そんな(💌)ら、自(🔴)(zì )分(💁)(fè(🥜)n )の見て(🗒)きた地方のことを一つ聞いてもらおう(🦊)と(🌥)、川上へ行ってき(♓)た(🤯)かわずが言(yán )い出しました。信濃しなのの一(yī )部だけ見(⏩)て、これが(🎓)山(💬)国全体の姿だと思われても(👹)こま(🃏)る(🤡)。それには、どうしても千(🔇)曲川(🚤)の上流につ(👱)いて(🆙)、南佐久みなみさ(⏲)くの地方(fāng )へ(🤶)はいってみないと(🤝)わ(🐥)か(❗)らな(🧖)いというのが(🍃)、(🌹)こ(🕕)のかわずでし(🕚)た。
房(🎹)州ぼうしゅうの小湊(cò(🌺)u )こみなとに近い村(cūn )に(🤼)住む農家の若い(🎬)主(zhǔ )人が、こ(🕊)のわたしを誕(dàn )生寺た(🤚)んじ(👬)ょうじのほ(🔞)うへ案内(nèi )しよう(🈶)と言ってく(🚈)れました。
第(🆖)(dì )四章 教師(📹)はお友だちの中にも
仙台のような都会(🚚)で(🕔)すらこのとおりですから、ま(🍯)して荒(🐦)浜あ(🍪)らはまのあ(🎉)たりに住む人(🌻)たちの言(💴)(yán )葉には(🏢)土地のなまりも(📟)濃(🐉)い。あ(👣)る年、(💾)あの漁(🛵)村に悪(è )い(🧠)病がはやって(🗾)、それを調べ(📦)るために内務(🎍)(wù )省から役(yì )人(rén )や(🏅)医(🚷)者の出張(🎰)し(⛰)たことがあるそ(👽)う(🐙)です。ところが、荒浜(✂)の漁(🚃)師(🈷)たちの言(🤧)うことは、それらの役(🔢)(yì )人(😎)や医者(🚏)はおろか、仙(🌺)台から付いて行っ(👫)た(💄)人(👅)にす(🚟)ら(🤬)よく聞き取れな(🎼)かったそうで(🚋)す。
(🗂)そ(⛎)れも(🛍)そのはず(🚣)です。あれはただ(🥕)の俗謡でも(🔗)な(🛀)くて、(😦)古い(🕚)歴史(🏧)のあ(🐣)る朝鮮征(zhē(⏹)ng )伐(🛬)のお(🚉)りの凱旋(xuán )がいせんの(🔞)曲(qǔ )だ(✳)と聞きます。おそらく(🐼)、昔の仙台武士は軍いくさの旅か(🙍)ら帰(guī )って来て、たがいに(⛩)祝いの酒をくみかわし、手(🔘)拍子でも打ちながら、(🛂)心(😠)ゆくば(🎎)かりあの歌(gē )を合唱したもの(🛣)で(🕌)ありましたろう。陣中の着物も解(🍢)(jiě )き、重い(🛣)刀もわきに置(💙)(zhì )い(🙍)て、ふたたび妻(✉)子に迎えられた時(shí )のよろこびは、いくら歌って(📞)も歌(gē )いつ(😭)くせないよ(🐺)うなも(🚪)ので(🎆)ありましたろ(🎱)う。
そのおかた(💗)みはシナからで(💩)も渡(🤼)(dù(🚱) )って来た陶(🎓)器らしく、厚(⏮)手の焼きで、青(♒)みがかった(🎗)色(📐)つや(🧙)までが(🧘)い(💀)やみのな(💂)いものでした。あまりよくできている(🏄)ものですから、わたし(🛷)がほ(🤬)めました(🤕)ら、(🕚)姉(zǐ )はて(💽)いねい(🏫)に茶わんをふき、それ(🔮)をわたしの前(🚿)において、ほしく(🙄)ばくれてもい(📅)いと言うのです。わたし(🗓)もまだそんな古(gǔ(🚮) )い茶(chá )わんをも(🏷)らい受け(🛄)てながめ楽(🚷)しむ年で(👻)も(➕)あ(🥇)りませ(🐷)んでした(🌴)から、せっかく姉がそ(🤦)う言ってくれ(⬇)ても(👒)、(🍼)それをもら(🈸)って帰る気(💃)に(🏫)は(⛪)な(🏹)りませ(🐸)ん。それに(🕘)、その茶(chá )わんは茶器(🆙)でも(😀)な(🔻)く(🥣)て古い食器です。いかによくできた陶(🏟)器でも、む(🍈)か(👁)し(🚵)の人が飯(fàn )を(⛩)盛っ(🍿)た茶わんで(🗽)食(shí )う気にはな(🚙)れない、(👿)やはり自(🐗)分(🚬)は自(🏐)分の茶わ(🔩)んで食いたいと思いました(🛍)。
ビデオ このサイトは2025-03-10 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025