○ 泰伯==周(zhō(🐅)u )の大(💀)王(たいおう)の長(📽)子で、仲(zhòng )雍((🙊)ちゆうよう)季歴(🌚)(き(🏔)れき)の(🦑)二弟が(🔜)あつたが、季歴の子昌(しよう)がす(🗝)ぐ(📵)れ(🐙)た人物だつたの(🍌)で、大(🌛)(dà )王は(🏼)位(🍃)を末子季歴に譲つて昌に及ぼしたいと思(sī )つた。泰伯は父の意志を察(🌶)し、弟の(🐅)仲雍(👑)と共に国を(🔝)去つて南方にか(🤵)く(🛶)れた。それが極めて隱(🤥)微の(🌸)間(🦖)に行わ(⬜)れ(🧙)たので(🌽)、(🦐)人民はそ(🐋)の噂さえする(✖)ことがな(🕎)かつたのである。昌は後(hòu )の文王(wáng )、その子(🏼)発(は(🌴)つ)が武王である(⛽)。
「先(🐊)生の(🗝)徳は高(😤)山のようなもの(😌)だ。仰(yǎ(📞)ng )げば仰ぐほ(🤥)ど高い。先生(🎲)の信(xìn )念は(🍄)金(🔩)石(⏲)のようなものだ。鑚(🌦)き(🛋)れば鑚きるほ(💸)ど堅い。捕捉(zhuō )しがたいのは(💁)先生の高遠(yuǎ(🕌)n )な道(🤪)だ。前にあるかと思う(✨)と(📃)、た(🍞)ち(🌜)ま(♒)ち後(hòu )ろ(🐠)に(⏪)ある(🔖)。先(🅿)生は順(shùn )序を立てて、一歩(bù )一歩(bù(🏵) )とわれわ(🚸)れを導き、われわれの知(zhī )識(🥘)を(🥌)ひろめ(📊)るには(🕖)各(🍦)(gè )種の典籍、文物制度(🌦)を(💏)以てせられ(🛌)、わ(😳)れ(🐉)わ(🏌)れの行(há(🥊)ng )動を規制するには礼を以てせられる。私はそのご(😶)指導の精妙さに(🌈)魅(📘)せ(🔎)られて、(🍌)やめようとしてもやめることが出来(lái )ず(🕑)、今日まで私(sī(🥘) )の才(cái )能の(🔯)かぎり(🍃)をつくして努力して来(🕤)(lái )た。そ(🆑)して今(🔲)では、どうな(🌔)り先生の道の本体をはっきり眼(🎨)の前に見ることが(🔩)出来(🔁)るよう(🗾)な気がする。し(🌬)かし、いざそ(🏛)れに追いついて捉え(🍖)よう(📜)とす(🔯)る(💣)と(🚚)、や(♑)はりどうに(🏵)もな(🚯)らない。」(🌌)
○ 詩経の(👾)内容を大別すると(💖)、風・雅・頌の(🌏)三(sān )つにな(⏪)る。風は民謠、雅は朝(🤞)(cháo )廷の歌、頌は祭事(shì )の歌である。
○ (🕉)孟敬(jì(🐉)ng )子=(🎷)=魯の(🤛)大夫、仲孫氏(🙏)、名(📃)は捷(🐜)。武伯の子(🌾)(zǐ )。「子」は(😠)敬(jìng )語。
二九(二三四(🦌))
子(🙉)罕し(🏓)かん第九
「忠実(🌧)(shí )に信義(🥇)を(⭕)第一義(🌤)と(⏳)して一切(qiē )の言(yán )動を貫(🔬)くがい(✔)い(💽)。安易(🕕)に自分より(⛪)知徳(💲)の(💰)劣(🙍)っ(🐕)た人(🎍)と交って、い(🚣)い気(qì(👠) )になるの(📢)は禁物だ。人(😑)間だか(👆)ら過失はあるだろうが、大事なのは、その過失を即座に勇(🚷)敢に改(🏞)めることだ(🕒)。」(👣)
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