「お(🌔)前に(🦀)も、ま(🏓)だ礼の(🆖)こ(🙋)ころはよくわかっていないよ(🈂)うじゃな。」(⭕)
((📻)もし、(⏹)孟孫氏に、は(📮)なはだ(🅿)しい僭上(🤢)沙汰でもあれば、そ(🗽)れは孟孫(📢)氏(🥇)一家(jiā )の問題(tí )だけでなく、魯(💂)の国(guó )の問(🍞)題(📑)であり、ひ(🤞)いては(🐻)天(tiān )下(🃏)の道義(🖼)を紊ることにも(😪)なる(⏰)。そ(📹)れに、万一、自分に一応の相(📁)(xiàng )談をした(🔓)、とで(🐭)も云(yún )い(🌍)ふら(😡)さ(👵)れると、これから自分がやって行(háng )こうとする(Ⓜ)政治(🛵)の精神を、傷(✍)けること(👝)にもなる。出来れ(⏱)ば、自分のいった意味(wè(🏫)i )を、はっきりさして(💤)置くに越(yuè )し(🤘)たことは(🐗)ない。しかし、祭典(diǎn )の計画について、直(zhí )接(jiē )の(🔞)相談も(🎇)うけない(🥇)で、(💭)こちらか(👈)らそれ(🖤)を云(yú(😳)n )い出すのも非礼だ。何(🦆)(hé(⏰) )とか(🚶)方法(fǎ )はない(🖤)もの(🎀)だ(🚽)ろうか。)
孔子(zǐ )は、(🛥)ぬ(🐙)かり(🍛)なく考(😄)えた。そ(🐑)して遂に一策を思(🛍)いついた(🕚)。それ(🕘)は(🔑)、(♟)相手の用いた策そ(🖇)の(😃)ままを応用す(✋)ることであった。つまり、陽(yáng )貨(huò )の留守を見(jiàn )計って、謝辞(🈂)を(🎦)述(🐠)べ(🦗)に行(🔇)こうとい(🎷)うのである。
「(😮)しかし(🐱)、そん(🤫)な意(💵)味(wèi )なら、今(💽)更(🌇)先(xiān )生(💙)に云われなくても、孟(🦖)懿子(🏅)もわかっていられるでしょう。もう(🕐)永いこ(🃏)と礼(🐂)(lǐ )を学(🕸)ん(🚇)でい(➿)られるのですから。」
3孔子(🐒)は暗(àn )然となった(✨)。彼(🎬)は女子と(🌜)小人(📺)とが、(📺)元(👦)来如何に(🐟)御しがたいものであるかを、よく知(zhī )って(🔆)いた。それは彼(🛤)等が、(🚚)親しんで(⏬)やればつけ上り、(🍱)遠ざけると怨(yuàn )むからであった。そ(😧)して(🤹)彼は、(👴)今(jīn )や仲弓を讃(zàn )めること(🐂)によ(🛹)って(🎈)、(🌑)小人の心がいか(📹)に嫉妬心によ(📺)っ(👰)て蝕(🦐)ま(🔥)れて(🐫)いるか(🔽)を(👘)、まざまざ(🤶)と見せ(🤦)つけられ(📋)た(🔡)。彼は(📿)考えた(🌙)。
「も(⏱)しそうだとすれば、それが君(🕺)の邪(♌)心と(⛵)いう(🏀)ものじゃ。君(🚨)の心(🖊)の(💴)中では、この孔(kǒng )丘と(🎪)いう人間が、いつ(⚓)も対立(👬)的なものになっ(🔺)ている(🏕)。君(🚫)は(🔶)、はっきり(🌶)意(yì(👞) )識(📏)していない(🧚)かも知(🤲)れないが、君の(💣)奏(🛑)楽にとって、わしの存在(zài )は一(🐎)つの(💠)大きな障碍なの(🐜)じゃ。君の心はそのために(👆)分(📭)裂する(🚉)。従って(🎞)、君は完(wán )全に君の音楽(🚑)に浸(🎓)りき(🧥)ることが出来ない。そこに君の失敗(bài )の原因(yīn )が(📴)ある。そうは思(sī )わな(🖌)いかの?」
「1道理に叶(yè )った(☔)忠(zhōng )言には正面(miàn )から反対(duì(📤) )す(😛)る者は(🐬)ない。だが大(🎂)(dà )切なこと(📠)は過ちを改める(💽)こ(🥈)とだ。婉曲な言葉は(🈳)誰の(😬)耳に(🍿)も心持(chí )よく響く。だが(👴)大(dà(👛) )切なことは(🤱)、そ(👈)の真意(yì )の(🌱)あるとこ(💼)ろを探ることだ。いい気になって真意を探(🏨)ろうともせず、(♉)表(biǎo )面(🌐)だ(📴)け従っ(🍕)て過ちを改めようとしない者は、全く手のつ(🍞)けようが(🏈)な(🕧)い。」
(💋)などと放言(yán )した。
((🔭)あの眼にぶッつかると、俺(ǎn )は喉(hóu )も手(🚧)も急に硬ばって(🎺)来るような気がするんだ。今(🚭)日もたしかにそ(💃)うだ(🤢)った。俺の手が狂い出(🚾)したのは、奏楽(👥)の最(🛺)(zuì )中に孔(😖)子の眼(yǎn )にぶッつ(🥝)かって(💟)からのことだ。)
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