4 子(zǐ )曰く、父(fù )母在((🥑)いま(📸))さば遠(yuǎn )く遊(🆎)ばず。遊ば(🤓)ば必ず方ありと(🏒)。(里(🐪)仁篇)(💲)
「6父(fù )の在世(🕉)中(👟)は、子の人物をその志(💚)によって(🌶)判断(🤪)(duà(➡)n )され、(💋)父が死んだらその行動によ(🔱)って判断(duàn )される。な(🐡)ぜ(📋)なら、前の場(chǎng )合は(✔)子の行動は父(🔝)の節制に服すべきであり(🏂)、(✨)後の場(😜)合は(🤣)本人の自由(yóu )であ(🌡)るからだ。しか(🍈)し、後の場合でも、みだり(🦇)に父の仕(shì )来(😧)り(🖼)を改むべ(🍯)き(📁)では(🏿)ない(➕)。父に対(duì )する思(🙈)慕哀(📯)(āi )惜の情(qí(🌜)ng )が深ければ、改むるに忍びな(🧘)いのが自(😐)然だ。三年(🏆)父の仕来りを(🗃)改めな(⛎)い(🤽)で、ひ(⏳)たすらに(💺)喪(🍰)(sàng )に服する者にして、(📣)はじ(🌊)めて真の孝子と云(🚬)える(🏁)。」
「(🧞)こ(🧜)ま(💀)かなこ(🎮)とは存じませ(📬)んが、何(😓)でも、これまでとは比(⚾)較(❌)にならぬほど、立(lì(🍘) )派になさる(🚉)ご計画(🦖)だそうです(⛔)。」
彼は、両手の指(🔃)を髪の毛に突っ(🌾)こん(🍥)で、(🐔)卓(😇)の上(🚨)に顔(yá )を伏(fú )せた。自(🚊)分(🙃)の腑甲斐なさが(🗒)、たまらないほ(💹)ど怨めしくなって(🍷)来(lái )る(😌)。そし(😆)て、(🐥)そ(🎓)の感じ(🥓)は、次第に孔(kǒng )子(zǐ(🎙) )に対する怨恨にすら変(biàn )って行くのであっ(🎤)た。彼は、そ(🈵)れに(🈷)気がつ(🥕)く(🏭)と、おどろい(📭)て(🍠)顔(yá )をあげた。そし(🤩)て、その忌わし(🚽)い感(🌔)じを払(fǎ(🕡)n )いのけるよう(📛)に、(♐)両手(shǒu )を胸の前で振(zhèn )った(🍀)。
「はっきり掴めないにして(😄)も、何か(🏞)思(⏰)い当(dāng )ることがあるだろ(📿)う。」
と、残(cán )念そうな口吻で(🌷)云った。
「血統など、どうでも(🏷)いいでは(🈷)ご(🏭)ざ(🔳)いませんか。」
「先(xiān )達(📌)て珍(zhē(🐳)n )しく孟孫(sūn )がた(🐫)ずね(🤨)て(🖇)来(🛅)て、孝道(🔢)のことを訊いてい(🔁)た(🐕)よ(🖊)。」
「わしのつも(🕐)り(👦)では、(💸)礼(🛂)(lǐ )に違(🌲)(wéi )わ(👑)ないようにして(🕓)もらいたい、(🤲)と思ったのじゃ。」
これも(❎)別(🍅)にむずかし(📓)いこと(🌘)ではない。子游にいさ(🧦)さか無作法なとこ(📧)ろがあ(🍌)るのを思い合(hé(✌) )せる(💟)と、(🛢)孔子(zǐ )の心持もよく(🌮)わかる。
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