「忠実に(🏔)信義(🙈)を第一義として(🗣)一(🤟)切の言動(💿)を貫くがい(💓)い。安易(yì )に(👸)自分(fèn )より(🎍)知(🏛)徳の劣(⛲)った(🔐)人と交(📿)って(🐂)、いい気(qì(😃) )になるのは禁物だ。人(🗾)(rén )間だか(🚂)ら過失はあるだ(😑)ろう(⏪)が、大事な(⭕)の(🌶)は、(📋)その過失を(📺)即(jí )座に勇敢(gǎn )に改(🛏)(gǎi )め(💡)ることだ(⏲)。」
二(èr )七(二三二)
「もと(💳)より天(👿)(tiān )意にかな(👓)った大徳(dé(🤾) )のお方で、まさに聖人の域に達しておられます。しかも、その(🏅)上(shàng )に多能でも(🔨)あられます。」
○ こ(📓)の章の原文(wén )は、よほど(📞)言葉(🦂)を補つて見(jià(😌)n )ないと意味が通(🕚)じない(🖨)。特に(🧓)前段(Ⓜ)(duàn )と後段(duàn )と(🐉)は一連の孔(🦌)(kǒng )子の言葉になつて居(jū(🛤) )り、その(☕)間に意味(wè(🥒)i )の連絡がついていない(🎽)。また、後段においては周が殷に臣事(shì(💋) )したことを理(🚸)由に(🎎)「至(zhì )徳」と称(chēng )讃(zàn )してあ(👒)るが、前(qiá(🈁)n )段に出ている武王は殷(⏩)の紂(zhòu )王を討(tǎo )伐した人(🚝)であ(🐠)るか(🥊)ら、文(📌)(wén )王時(🔟)代(➕)に対する称(chēng )讃(🍏)と見るの(🥄)外はない(🥖)。従(có(👵)ng )つて「(🔑)文王」とい(⚾)う言(🍰)葉を(🍋)補つて訳すること(🆒)と(🚌)し、且つ(🕖)賢(xiá(🎿)n )臣の問題で(🚝)前(🕛)後(💙)を結びつ(🔪)けて見(🆓)(jiàn )た(😜)。しか(⛪)しそれでも前後(✈)の連(🖌)絡は不(🚽)(bú )充分(🐔)であ(🏑)る(🏅)。と(⭕)いうのは、文王の賢臣(chén )が武王の時代(dài )になると(🐄)、武王をたすけ(🌶)て殷を討(🔈)(tǎ(🔅)o )たせたことになるからである。とにかく原文に(🍕)何(🍤)等かの錯誤があるのではあるま(👱)い(🛤)か。
二(♎)八(⏬)(二三三)(🕕)
○ 射・御(yù )==禮・楽・射(📗)(shè )・(🕠)御・(⛴)書・数の六芸(🍄)(yún )のうち(🕡)射(🧀)(弓の技術)と御(🦖)((🕢)車馬を御する技術(🙈))とは比較的(🍹)容易(yì )で下等な技(🥜)術(📉)とされ(🙏)ており、とりわけ御がそ(📨)うであ(😸)る。孔(kǒ(🙅)ng )子は戯(⛎)れ(🕵)に本章の(🌝)よ(⏯)うなことを(🐼)いいながら(🥔)、暗に自分(fèn )の本領(lǐng )は一芸(yún )一能(néng )に秀(👽)(xiù(✍) )で(🔙)ることに(🈁)あるので(📏)は(🍄)ない、村人たち(🎦)の自分(fèn )に対する批評(pí(🅿)ng )は的(🥅)(de )をはずれ(🙊)てい(🍁)る(👭)、と(🧕)いう意(🦖)味を(🌉)門(🈵)人た(🔞)ちに告(gào )げ、(⬅)その戒(jiè )め(🍕)とした(🧝)ものであろう。
六(💯)(二(💧)一一)
「無知で我(🕷)流の新説(🖱)を立てる者もあるらしいが、私は絶対(🙄)(duì )にそんなことはし(👃)ない。私は(📙)なるべく多くの人の考えを(🤮)聞(🏩)いて取(qǔ(🏽) )捨選(💾)(xuǎn )択(🚗)し、な(🚜)るべく多く実際を見(😇)てそれを心にとめてお(📞)き、判断(duàn )の材(cái )料にす(🥜)るようにつとめている。むろ(🕡)ん、それではまだ真知とはいえないだろ(💬)う。しかし(🤙)、それが真知にい(🌲)た(🌐)る(❎)途(📏)みち(👥)な(🚘)の(🤣)だ。」
「禹は王(👿)者として完全無欠だ。自分の飲食をうす(🔧)くしてあつく農(nóng )耕(gēng )の神を祭り、自分(🐣)の衣(🔋)服を粗(cū )末(mò )にして祭服を美し(📿)く(🆎)し(🔨)、自分の(🥟)宮室を(📬)質(🏕)素に(🗿)して灌漑(🌏)水路に力を(➖)つくした。禹は王者と(💗)して完全(quán )無(🤛)(wú(🐩) )欠(qià(🤺)n )だ。」(🍴)
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