📢)権勢を(🌲)誇示す(🔞)るためでなく、真に死(🍣)者の霊に奉(✨)仕したい一心から、祭(jì )典を行おうとし(🌹)ていたのだったら、樊(fá(🕢)n )遅(chí )のこの(🕉)訪問は、(🐀)彼にとって、すばら(🎑)しい意義を(🥇)もつ(🍽)ことになったに相(xiàng )違(wéi )ない。しかし(📬)、そのこと(😥)については(➕)、記(jì(🌏) )録は(🈲)われわれに何(🤢)(hé )事も告げてはいない。
(小人がつけ上(shàng )るのも、怨むのも(🐃)、また嫉(jí )妬(🏿)心(⛴)(xīn )を起(🚪)すのも、結(🚠)局(🔇)は自(zì(🔑) )分(fèn )だ(♏)けがよく思わ(🔕)れ(🤸)、自分だ(🖤)け(📧)が愛さ(🎋)れた(🚈)い(🍮)か(🧓)ら(🥧)だ(🌴)。悪(🎯)の根元は何とい(🚔)っても自分を(💥)愛し過ぎることに(📊)ある(🤴)。この根(gēn )本悪(🗂)に眼(🧥)を覚ま(🤟)さ(🤳)せない限り、(🐀)彼等(🌙)はど(⛓)うにもな(🎄)るも(🐿)の(🦕)ではない。)
懿(yì )子は(🎷)、その意味がわか(🚜)ってか、わからないでか、或は、わ(🍴)かっても知(🔕)らん顔を(🐫)する方(🍟)が都合がいい(👚)と(🕕)考えてか、(🔽)重ね(🔵)て問(🧑)いた(🥇)だしても見ない(👈)で、帰って行っ(🗳)てしまった(💗)。孔(kǒng )子は、いくらかそれ(🚶)が気(qì(🐓) )が(💝)か(♟)りにならな(😬)い(🛷)でも(🐋)なかったのである(🤞)。
(孔子(zǐ )の眼(yǎn )が、俺の音楽(🤛)を左右す(🙀)るなんて(😺)、そん(🦌)な馬鹿(lù )げ(🚂)たことが(🧜)あるものか。)
楽(🐻)長は(♍)邪心と云(🌳)(yún )われたので、駭おど(💥)ろい(😍)た。さっき孔(🤣)子を(👥)怨む心がきざしたの(🖨)を、もう見ぬか(🏙)れたのか知(zhī )ら、と疑った。
そこまで考え(🗝)て来て、樊遅(🔫)はもう一度「(🏺)違わない(🔜)」(🍗)とい(🐥)う言葉の意味を考(🐖)えて見た。
だが、話(🐌)は(🌉)孔子がまだ官途について(🛑)間もな(📙)いころのこ(💽)とである。一(yī(🔛) )日(rì )、(🏊)孟懿(🔎)子(zǐ )も(🎷)ういし――(⏯)孟(🍓)家の当(dāng )主――は、孔子(🔴)(zǐ )を訪ねて、殊勝らしく孝(xiào )の道をたずね(🏗)た。
(🔍)そう彼(💮)は自信(xìn )し(👫)ている。それ(👞)にも拘(jū )らず、こう頻(🅰)々と失(😂)敗す(🍯)るのは、どうい(🌁)うわけだ(📌)ろう。腹も(🔁)立つ(🏜)。恥か(🔪)しくもある。しかし、事実(💾)は如何(👢)(hé )ともしがたい。
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