六〇 峠たうげの馬う(🕕)まの挨拶あい(🧀)さつ(😓)
「(🧥)次郎(láng )ちゃん、き(🙀)ょうはお前(🥘)と(🔚)末ち(🔼)ゃんを下町したま(⬆)ち(👎)のほう(📪)へ連(🐑)れて行(🍃)く。自(💴)動(📖)車(⛰)(chē )を一(🛑)台頼んで(🎸)来(🗓)ておくれ(🎙)。」
『これが木曽川きそがはで(🔞)すか。』
私たちの家(jiā )の入り口へ来(lái )て立(👘)(lì(😲) )つような貧困者(🐓)も(🤛)多くなった。きのうは一人ひとり来(🚷)た。きょ(🐵)う(🐂)は(🧘)二人ふた(😕)り(✳)来(lái )たというふ(😾)うに、(🐼)困って来(lái )る人がどれほどあるかし(💄)れない。震(zhè(🎯)n )災後は(🔑)働(💽)き(😃)たい(🕝)に(🏈)も仕事(🈺)がないと言って救(jiù )いを求めるもの、(⏲)私(sī )たちの家(💣)へ(🎸)来る(📅)ま(🍍)でに二日ふ(💤)つ(💛)かも(👄)食わ(👾)なかったという(🅰)もの、そ(🈳)う(🆚)いう人たちを見るたびに私は自分(🦀)の腰に(📢)巻きつけた帯の間(jiān )か(🍯)ら蝦(⏮)蟇(🏿)(má )口がまぐ(💌)ちを取(📄)り出して金(jīn )を(🍄)分けること(🤼)も(🥢)あり、自分の部屋の(🥞)押入(rù )れから古本(běn )を取り(🐜)出して来(🌛)て持(chí )たせてやる(🥟)こと(🛡)もあ(👩)る。中に(⚡)はそういう物乞(qǐ )ものごいに慣れ、逆に社(🐰)会(💤)(huì )の不合理(🛍)を訴(🗓)え、やる瀬のない憤りを残(🈷)して置いて行くような人(🕕)々も少(🥫)(shǎ(📽)o )な(🕟)くない。私は自分(fèn )に都合のでき(😽)るだ(🥊)けの金をそういう人々の前に(❤)置(zhì )き、
「しかし、僕(pú(🉑) )はそれ(🖕)に(🏂)耐(nài )えられるほど、(💆)まだほんとうに頭ができていない。」
「冗談だよ。とうさん(💬)が(💅)ふざけて(🍴)言ったんだよ(🍏)。そんなこと(💔)は、ど(💧)うでもい(🌙)いじゃないか。どんな(🕠)ものを造り出(🛷)(chū )そ(💶)うと、お前たちの(❗)勝手だ(📂)か(🎳)らね。」
「ち(🤷)ょ(📆)う(🍨)どと(😲)言いますと(🎎)――」
過(📙)去(qù(💬) )を振(🔚)り返っ(🏝)て見(jiàn )る(😅)と、今の私がど(📙)うにか不自由(🦃)も(🔡)せずに子(zǐ )供らを養(yǎng )って行(🌩)け(📌)る(🐕)というだけ(🗡)でも、不思(📘)議(👚)(yì )な(🕖)くらいで(🏗)ある。あの子供ら(📄)の母かあさん(🥪)の時代(👝)のこと(🏡)を思(sī )うと、今(👼)の借家ずまいで(🔡)も私(sī )には過ぎたものだ。
「次郎ちゃん、きょう(🏤)はお前と末ちゃ(🎦)んを下町(dīng )したまちのほう(🌇)へ連れ(🐥)て行く。自動車を一(🔻)台(📢)頼ん(📑)で来てお(🐧)くれ。」
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