(奏楽(♑)の失敗が、もうこれ(🤔)で三度目だ(🌘)。)(🔘)
孟孫(sū(🏜)n )氏(🎗)の家廟の祭が近まっていること、そしてその計画の内(nè(⬜)i )容(🔪)がどんなものであるかを、うすうす耳(ěr )にしていた孔子(zǐ )は、(🌉)懿(🔆)子(😃)の質(zhì(⚓) )問の(🦐)底(dǐ )意を、すぐ見(jiàn )ぬいてし(🤽)まった。で(🙆)、彼(bǐ )はごく(👍)簡(🔯)単に、(😥)
「違わ(〰)ないようになさ(🍹)るが宜(⏬)しかろう(🔈)。」
と、孔(kǒng )子(zǐ )は(🌵)急に居ず(🐝)まいを正し(🕙)て、射(🎅)る(🛑)よ(🎠)うに楽長の(🆕)顔を(🔇)見つめながら(🗿)、
彼は、そう答え(😸)ておいて、これまで門人たちが孝道(👤)について(😞)訊ねた時の孔(💙)子(zǐ )の(🚏)教え(🤖)を、彼(bǐ )の記(📵)憶の中(zhōng )からさが(🤜)して(📇)見た。先ず思い出(📑)さ(👩)れ(⚓)たのは、孟(mèng )懿子(zǐ(💳) )の息子の孟(🛵)武伯の問に対(🌐)す(👉)る答えであった。
「音楽の世(⏮)界は一如の世界(⛩)じゃ。そ(🎼)こで(🌴)は(💋)、(🎠)いささかの対立(🏃)意(yì )識も許さ(🥤)れない。先(💰)(xiān )ず一人々々の楽(🆚)手(🐌)の心(xī(💇)n )と手(🎲)と楽器とが一(🔨)如(🔻)に(🍗)なり、(⭕)楽手(shǒ(🥒)u )と楽手(😫)とが(🐩)一如になり、更に楽(lè )手と(🈂)聴(tīng )衆(zhōng )とが(🖇)一如(🔗)になって、翕(🔞)如きゅ(🌹)うじ(👙)ょとして一つの機(🕎)をね(🔠)らう。これが未発の音楽(😜)じゃ。この翕如(rú(🗿) )たる一(yī )如の世界(jiè )が、(✋)機(🥈)(jī )到っておのずから(📘)振動を始めると、純(🔊)(chún )如(🏍)とし(🌳)て濁(🌘)りのな(📸)い音波(🥜)が人(rén )々の耳朶を打つ。その(⛄)音(yīn )は(📒)た(💶)だ一つで(🔒)ある。ただ(⛓)一(yī )つで(🚫)あるが、その中に(😂)は金音(yī(🗡)n )もあり、石音(yīn )も(🚧)あ(🔑)り、それらは厳に(🎧)独自(zì )の音(yīn )色を保って(🖐)、決し(🎄)ておたがいに殺しあうこと(🈸)がない(🍊)。※(「(🦑)激」の「さんずい」に代え(🌧)て「白」、(🔇)第3水(🌊)準1-88-68)如きょうじょとして(🛶)独自を(🛀)守りつつ、(🙆)しかもただ一(🆔)(yī )つの流れに合するのじゃ(🍆)。こ(👴)うして(👾)、時間の経過につれ(📙)て、高低、強弱、緩(💜)(huǎn )急、さまざま(🐅)の(💒)変化を見せるのであるが、その間、厘毫り(🔥)んごうの(🆘)隙(xì )もな(🤟)く(🍍)、繹如えきじょ(🕴)とし(🍐)て続いて行く。そこに時間(👑)的な一如の世界(jiè )があ(💺)り、永遠(yuǎn )と(😐)一瞬との一致(zhì )が見(😢)出される。まこと(👐)の音楽(lè(💒) )というも(🚑)のは(🥜)、(🤔)こうしたも(👝)のじゃ(🖌)。聴(tīng )くとか聴(tīng )かせ(🌒)るとかの(🉐)世界ではない。まして(🆕)、自分(🕐)の腕と他人(🚋)の(🏣)腕を比べたり、(🐋)音楽の(👈)わかる(🍈)者(🆓)と(🖼)わからぬ者(🚁)(zhě(🐦) )とを差別したりする(🔯)よ(🕡)う(🌽)な世界とは(✡)、(🐋)似(🧒)て(🐓)も似つか(🌵)ぬ(📊)世界なの(👄)じゃ。」
そこ(🐾)まで(🐀)考(💴)えて(💎)来て、樊遅はもう一度(⬆)「違(wéi )わ(📴)ない」という(🕒)言葉(yè(🤸) )の意(yì )味を考えて見(😗)た(👧)。
田圃には、(🐑)あちらに(🚝)もこちらにも(💎)、牛がせ(🚷)っせと土を(🍌)耕していた。
異聞を探る
と、心の中で(😵)くり(🥢)かえした。
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025