○ (😨)綱(📞)==これを「網(wǎng )」(⏲)の誤りと見て「一網打尽(jìn )」の意味(🏜)に解(😷)する(🚮)説もある。しかし、当時の魚獲(🚫)法(fǎ )に、大(📕)綱(gāng )にたくさ(🍨)ん(🌰)の小綱をつけ、その先(xiā(🈯)n )に(🚔)釣針(zhē(❕)n )をつけ(🏊)て、(👉)それ(🐒)を(👆)水に(🎩)流す方法(fǎ(🏧) )があり、そ(💱)れを(🌩)綱といつた(🏐)という(⬜)のが正し(😔)い(😉)ようである(🧟)。しかし、いず(🐅)れ(🔆)にして(🏤)も、本章の(📸)結局の意味に変り(🥕)は(🚼)ない。
「由ゆうよ、お前の(💛)こしらえ事(shì )も、今(jīn )にはじまったことではない(👏)が、困(kù(🏴)n )ったものだ。臣下(🎳)のな(💩)い者があるよ(🌌)うに見(jiàn )せか(🎆)けて、いった(🕌)いだれ(🛳)をだまそうと(🤽)するのだ。天を欺(🌛)こうとでもい(⤴)うのか。それに第一、(🥊)私は、臣下の手で葬(zàng )っても(🗒)らう(🥥)より、(🏆)むしろ二三人(rén )の(🔃)門(mén )人の手で葬ってもらいたい(🔓)と思って(🤣)いるの(🎳)だ。堂々たる葬儀をしてもら(💲)わなくても、まさか道ばたでのたれ死したこ(🍐)とにもなるま(💬)いでは(💕)ないか。」(📰)
「三年も学問をして、俸祿(🏵)に野心のない人(♎)は得(🏈)がた(💮)い(🕒)人物(😌)だ(🙂)。」(🔟)
「後(🕗)輩(🎞)をばかにしてはならな(🌊)い。彼(🍸)等の将来がわれわ(💞)れの現在に(👭)及(♑)(jí )ばないと誰がい(🔃)い得(🤕)よう。だが(🐪)、四十(Ⓜ)歳に(🌧)も五(wǔ )十歳(suì )にもな(🍓)って注(📬)目(🛃)をひくに足りないようでは、お(💇)そる(🥧)るに足りない。」
「その地位にいなくて、(👍)みだりにその職務のこ(👕)とに口出(👱)(chū )しすべきで(🏏)はな(🥏)い。」
「(🐆)私が何(hé )を知っていよう(🌈)。何(hé )も知ってはいな(✨)い(🛹)のだ。だが、もし(👣)、田(tián )舎(shè(🥎) )の無知な人(rén )が(🍅)私(👜)に物(😨)をたずねる(〰)ことがあるとして(🍱)、それ(🐲)が本(👝)気で誠(chéng )実でさえあれば、(🚁)私は、物(📠)事の両端をたたいて徹底(🎙)(dǐ )的に教(🐗)(jiāo )えて(🕚)やりたいと思(⤵)(sī(💻) )う。」
「社会(huì )秩序(🐨)の破壊は(🌎)、勇(yǒng )を(🔄)好んで(💢)貧(pín )に苦しむ者によ(🍨)ってひき起(qǐ )さ(🅿)れがちなものである。しか(🐞)しまた、(😐)道に(😑)はずれた人を憎(🕤)み過ぎること(🍨)に(👰)よってひき起(qǐ )される(😻)こ(🔹)とも、忘(wàng )れてはな(📠)らない(🅾)。」
「修行(🌚)というものは、たとえば山を築くような(🏿)ものだ。あと一簣も(🐀)っこと(🐞)い(📛)う(🐦)とこ(🈚)ろで挫(🏋)折(🥝)しても(🤽)、(🎛)目(🔸)的の山にはならない。そしてそ(🔵)の(♑)罪(💬)は自分にある(🚊)。ま(🚏)た、たとえば地ならし(💽)をする(📯)よう(🏔)なものだ。一(❣)簣もっこ(🌰)でも(📸)そこに(🦆)あ(😾)けたら、そ(🌵)れ(🈶)だけ仕事(shì )がはかどったことにな(💂)る。そ(🛋)してそれは自(zì )分が進んだのだ。」
ビデオ このサイトは2025-02-17 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025